スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08年・1月クールドラマレビュー(1)

 今年第1弾のドラマレビュー。今週スタートの作品(8日~11日)の中から私が見た作品を取り上げます。

※ネタバレ防止のため、「続きを読む」に掲載します。(1/13 12:00追記) 
あしたの、喜多善男(関西テレビ・フジテレビ系)
 《あらすじ》
 11日後に死のうと決意した男だが、謎のさまざまな人と運命的に出会うことになる。


 “11日”というのが何とも中途半端な...。まぁこれは「大人の事情」ってヤツでしょうね。小日向さんの主演=ピンと来なかったんで恐る恐る(失礼!)観てみました。思ったほど悪い感じはしませんでした。これまで脇役で活躍してきたとはいえさすが芸歴の長さを感じました。小日向さんもこの作品で数字を取るようなことは考えてないようなんで(放映前の「めざましテレビ」インタビューより)、今後は高視聴率を稼ぐというよりは最低限、ランクの中間くらいを常にキープするような感じで行って欲しいと思います。

斉藤さん(日本テレビ系)
《あらすじ》
 小田ゆうあの人気コミックをドラマ化。世の中の悪に正義感一筋で突っ走る母親を観月ありさが演じる。


 「鬼嫁日記」とかそっち路線の作品という感じですね。水10ドラマって強気な主人公とちょっと頼りない感じの共演者というのがおなじみの構図(※ホタルノヒカリはこのパターンの例外)なんですが、今回はミムラさんが子供と一緒に引っ越してきたばかり母親を演じてます。ミムラさんも母親役をやるような年齢なんですね。
 課題は「空気なんか読まない!」(予告スポットより)斉藤さんのキャラがどう受け取られるかだと思いますね。原作読んだことのある人は原作とドラマのキャラクターに違和感ないだろうかという方向に向くと思いますが、読んだことの無い人にとっては高島礼子さんの役みたいに「いくら正しいこととはいってもそれはちょっとどうだろう?」と思う人も当然出てくるだろうと思います。概ね好感が得られそうならワイドショーで「本当にいた斉藤さん」みたいな企画モノも出てくることでしょう。

未来講師めぐる(テレビ朝日系)
《あらすじ》
 満腹になると未来が見えてしまうという能力を身につけてしまった女性が、その能力を使って仕事に恋に奮闘する。


 さすが宮藤官九郎脚本だけあってドタバタぶりは健在。初回から深キョンが庭に突っ込みます(笑)。常にテンション高めに笑いが絶えない演出っていうのはクドカン脚本に飽きない限り楽しめると思います。初回でぷっと来たのが、外人の男の人がトイレで鼻歌を歌いながら大をしてるシーンがあるんですけど、その人曰く「レイ・チャールズの歌じゃないとウ●コがスッキリ出ない」というのが、根拠はさておきツボにハマりました。ちなみにいまは自主規制で「●」を使いましたが、本番の字幕では思いっきり出てました。いいんだろうか、テレビ朝日。
 それと深キョンがピチピチしたリクルートスーツみたいなのを着ているんですが、これはもしかして「ナイトドラマ」の“お色気演出”の一つなんでしょうかね。来週も見たくなるような作品の一つです。

 これ以降の作品は(「1ポンドの福音」からの予定)また別の機会で紹介する予定です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。