スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACC・CMフェスティバル発表会

 今日は講義が何一つ無い日なんで、去年に続いて行ってきました。というよりもこれに行くために後期の時間割を色々やりくりしてきました。去年は夕方に1コマ講義が入っていてそれに間に合わせるには途中で会場を発たなければならなかったのです。もちろん途中で泣く泣く会場を後にしたんですが、学校に着いてみるや急遽休講になってたという悲惨な結末でした。
 去年の開催が月曜日だったんで、今年後期は月曜の午後を空けるようにしました。がっ、今年の開催日は火曜日。これは予想外でしたが幸いにも火曜日は何も無かったんで行くことが出来たというわけです。

 会場はSTVホール。名前のとおりSTV札幌テレビに隣接した会場です。会場に着いてみると結構人が入っていてビックリ。去年も全くガラ空きってわけじゃなかったんですが、1~2割は少なかったような。
 そういえばこの種の「劇場型イベント」といえば先週金曜に観てきた某ジャズコンサートがうるさいガキのせいで散々だったという苦い思い出があるわけですが、この種のイベントにそういった輩が現れるわけもなくまずは安心。逆に学生さんが多かったです。私も身分は学生ですが、私が言ってるのは映像系の勉強をしている学生の皆さん。

 13:30に進行役のHBC北海道放送・船越ゆかりアナの挨拶でスタート。ちなみに去年の進行役はUHB北海道文化放送の近田誉アナで、局の施設を使いながらも進行役は他局のアナという「ねじれ進行」が2年連続で続いてます。進行役はその年の「幹事局」から派遣されてるようです。

 さて、去年も似たようなこと書いた気がするんですが、こんなに真剣になって一つのCMを見るということはまずないと思います。大体CMを見てる時って何かしながら見てたりしませんか?もしくは先に進みたいがためにCMという存在自体をリモコンのボタン一つでショートカットしてないでしょうか?その典型がまさにウチの父なわけですが...。CMはあの15~60秒の中に作り手の気持ちや考えがふんだんに盛り込まれてるんですよね。それを考えたらCMもムゲに扱えなくなりますよ。まぁ普段すっ飛ばしてるような人でもこの場ではじっくりとCMに込められたものを汲み取ることができます。

 約2時間半という長い時間ずっとテレビ・ラジオのCM漬けなわけですが、じっくりと耳を傾けたりしていればあっという間です。それは流れるCMに時には腹を抱えて笑ったり、時には感動して涙したりするからでしょうね。

 タイトルだけ挙げてもピンとこないと思いますが、感動したのは「シルバー」を受賞の資生堂のラジオCM(アデノゲン&マキアージュ)で男女がそれぞれ昔のことを思いながら、イブの日に再会するというシリーズと「グランプリ」に輝いたマクセルDVDのテレビCMですかね。どちらも演出が素晴らしくてラジオのほうは黙ってても情景が浮かんでくるほどよく出来てました。
 面白い作品はたくさんあったんですが、球磨焼酎「白岳」の「人間ホントのことは一度しか言わない」ってヤツですかね。挙げた作品はどれも私が初めてか殆ど見たこと無いのばかりです。来年も行けたらまた行ってみたいですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。