スポンサーサイト


銘菓・白い恋人が来月販売再開

 石屋製菓(札幌、島田俊平社長)は二十二日、外部有識者らでつくる第五回コンプライアンス(法令順守)確立委員会を開き、看板商品「白い恋人」について十一月十五日に製造を再開、同二十二日に販売も再開させる方針を報告した。ピーク時の七割程度の生産量でスタート、冬の観光シーズンに備える計画。

 今後は、札幌市保健所など関係機関の指導を受けて試験操業を行う一方、島田社長らが土産店を訪ね、商品の「安全・安心」の確立への取り組み経過などを報告し、販売再開への理解を得たい考え。ミルフィーユ菓子「美冬」は十二月下旬、ケーキなど洋生菓子は来年一月から、それぞれ製造を再開する計画だ。

 一方、札幌市西区の本社工場に併設した観光施設「白い恋人パーク」については、観光シーズンのクリスマス時期に合わせ、庭園など一部施設での観光客の受け入れ再開を検討している。
10月23日北海道新聞より


Tsanのコメント
 私自身は「白い恋人」との縁はありません。あまりにメジャーすぎてお土産に持ってくことはあっても実際に食すことはめったに無いんです。東京に住んでる人が「東京バナナ」を食べないというのと同じですよ。
 縁は無いと言っても北海道を代表する銘菓の復活は喜ばしいことです。最近でこそ「じゃがポックル」とか「ロイズ」の生チョコ、「もりもと」のハスカップ製品etc...とお土産の種類も増えましたが、やっぱり[北海道=白い恋人]と思ってる人は数多いですからね。



《今日の余談》
 さっき白い恋人のことを書いたばっかりですが、食肉加工業者・ミートホープ(苫小牧市)の社長らが逮捕されましたね。ちょうど警察署の前でTV中継(※ワンセグ携帯で見てた)されてるときにたまたま近くを列車で通りかかって「おおーっ!!」と思いましたが...。
 本題に戻りますが、食品加工業界の不祥事は後を絶ちませんね。最近は「赤福」や「比内鶏」でも偽装が発覚しました。どれも歴史の古い企業だと思います。今の経営者が老舗の看板に驕った結果が今回の不祥事なんでしょうね。例えが悪いかもしれませんがこれを使わせてもらいます。スペースシャトル・チャレンジャーの事故。技術者倫理の本を開けば必ず載ってる事例です。飛ばす前にシャトルのある部分に欠陥が見つかりそのことを技術者が上に指摘しました。しかし上司は「技術者の帽子を脱いで経営者の帽子を被れ」と欠陥を放置したことが分かっています。
 今回の不祥事は死者こそ出てないですが、老舗という帽子を脱いで経営者の帽子を被った結果じゃないでしょうか。効率を優先して不正なことをしても発覚すれば自分たちの首を絞めることになるわけです。
 先代が今のニュースを観たらきっと憤りますよ。長年に亘って作り上げた伝統が一瞬をして崩されたわけですから。と考えると先代・先々代の顔が浮かべばこんなバカなこと(=偽装)できるわけがないはずですから。 

DSCF8132.jpg
ミートホープ汐見工場(苫小牧市)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

食べませんね・・・。(ノ_・。)

わたしも「白い恋人」は、いろいろな方たちからおみやげなどで頂きますが、ほとんど食べませんね。(ノ_・。)
でも、それだけ北海道を代表する有名なお菓子だけに、これからきちんと再出発して欲しいと思います。♪(^o^)v

それにしても、「ミートホープ」を発端に、「赤福」や「比内鶏」などいろいろと疑惑が発覚していますね。これでは消費者は何を信用していいのか、解からなくなりますね・・・。(ノ_・。)
ひょっとしたら、まだ他にもあるのではないかと、疑心暗鬼に陥ってしまいそうです。。(,,-_-)・・・。

いったいこの国の「食への安全」は、どこに行ったのでしょうか・・・???。(,,-_-)・・・。

こんばんわ。
>わたしも「白い恋人」は、いろいろな方たちからおみやげなどで頂きますが、ほとんど食べませんね。(ノ_・。)
でも、それだけ北海道を代表する有名なお菓子だけに、これからきちんと再出発して欲しいと思います。♪(^o^)v

 頂いても食べないのですか?頂いた後、どうしているのかが気になるところですが...。


>それにしても、「ミートホープ」を発端に、「赤福」や「比内鶏」などいろいろと疑惑が発覚していますね。これでは消費者は何を信用していいのか、解からなくなりますね・・・。(ノ_・。)ひょっとしたら、まだ他にもあるのではないかと、疑心暗鬼に陥ってしまいそうです。。(,,-_-)・・・。
 いったいこの国の「食への安全」は、どこに行ったのでしょうか・・・???。(,,-_-)・・・。
 
 私も今回発覚した分はまだ氷山の一角だと思いますね。もはや私たち消費者では判断しかねるところまで来ているのは間違いないと思います。特に産地の偽装なんかはわかりませんからね。





安心してください。♪(^o^)v

わたしは食べませんが、会社の同僚にあげたり、近所の人たちに食べてもらっていますから・・・。♪(^o^)v

はーちゃんさんこんばんわ。
>わたしは食べませんが、会社の同僚にあげたり、近所の人たちに食べてもらっていますから・・・。♪(^o^)v

 そーいうことなのですね。わかりました。私も似たようなことがあって東京みやげに「東京ばなな」を多めに買っていくんですが、全部知り合いや親戚にあげてばっかりで自分で食べるということがなかなかなくて、こないだたまたま一個余ったんで食べてみましたよ。おいしかったですね。お土産に買ってよかったと思いましたよ。

 はーちゃんさんも次に「白い恋人」を頂いたときは、一枚食べてみてくださいね。今度はちゃんとした製品が流通すると思うんで。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
