

JRまたトラブル 千歳線で線路破断 37本運休

 12月21日午前7時5分ごろ、北広島市南の里、JR千歳線北広島駅-島松駅間で運行管理システムが異常を感知し、線路の一部が破断しているのが見つかった。JR北海道は継ぎ目板によるレール補強で復旧させ、同九時すぎに運転を再開したが、正午現在で列車37本が運休、約1万5千人に影響が出ている。札幌駅発着の運行が約5時間半停止した14日に続くトラブルで、同社の運行管理の在り方が問われそうだ。

 JR北海道によると、21日午前7時すぎ、線路などの異常で実際にはいない列車が線路上にあるかのように感知する現象(軌道短絡)が起き、信号が赤のままの状態となった。調べたところ、北広島駅と島松駅間の上り線で線路の一カ所に約15ミリの亀裂がみつかった。

 JRによると、同日正午現在、JR千歳線と室蘭線の一部などで特急列車2本、普通列車35本が運休(部分運休含む)。新千歳空港発手稲行き快速列車などに最大2時間余りの遅れが出た。

 JRは一部区間で、特急に乗り換える乗客から特急料金を取らない対応を取った。

 JRは金属疲労の可能性もあるとみて、レールが破断した原因を調べている。

(北海道新聞より)


Tsanのコメント
 「またか!」って感じです。JRは普段利用しているだけに他人事ではありません。先週の金曜にも無線トラブルで札幌圏全線がストップしてしまい、帰宅時にモロに影響を受けた私は地下鉄まで大きく迂回して帰りました。今日も復旧したあとで遅れてたんですが乗りました。2週連続トラブル続きでまさに「魔の金曜日」ですね。
 JRが停まって困るのは、札幌から小樽・新千歳空港・岩見沢・旭川などへ向かう人が多いと思いますが、そういう街へは札幌駅前周辺から路線バスや高速バスが出てるんでまだ何とかなるんですよ。一番困るのが恵庭・発寒・幌向みたいにJRしか通ってないようなところの人なんですよね。

 毎年冬になると「冬こそJR」ってキャッチコピーで、鉄道の定時性をウリにしたCMが流れるんですが、こうやって毎度毎度停まるようでは困りますね。いちばん最善なのは時間通りに走るJRを使うのではなく最初から道路の遅れを考慮してバスを利用することなんでしょうかね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

大変でしたね・・・。(ノ_・。)

わたしはJRを利用していないので、不通になってもそんなに困ることはありませんが、平日の朝などにストップすれば、大勢の通勤客が迷惑を被るでしょうね。(ノ_・。)

それにしても、レールが破断することなんてあるのですね・・・???(ノ_・。)
やはり寒さのせいですかね・・・???(ノ_・。)

何にしても、JRしか利用出来ない人たちもいるのですから、安全管理はもちろんのこと、運行管理なども徹底して欲しいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

こんばんわ。
>わたしはJRを利用していないので、不通になってもそんなに困ることはありませんが、平日の朝などにストップすれば、大勢の通勤客が迷惑を被るでしょうね。(ノ_・。)

 私はラッシュを過ぎたあたりだったんでまだ良かったんですが、朝ラッシュに出くわしていたらエライ目にあってました。


>それにしても、レールが破断することなんてあるのですね・・・???(ノ_・。)
やはり寒さのせいですかね・・・???(ノ_・。)

 北海道のレールは寒さには強いので、寒くて破断するということはありません。その代わり暑さにはめっぽう弱く、気温25℃を超えるとレールが変形することもあるので散水車が出動します。
 それと「金属疲労」とか聴くと、よく「老朽化」と結びつける人がいます。私もついこないだまでそうでした。こないだウチの大学で金属分野に詳しい方が講義をやってたんですが、破断する原因というのは設計にミスがあるか、保守にミスがあることがほとんどで、老朽化でモノが壊れるということはそれほどないんだそうです。
 新聞に載ってたんですが、今回の場合も元からレールの内部に入っていた小さな亀裂が度重なる列車の通過でどんどん広がってしまい最後には破断してしまったそうです。内部の亀裂は前々から把握してたそうなんですが、もう少し早く手を打って欲しかったですね。

私も、先週の帰りに乗った電車が、異音感知で緊急停車しました。なんか最近鉄道会社起因の遅れが多い気がします。どこかで読んだことがあるんですが、JRはあまり保守をやっていないようでところどころであちこちでレールのボルトが欠落したりしているようです。

ところで札幌の地下鉄って、たしか地上区間でもシェルターがあるとか聞いたことがあるのですが、やはりJRよりも地下鉄のほうが定時運行率は高いのでしょうか。

まなさんこんにちわ。
>私も、先週の帰りに乗った電車が、異音感知で緊急停車しました。なんか最近鉄道会社起因の遅れが多い気がします。どこかで読んだことがあるんですが、JRはあまり保守をやっていないようでところどころであちこちでレールのボルトが欠落したりしているようです

 あまり保守をやってないというのはやっぱりJRは私鉄より距離が長いんで、地域会社ごとでも手が回りにくいんでしょうかね。でも札幌とか都市圏についてはトラブルが起きただけで通勤通学の足がストップしてしまいますからね。そこだけでも重点的にやってほしいものです。


>ところで札幌の地下鉄って、たしか地上区間でもシェルターがあるとか聞いたことがあるのですが、やはりJRよりも地下鉄のほうが定時運行率は高いのでしょうか。

 シェルターは南北線の南の区間(平岸~真駒内)にあります。このシェルターですが、寒いものの雪が侵入したりすることはなく、地下と何ら変わることはありません。札幌の地下鉄はラッシュ時に遅れることはありますが、遅れても秒単位のことでJRと比べたら人身事故とかは別として定時性は高いです。JRは朝ラッシュ時に3~5分ほど遅れたりすることはあります。普通列車でも長距離を走る関係で札幌近くになるとだんだん乗れなくなってくるんでしょうね。
 日中でも区間快速に乗っても、信号待ちで遅れて一本前の普通列車に乗ったほうが時間通り着くということもあります。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
