スポンサーサイト


このバイプレーヤーがすごい!大賞について

 今週辺りからボチボチ冬ドラマがスタートしています。いつもドラマ関連ということで「ドラマレビュー」と「ひとこと講評」をやってますが、今クールからもう1つコーナーを加えたいと思います。

 よく新ドラマが紹介されるときは「○○主演」という書き方をされるためか、主演のほうに目がいってしまいがちです。決してそれがイケナイというわけではありません。ただ共演者のところまで目を通すと面白いことがわかってきます。

 それは同じクールに一人の俳優さんが2本作品を掛け持ち出演していたりすることがあります。以前の記事でもたまに紹介しましたかね。
 そういうケースが1クールあたりだいたい1~2件はあります。出演時間は主演に比べれば短いものの2本作品を抱えるということは「台詞の記憶量も2倍、役作りも2倍」と掛け持ちする俳優さんの負担は重くなります。そうした俳優さんにスポットを当てる企画があってもいいじゃないだろうかと思い立ったのが「このバイプレーヤーがすごい!大賞」です。
 今回はこれまで私が印象に残っている掛け持ち出演を振り返りたいと思います。

○野際陽子さん
 2002年に「京都迷宮案内」と「TRICK2」の共にテレビ朝日系ドラマに出演されました。「京都~」では主人公・杉浦(橋爪功)が恐れる鬼キャップ。「TRICK~」では奈緒子(仲間由紀恵)の母役を演じました。野際さんはこのほかにも掛け持ち作が数多くあります。

○酒井若菜さん
 実は若菜さんもドラマを掛け持ちしていたことがあります。これまた2002年の話。この年の夏に放送された「私立探偵濱マイク」(よみうりテレビ・日テレ系)と「恋セヨ乙女」(NHK)に出演されていました。「濱マイク」ではキャバ嬢、「乙女」では新婚ほやほやの主婦役というどちらも濃いキャラクターだったのを憶えています。

○渡辺いっけいさん
 つい最近の話です。昨年秋クール放送の「浅草ふくまる旅館」(TBS系)と「ガリレオ」(フジテレビ系)、さらに「京都地検の女」(テレビ朝日系)と異例の「3本掛け持ち」出演をされています。ここまでくるともはや“超人の域”。いずれも主人公には頭が上がらない番頭・助手・検察事務官役を好演されていました。 
 しかも「ふくまる」と「ガリレオ」は同じ月曜日で時間も隣りあってたために、「ふくまる」から通して見た場合「2時間まるまる渡辺いっけい」という何ともいえないような時間が展開されたものです。

○古田新太さん
 古田さんもよく掛け持ちされてるんですが、印象に残ってるのが2006年の「ギャルサー」と「プリマダム」。両方とも日テレ系の曜日違いでさっきの野際さんのパターンに近いものがありますが、「プリマダム」は最終回がこれまで練習してきたバレエの発表会でドラマでは異例の生放送。もちろん古田さんも登場しました。役作りのほかにバレエの練習も入ってきてかなり大変だったんじゃないだろうかと思います。

○篠原涼子さん
 ここまで掛け持ち出演した方々を紹介しましたが、いずれも作品では共演者だった方です。ですが篠原さんはもっとスゴイことやってます。2004年放送の「光とともに」(日本テレビ系)と「アットホーム・ダッド」(関西テレビ・フジテレビ系)。「光とともに」では主演の自閉症を抱える子供の母親役。「アット~」では主人公・和之(阿部寛)の妻役という「準主役」とも言うべき役を演じられていました。両方の作品で主役・準主役を掛け持ちしたという超異例なケースです。さすが「ドラマ女王」と言われるだけあります。

※放映時期は「テレビドラマデータベース」を出典にしています。

 こうした過去の「掛け持ちケース」は探せばいくらでも出てくると思います。むしろ多すぎて全て探し出すほうが困難なくらいです。これから放送される作品のほうがまだ紹介できると思います。新コーナー「このバイプレーヤー(※)がすごい!大賞」をお楽しみに。

(※1)バイプレーヤー=映画・助演という意味の和製英語。
(※2) 「このミステリーがすごい!大賞」がこのコーナータイトルのもとになっていることは言わずもがな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ドラマは・・・。o(^▽^)o

主演はもちろんですが、共演者によっても、その良し悪しが、はっきり解かると思います。♪(^o^)v

さらに、ストーリーや脚本・演出・音楽なども非常に重要で、これらすべてが優れていれば、素晴らしいドラマが出来上がると個人的には考えております。(*^▽^*)

今期も楽しみにしているドラマが何本かありますので、その辺りを注意して見たいと思います。o(^▽^)o

こんばんわ。

>主演はもちろんですが、共演者によっても、その良し悪しが、はっきり解かると思います。♪(^o^)v

 「ハタチの恋人」のひとこと講評でも書いたんですが、主役を支える良き共演者がいることも大事ですね。それとこの作品はもう一つ大事なことを教えてくれました。「市村正親さんを仮に主演と変えても違和感ない~」みたいなことを書いたと思いますが、主役とのバランスを取った存在感の大切さです。あまり主張しすぎると主役の印象が弱くなるし、反対に主張が弱いと脇役の存在感が残らなくなってしまいますからね。


>さらに、ストーリーや脚本・演出・音楽なども非常に重要で、これらすべてが優れていれば、素晴らしいドラマが出来上がると個人的には考えております。(*^▽^*)

 ごもっともです。キャストだけしっかりしても他の部分がしっかりしていないとなかなかいい作品ってできませんからね。中でも最近の脚本はもう少しユニークなものがあってもいいかなという気はします。TBSも最近になって連ドラのシナリオ大賞の募集を始めましたね。

 話は変わるんですがテンプレート変えました。このテンプレート、シンプルなのはいいんですが、字の色がやや薄いのがネックです。いま使っているのは私が改良した版のほうなんですがもし読みにくい箇所があれば教えてください。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
