スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07秋・ドラマひとこと講評(1)

 今回から秋ドラマのひとこと講評をお送りします。秋ドラマを私の独断と偏見で斬ります。この秋のひとこと講評についてはかなり辛口な感じになると思います。その理由は言わずもがなだとは思いますが、前もっておことわりしておきます。

 ハタチの恋人(TBS系)
 レビューで書いた懸念が当たってしまった形です。典型的な「キャスト先行型」ですね。ストーリー展開は「日曜劇場的タッチ」でそれはそれで楽しめたんですが、そっから先の個性が弱かったと思います。
 さんまさんがドラマに出るんで、「空から降る一億の星」(フジテレビ)のように役者に徹したさんまさんを期待してたんですが、どちらかというと「明石家さんちゃんねる」っぽいドラマって感じで少しガッカリでした。ドラマとバラエティーは当然ながら造りは全く違います。何を言わんとしてるかというと、作品の節々に「明石家さんまPresents」って雰囲気が漂ってるんですよ。何かさんまさん中心で作品が回っているというか、確かに主演ではあるんですが主演とは別の意味で。そこに「さんちゃんねる」のロケ企画に似たものを感じました。「さんちゃんねる」っぽいと書いたのはそこです。
 さんまさんが散々だった分、ほかのキャストは頑張ってたと思いますね。長澤まさみさんは「オヤジキラー」(※B.L.T.より)という新たな役柄を演じてましたが、個人的にはしっくりきてたと思います。市村正親さんの飄々としたキャラや、出演時間は短かったですがコンビニ店員役で登場した恵俊彰さんも良かったですね。恵さんは「2時っチャオ!」や「フレンドパーク」、「ミュージックフェア21」などレギュラー番組を多く抱えてたなかでの出演だったんで特に大変だったんじゃないでしょうかね。

 一部で「中年オヤジと専門学校生の恋という作品の設定自体に無理がある」という評論もあるんですが、私は必ずしも無理があったとは思いませんね。但し、連ドラとしてはあまり向かないかなと思いました。それよりは単発の2時間ドラマのような形にしたほうが良かったのかなという気がします。

ガリレオ(フジテレビ系)
 飽きがこないストーリー、しっかりと役にはまっている湯川と内海のやり取り。いいキャストといいストーリーの両立がある程度取れてた作品だと思います。福山さんは実に4年ぶりのドラマ出演でしたが、ブランクを感じない演技でしたね。むしろ「美女か野獣」のときから成熟した感じすら受けました。助手・栗林役の渡辺いっけいさんはガリレオのほかに3本のドラマ掛け持ちでしたが、主人公の止める事のできない不甲斐なさがなんとも...。出番は少なかった北村一輝さんですが、いい人キャラもだんだんと板についてきてますね。レビューでも書いたんですが、この作品来年には「容疑者Xの献身」を原作にした映画が上映されます。既に来年年明けから撮影が始まるそうで、福山さんは今の調子を崩さないように気をつけてるそうです。
 ちょっとなんだかなぁだったのが、最終話の福山さんと久米さんとの共演シーンが期待したほど盛り上がりが無かったことくらいですかね。緊迫感がいまひとつという感じでした。
 
 余談ですが、ガリレオのフィーバーに便乗して、「SMAP×SMAP」では稲垣くん&香取くんで「ゴロレオ」というパロディーが2回ほどOAされました。稲垣くんは典型的な「福山モノマネ」の域を出ない感じでしたがパロディーなんでその辺は目を瞑るとして...。内海役に扮した香取くんの話し方やゴロレオから言われた一言に「ムッ」とする表情が“本物”に似てて面白かったですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ハタチの恋人・・・。(ノ_・。)

せっかくまさみちゃんの新しいドラマとして、楽しみにしていたのに、ちょっと残念な思いでいっぱいです・・・。(ノ_・。)
誰が悪いとは言いませんが、個性的なキャラの出演陣だったので期待していたのにがっかりです・・・。。(,,-_-)・・・。

おまけに、早く打ち切られるような噂が立ったり、最終話でも時間延長もなく、かわいそうな気がしますね・・・。(ノ_・。)

わたしもTsanさんが言われるように、ストーリーその物は良かったと思うのですが、連ドラにはちょっと無理があったように思えますね・・・。(ノ_・。)

次回に期待したいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

こんばんわ。
>せっかくまさみちゃんの新しいドラマとして、楽しみにしていたのに、ちょっと残念な思いでいっぱいです・・・。(ノ_・。)
誰が悪いとは言いませんが、個性的なキャラの出演陣だったので期待していたのにがっかりです・・・。。(,,-_-)・・・。
 
 確かに個性的ではありましたね。普通、ドラマって主役が居て、主役を縁の下から支える脇役がいるというのが大枠だと思います。はーちゃんさんにとって一番身近であろう「セカチュー」で例えるなら、朔太郎と亜紀という主役がいて、その二人を支える大木や智世だったり朔太郎や亜紀の両親や谷田部先生とか主演を支える共演者がいましたよね。共演者に個性的な人は居ましたが、あくまで主演の存在感は失われずに残ってたと思います。
 今回の場合、主演・共演者とも同じ位に存在感が強くて誰が主演で誰が共演者なのかというが判りにくかったですね。もちろんテレビ欄やホームページなどを見れば誰が主演・共演かは判りますよ。単に画面を通して見たときの話です。
 記事の中でいい演技をしていた人ということで市村正親さんを挙げたんですが、仮に「主演・市村正親」としても違和感ないくらいキャラに強烈な存在感がありましたからね。これははーちゃんさんの仰るとおり出演者には何の非もありません。キャスティングの問題だと思います。


>おまけに、早く打ち切られるような噂が立ったり、最終話でも時間延長もなく、かわいそうな気がしますね・・・。(ノ_・。)

 初回・最終回とも時間延長するケースは全話通して概ね視聴率が良かった場合が多いですからね。まぁバラエティが視聴率の上位に台頭している今であればなかなか難しいと思いますが...。 

>わたしもTsanさんが言われるように、ストーリーその物は良かったと思うのですが、連ドラにはちょっと無理があったように思えますね・・・。(ノ_・。)

 確かに連ドラ向けの設定では無かったのかもしれませんね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。