

テレ朝が証言者“偽装”し報道、古舘キャスター番組内で謝罪

 テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」が、日本マクドナルドの調理日時改ざん問題について報じた際、既に辞めていた元店長代理の女性が制服姿で証言するなど不適切な映像表現があったことが7日、分かった。古舘伊知郎キャスター(53)が同日夜の放送で「間違ったやり方だった。申し訳ございません」と謝罪した。

 同局によると、問題があったのは11月27日の放送。「元店長代理」という女性が制服姿で店長代理用のバッジを着けて登場し、店内で調理日改ざんがあったことなどを証言していた。

 放送後、視聴者から「現在は店長代理ではないのに、おかしい」「着ていた制服は店長代理用のものではない」「今は使用していない制服では」などと指摘が相次いだ。古舘キャスターは「視聴者に混乱と誤解を与えた。信頼を失わないためにあえて報告した」と番組で語った。

 放送で着用していた制服やバッジは女性が持っていたものという。また、この女性は現在は同番組の関係者であることも判明したが、同局広報部は「証言の内容自体には誤りはない。取材源を守るため、女性については『番組制作に関係している人』としか言えない」としている。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200712/sha2007120802.html


Tsanのコメント
 いささか古いネタではありますが...。
 こないだは「朝ズバッ!!」の不適切な対応について書きました。今回も視聴者に誤解を与えているという点では同じなんですが、番組の顔ともいえる古館キャスターが自ら謝罪をしました。やったことは確かにいけないことではあるんですが、起きてしまったことはもはやどうにもできません。やっぱり大事なのは事後にどう対応するかだと思うんですよね。
 今回のように問題が起きたときに潔く謝罪(問題が起きた経緯まで十分な検証ができればなお良し)するという姿勢が特に報道番組には必要だと思いますね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

これって、やらせ・・・???(ノ_・。)

わたしもニュースで見ました。
最近、こういう偽装問題が話題になっていますが、メディアは真実を伝えることが最大の使命だと考えます。
しかし、そのためには何をやっても良いのでなく、やり過ぎたような取材や、誤解を招くような証言などは極力控えるべきだと思いますね。(ノ_・。)

また、それらによって視聴者に不快感や誤解などを与えた場合には、今回のように潔く謝罪し、再発の防止策などを講ずることが必要だと考えます。そうすることにより、その番組の信頼性も高まると思います。o(^▽^)o
そんな番組が増えることを期待いたします。(*^▽^*)

こんばんわ。
>わたしもニュースで見ました。
最近、こういう偽装問題が話題になっていますが、メディアは真実を伝えることが最大の使命だと考えます。
しかし、そのためには何をやっても良いのでなく、やり過ぎたような取材や、誤解を招くような証言などは極力控えるべきだと思いますね。(ノ_・。)
また、それらによって視聴者に不快感や誤解などを与えた場合には、今回のように潔く謝罪し、再発の防止策などを講ずることが必要だと考えます。そうすることにより、その番組の信頼性も高まると思います。o(^▽^)o
そんな番組が増えることを期待いたします。(*^▽^*)


 本当ならしっかりと検証を行ってそれを基にした再発防止策で次に生かすというのがとても大事なんですが、「あるある」のように事が大きくでもならない限りそれがなおざりにされてしまうのが今の現状のように思えてなりませんね。いつになるかわかりませんが報道部門の“自浄”を期待するしかないです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
