スポンサーサイト


冬の稲妻

 アリスの名曲のタイトルですが、歌詞の内容とは全然関係ない今日の記事です。

 冬になると空気が乾燥してきますね。すると静電気が起きやすくなるわけですよ。金属部に触れたときに「パチッ!」ってくるのがすんごい嫌で。あのパチッとくるのは体に貯まっていた静電気が放電されるからなんですが、特に私の場合はその回数が人よりも多いんですよ。
 特にクルマ絡みのものが多くて挙げてみると、セルフ給油機の料金を入れるところ、じいちゃんのクルマの金属製のドアノブ、クルマのエンジンキーを廻すとき、バスカードをカードリーダーに通そうとしたときにも来たことがあります。何ででしょうね?とりあえず防衛策でクルマに乗るときは電気を絶縁するゴム手をはめようか考えてるところです。

○おしらせ
 今月12日に映画「舞妓Haaaan!!」のDVDがリリースされます。ということでブログパーツを入れてみました。このブログパーツ、とある仕掛けが仕組んであるんだとか...。見れた人はツイてます。これからも何かいいブログパーツがあれば入れる予定です。

《今日の余談》
 「ハタチの恋人」見てたんですが、劇中に2度出てきたバスにびっくり。「あれは伊豆半島のアシ・東海バスの車両じゃないか!!」。ちょっと専門的な話になりますが、厳密に言うとあのバスの色はもともと箱根の山を本拠にしている「箱根登山バス」のものなんですが、一部の車両は伊豆半島の東海バスにも行ってます。半島を走っていたら「オレンジ」じゃなくてこんな色のバスとすれ違ったことのある人もいるかもしれません。
dscf7558[1].jpg
こんなバス。(07.3月旅行レポより)

 ドラマに出てきた車両には「浜松西バス」って書いてありましたが、実際の東海バスが走るのは沼津市までなんで、あのバスが浜松市内を走ることはありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

寒いですね・・・。(ノ_・。)

この時期、静電気に悩まされている人が多いようですね。(ノ_・。)
でも、不思議にわたしはそれがなく、あの「パチッ」という放電を経験したことがあまりないのですよ・・・。(*^▽^*)

体質によって違うとは思うのですが、わたしの身体はいつもアルコールで満たされているからですかね・・・???。(,,-_-)・・・。

だとすれば、発火すると大爆発するかも知れませんね・・・。(ノ_・。)

「ハタチの恋人」は、早めに打ち切りになる噂があるようですね。まさみちゃんファンとしては悲しい限りです・・・。。(,,-_-)・・・。

こんばんわ。
>この時期、静電気に悩まされている人が多いようですね。(ノ_・。)
でも、不思議にわたしはそれがなく、あの「パチッ」という放電を経験したことがあまりないのですよ・・・。(*^▽^*)
体質によって違うとは思うのですが、わたしの身体はいつもアルコールで満たされているからですかね・・・???。(,,-_-)・・・。

 どうやら私が人より電気を通しやすい体質のようです。思い当たる理由はあるんですけど、コートが化学繊維なんで動いてるときの摩擦で電気が起きて体に蓄電されてるかもしれません。それとちょっと外れますが、秋葉原の電気部品店には置いてるであろう「コンデンサ」という電気部品があります。これには電気を貯める作用があって車にも使われてます。当時私がその作用を知らずに高校の実験で素手でコンデンサを触ったときに静電気に似た電撃を感じたことがあります。コンデンサ自体はよっぽど“その道”の職業に携わらない限りはお目にかかったり触ったりすることはないと思いますが...。余談です。

>だとすれば、発火すると大爆発するかも知れませんね・・・。(ノ_・。)

 セルフのスタンドが一番危ないんですよね。前にテレビでノズルを取り出して給油しようと思ったら静電気が起きて燃料タンク周りの燃料に引火して一瞬爆発したという映像を見たことがあります。それを防ぐために給油機の近くには「静電気除去シート」なるものがあって私も給油前に触ってるんですが、それでも不安です。


>「ハタチの恋人」は、早めに打ち切りになる噂があるようですね。まさみちゃんファンとしては悲しい限りです・・・。。(,,-_-)・・・。

 らしいですね。私も毎週は見てはいるんですが...。もし噂が本当なら空いた穴はバラエティで埋めるんでしょうかね。これから年末に入り、ただでさえバラエティ特番漬けになるというのにそれにさらに拍車がかかっても困りますね。この作品は放送開始前からいろいろとあった作品なんで、その点については終了後の「ひとこと放談」で書こうと思ってます。
 昨秋「セーラー服~」は12月に別の連ドラを入れる関係でもともとの回数が少なかったんですけどね。そうそう、こっちで長澤さん関連では金曜深夜に「ドラゴン桜」の再放送が始まります。古い番組表では別の阿部ちゃん作品が紹介されてたのに最新版の番組表では急遽この作品になってました。考えてみるとこの作品のキャストって今じゃ実現が難しい配役ではありますよね。観れたら観たいと思います。

 たった今「舞妓Haaaan!!」ブログパーツの仕掛け見えました。あとの方の楽しみのために詳しいことは言わないでおきます。報告まで。

まなさんこんばんわ。
>たった今「舞妓Haaaan!!」ブログパーツの仕掛け見えました。あとの方の楽しみのために詳しいことは言わないでおきます。報告まで。

 私も2回ほど見ましたよ。なかなかシャレが効いてて面白いですよね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
