スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ムツゴロウ動物王国・東京進出3年半で閉園

 作家の畑正憲さん(72)の個人事務所が運営するテーマパーク「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)が25日で閉園する。年間30万人の入場者を見込んでいたが、1年目で10万人、2年目で12万人、3年目で8万人と低迷。昨年からは畑さんの個人事務所「ムツプロダクション」が運営に乗り出したが、集客は伸び悩んでいた。夢と現実のギャップに、東京での開国以来、3年半で故郷の北海道に里帰りすることになった。

 王国は2004年、自然豊かなあきる野市にあるレジャー施設の東京サマーランド内に進出。犬、猫、馬たちと直に触れ合って遊ぶことができるのが最大のウリだった。

 北海道の王国には今でも、キタキツネやツキノワグマに道産子やアラブなどの馬がおり、この3年半の間にはファンクラブ限定で北海道ツアーなども企画されていた。ただ、一般客は受け入れておらず、全国で2000人と言われるファンクラブだけが王国を満喫できた。
 あきる野市にいる動物たちは、東京に残るスタッフがペットとして引き取る以外は、7割が北海道に帰郷する。

 運営会社「グローカル21」の負債も数億円に膨み、一時は土地の賃貸料や従業員への賃金の支払いも滞り、同社は昨年6月に運営から撤退を余儀なくされた。その後は、サマーランドとムツプロの共同経営で、畑さん自身がテコ入れしていたが、それにも限界があった。

 畑氏は、「東京へ嫁に出した人と動物が、北の古巣へ戻ることになりました。残念です。いろいろないきさつがあります。出来るだけ早い機会に本という形で説明させていただきたいと思います」として、経緯に対するマスコミへの取材などには応じないという。

(夕刊フジより)


Tsanのコメント
 東京のムツゴロウ王国が経営の危機に瀕しているというのは去年のちょうどこの時期に紹介しました(2006年10月15日)。あれからほぼ1年が経ったわけですが、遂に閉園しちゃいましたね。
 発想はけっこう斬新だったと思うんですが、それが万人受けしなかったのが災いしたんでしょうね。「空気もきれいな北海道の大自然の中で楽しむからいいわけであって、いくら近いといっても都内じゃねぇ~」と思った人も居たんじゃないかと思います。ここ数年は来客が低迷してたわけですから、去年の記事を書いた後にもテコ入れしたかどうかはわかりませんが、今思うと去年の時点で早々と東京から撤退したほうが良かったんじゃないかなという気もしますね。
 北海道中標津町・浜中町の王国は残ります。ただ元々公開はしていないところで私たちの眼に触れることは無いと思いますが、東京から戻ってきた動物たちが路頭に迷うことの無いように存続して欲しいですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

動物王国・・・。(ノ_・。)

閉演は残念ですね。(ノ_・。)
最初は、いろいろな動物たちと直に触れることが出来るということで話題になったようですが、以前にも書きましたが、ここは交通の便が悪いのです。
電車もあるにはあるのですが、駅からも遠く、
もし家族で行こうとするならば、まず車でないと無理ですね。その上、夏などサマーランドへのお客と重なって、渋滞に巻き込まれる。そんな悪循環に陥るので敬遠されたのでしょうね。(ノ_・。)

今は何の罪もない動物たちの幸せを祈るばかりです。m(_ _)m

こんばんわ。
>閉演は残念ですね。(ノ_・。)
最初は、いろいろな動物たちと直に触れることが出来るということで話題になったようですが、以前にも書きましたが、ここは交通の便が悪いのです。電車もあるにはあるのですが、駅からも遠く、もし家族で行こうとするならば、まず車でないと無理ですね。その上、夏などサマーランドへのお客と重なって、渋滞に巻き込まれる。

 サマーランドは渋滞するくらい人が入るのに、ムツゴロウ王国がガランとしているというのは寂しい感じですね。ムツゴロウさんも週末に車で来れる身近な場所を想定したんだと思いますが、客のニーズをいまひとつ掴みきれなかったようですね。

>今は何の罪もない動物たちの幸せを祈るばかりです。m(_ _)m

 そのためにも北海道の王国の存続を切に願いたいです。東京から帰ってきた動物たちの眼には三年ぶりに見る北海道の自然がどのように写るんでしょうね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。