スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょこたん「機内でケータイ使用」に大バッシング!

 ブログの女王「しょこたん」(中川翔子さん)に対するバッシングがネット上で起きている。もともとは、ケータイを新機種に変更したところ、ケータイ写真の画質が悪くブログの更新ができない、と書き込んだのが「騒動」のきっかけだ。しかし、旅客機内では禁止のはずの携帯で写真を撮ってブログにアップしたことはマナー違反だ、という指摘が出ている。さらにケータイの機能が本当に低いのかについても疑問がある。

「機内で携帯はマズいだろwwwwwwwwww」
「しょこたん」が買ったケータイは、シャープの「SH905i」。フランスに絵の勉強に行く予定があり、海外からのブログ更新に便利だということで選んだのだという。しかし、2008年1月4日付けのブログから悲鳴のような文章が綴られる。

「フラッシュない ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン ぶろぐできないよおおお たすけて」
「画質もあまりひどいならぶろぐできないかも 落ち着きたい だがもうかっちゃったゆ 高かったのに ぶろぐやりやすくないと意味ないああああああ」
つまり、新型ケータイには、フラッシュ機能がなく、撮影した写真は画質が低すぎてブログにアップできない、と嘆いているわけだ。どうやらフランスに行く直前に気付いたようで、空港内と思われる「画質の悪い」写真をブログにアップ。

「いまどきカメラにフラッシュないなんて 確認しようとすらおもわなかった」
と、自分の落ち度は認めるものの、カメラの性能の悪さを読者に確認させたいからなのか、旅客機内から外の景色を撮影しこれまたブログにアップ。

「画質(゜д゜ きをとりなおして フランスに絵の勉強旅 いってきマミタス」
などと書いた。

「しょこたん」がケータイ写真の画質の悪さを書いたブログは計7本になるが、「2ちゃんねる」ではこのブログを巡ってスレッドが立っている。最初のほうは「しょこたん」を気遣うカキコミや、ケータイそのものに対するバッシングが並ぶのだが、旅客機内からと思われる写真には、

「これじきに削除されるなw」
「離発着時じゃなくても機内で携帯はマズいだろwwwwwwwwww」
「電波を飛ばす(通話やiモード)機器は乗ってる間ずっとダメ 離着陸時は全ての機器がダメ 写メならいいがブログにうpはアウアウ」
など非難のカキコミが出てくる。航空会社は安全上、機内ではケータイの電源を切ることを義務付けているからだ。

「画質の不具合や故障といった事例は出ていません」
さて、「しょこたん」が購入したケータイ「SH905i」はホントに画質が悪いのだろうか。Q&Aサイトやブログを検索してみると、「(しょこたんに) ギザ共感しました」といったものが相当数出てくる。一方で、「カメラの設定の仕方がポイント。見事に綺麗に撮れています」というものもあって、いくつかのホームページには、正しいカメラの設定を指南するスレッドが立っている。J-CASTニュースが「SH905i」ユーザーに直接聞いてみても、「画質はいい」という人が多いようだ。
(J-CASTニュースより)

Tsanのコメント
 (写真の)画質が悪いってまさか画面の保護フィルム張りっぱなしっとかいう凡ミスじゃないですよね?いや数日前に地元某ローカルラジオ番組で、機種変したら写真の画質落ちたなと思ったら実はフィルム貼りっぱなしだったというのを聴いたもんですから。
 「カメラにフラッシュがついてない~」のところは何となく共感できます。なぜなら私の使ってるD704iもフラッシュやライトの類が一切ないもんで...。買って一週間後くらいに気づきましたよ。前機種もカメラがいいものじゃなかったんで、もっとも“非常事態”でない限りケータイのカメラは充てにしてないんですけどね。
 ただ航空機内でケータイの電源を切るのは常識です。私は保安検査に通った時点で切ってますけどね。

 例えブログの女王だろうが誰だろうが機内でケータイを使ってはいけましぇ~ん。(「ぷっ」すまより)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Tsanさんおはようございます。
このニュース初めて聞きました。
しょこたんブログの記事は、読んでいたのですがまさかこんなに大事になるとは、思ってなかったです。
そういえばブログが更新されていませんよね。
このまま閉鎖にならなければいいのですが。
携帯ですが今のデジカメと比べるとどうしても画素数が低いですよね。でも320万画素あれば綺麗なのは、撮れると思うんですけどねー。

羊さんこんにちわ。
Tsanさんおはようございます。
>このニュース初めて聞きました。
しょこたんブログの記事は、読んでいたのですがまさかこんなに大事になるとは、思ってなかったです。
そういえばブログが更新されていませんよね。
このまま閉鎖にならなければいいのですが。

 たぶん今更新してはエライことになるんで、騒動が収まるのを待っているような感じなんでしょう。閉鎖にならなければいいですが、閉鎖とかになったら閉鎖反対運動とか起こりそうですよね。
 最近、有名人のブログが人気になってますが、こないだも若槻千夏さんのブログが終了してしまいましたし、別のブログでは“失言”で芸能活動1年間休止になった方もいますからね。
 有名人の方のブログって記事ができると事務所サイドが内容をチェックしてOKが出てから更新されるものだと思ってました。若菜さんのブログはそういうシステムになってるもんですから。今回のようなことが起こったということは必ずしも事務所のチェックが入ってるわけではないということなんでしょうね。

フラッシュ付き携帯・・・俺の2代目携帯「J-T06」を思い出した。


画素数未公開・・・!

すみすさんコメントThanks!
「J-T06」ってもしかしてオレがもらったケータイのことか?あれは「モバイルフラッシュ」いう外付けのフラッシュがついてたのが当時は「ハイテクだな」とつくづく感じたものだ。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。