スポンサーサイト


広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更

 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・広末涼子さんが述べるセリフが、一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、急きょ変更されていた。

「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」という広末涼子さんのナレーションで始まるのは、2007年10月24日から放送されている日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のCM『さよならハロー・フープ』篇。広末さんがフラフープをしながら汗を流している様子を撮影した映像が流れ、CMの最後には広末さんの「もっと出したい」というナレーションが入るという内容だ。

日本コカ・コーラはこのCMを2008年1月1日以降の放送分から内容を変更。「ブラジャーが透けるほど・・・」のセリフが、「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」というセリフに差し替えられた。
同社広報部はJ-CASTニュースに対し、「CM自体の評判は良かった。リフレッシュというコンセプトのなかで間違ったメッセージではなかった」とした上で、

 「一部のお客様が、『ブラジャー』とういう具体的な名詞について『不快だ』と指摘されたことを受け、その声を反映させていただき、より多くの方に受け入れられるように改良した」
とCMの内容変更の理由を説明している。その一方で、一部の消費者が「ブラジャー」をなぜ「不快」に感じたのかという問いには、「細かいところまで把握していない」と話している。
ちなみに、ネット上では「ブラジャーは透けない」「透けるという意味がわからない」「汗臭い嫌なイメージ」といった指摘がなされていた。
(J-CASTニュースより)


Tsanのコメント
 このCM何回か見たことありますけど、全然「エロい」とか「不快」に思うようには見えないんですけどね。最近特に思うんですが、「裸」とか「透けてる」とか露出してるものに世間が過敏になってるように感じるんですよ。お笑いの“海パン・裸芸人”は別の意味でどうかと思いますが...。
 こないだも岩手県で「蘇民祭(そみんさい)」の観光ポスターをJRの駅に掲示しようとしたらJR側から「男性の裸に不快感を覚える客が多い」とか言われて掲示がNGになるということがありました。あのポスターを見ると祭りの豪快さ・雄大さなんか伝わってくるように思うんですが、なぜあれを「セクハラ」とか不快とか言う人が出てくるんでしょうね。

 裸とか透けてるもの全てを善とする気はないんですが、広末さんのCMにしても岩手のポスターにしてもあれくらいの露出なら気にすることでもないのではというものがいつしか批判の目で見られているというのが私には理解に苦しみます。そういえばいつのまにか大家族のドキュメントもので子供の入浴シーンにもモザイク入るようになってました。昔はそれほどうるさくなかったんですけどね。いつからこんなに日本人は露出しているものに過敏な人種になってしまったんでしょうか。



《今日の余談》
 日曜日から「佐々木夫妻~」が始まる関係で、明日から若菜さんがゲスト出演する番組が増えるんでわくわくしてます。何せ去年は春の「わたしたちの教科書」以降は全く連ドラが無かったですからね。本当は今週の毎日何かしらの番組のゲスト出演予定だったんですが、「フレンドパーク」が翌週に移動したのと今日放送の「神さまぁ~ず」は北海道ではOAされてないんで“明日から”なんです。明日は「2時っチャオ」、あさっては「オビラジR」に出るそうです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

そういう理由だったのですね。(ノ_・。)

昨日、広末さんのCMを見た時、セリフが違うなと感じたのは、そういう理由からなのですね・・・。(ノ_・。)

わたしは、女性の下着や生理用品などは、口にするのがタブーの時代に育ったものですから、最初にこのCMを見た時には、ドキッとしましたからね。。(,,-_-)・・・。

しかし、驚きはしましたが、これも時代の流れだと思い、不快感などは感じませんでしたが・・・。♪(^o^)v

また、あの観光ポスターも確かに爽やかだとは思いませんが、躍動感があって良いと思うことがあっても、別にセクハラだとは思いませんでしたね。(*^▽^*)

まあ、人それぞれ感じ方や言葉の捕らえ方が違うのは解かりますが、一方的にひとつの方向に決めてしまうのも、どうかとは思いますが・・・。。(,,-_-)・・・。

こんばんわ。
>昨日、広末さんのCMを見た時、セリフが違うなと感じたのは、そういう理由からなのですね・・・。(ノ_・。)
わたしは、女性の下着や生理用品などは、口にするのがタブーの時代に育ったものですから、最初にこのCMを見た時には、ドキッとしましたからね。。(,,-_-)・・・。
しかし、驚きはしましたが、これも時代の流れだと思い、不快感などは感じませんでしたが・・・。♪(^o^)v

 私はこの記事を見つけるまで気づきませんでした。はーちゃんさんみたいに「ドキッとした」くらいのインパクトはあっても自然かなとは思うんですが...。


>また、あの観光ポスターも確かに爽やかだとは思いませんが、躍動感があって良いと思うことがあっても、別にセクハラだとは思いませんでしたね。(*^▽^*)

 最近は「セクハラ」の意味がどんどん広義になってきた気がします。今やこんな豪快さを表すようなポスターでさえ「セクハラ」にあたると言い張る人が出てくるんですから。


>まあ、人それぞれ感じ方や言葉の捕らえ方が違うのは解かりますが、一方的にひとつの方向に決めてしまうのも、どうかとは思いますが・・・。。(,,-_-)・・・。

 報道のせいなのかわかりませんが、セクハラと感じるごく一部の意見がこのようにデカデカとクローズアップされるのがちょっとどうかな~とは思いますね。某情報番組が蘇民祭のポスターについて不快かそうでないかで街頭に出てアンケートをとってるのを見ました。すると不快と思う人のほうが多かったんですが、不快ではないと思う人が極端に少なかったわけでもないんですよね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
