1万円の旅

今日の記事は続きを読むへどうぞ
突然ですが、今日は日帰りで帯広に行ってきました。今回は交通費、食費などかかる費用全てを1万円以内に収まるようにして観光(というよりは買いだしメイン)してきました。

《序章》交通機関
 予算1万を達成するのにJRはご法度。正規の一番安いので1万円(スーパー前売りきっぷ)。某金券ショップの回数券バラ売りでも5000円以上はするんで、往復しただけで予算オーバーになります。ということで今回の場合、札幌⇔帯広は都市間バスでの移動が必須。「ポテトライナー」という都市間バスが6往復走ってます。JR特急の約2倍の4時間掛かりますが安いです。
 先週の学校帰りに往復で予約してファミマで購入。今回は使えるものは使っちゃおうということで学生の特権、学生運賃で購入しました。

札幌-帯広「ポテトライナー」・・・・・6200円(往復・学割使用)

①今回の予算
 1万円からバス代の6200円を差し引いた3800円で勝負せねばなりません。しかしこれだけでは心もとないんで別で予備費も用意しました。ちなみに普通運賃だと3070円余ります。

②バスに乗る前に...
 飲み物を購入。「ポテトライナー」は4時間突っ走る割に途中休憩がなく、JRと違って車内販売もないんで予め買っておきましょう。もちろんこのお金も予算から。

お茶(500ml)・・・・・150円

③車内設備
 もしかしたらこれから乗るという人が見てるかもしれないんで詳しく書いておきます。ポテトライナーは中央・ジェイアール・北都・十勝・拓殖の5社が持ち回りで運行してます。担当はここで見れます。

《全社共通》
 トイレ・テレビ・ラジオ・リクライニングシート(※)・毛布・おしぼり

※リクライニングシートは、十勝バスの一部座席と中央バスが3列1人掛け。ほかは一般的な4列2人掛けです。隣が気になる人は中央バスか十勝バス便を選びましょう。さらに中央バス便はスリッパと足置きも付いてます。

テレビは日勝峠だけ電波が悪いんで映画の上映があります。私の場合、往復とも同じバス会社だったんで同じ映画を2度も観ました。まぁ、たった2時間半の滞在で帯広観光しようと思い立つのがたわけ!なのかも知れませんが...。

トイレがあるのはなにより助かるんですが私の場合、どうも揺れた環境で用を足すのを体が受け付けないようで、出そうだけど出ない嫌な感じが続きました。帰りはお茶飲むの控えました。

車窓

「石勝樹海ロード」(国道274号)にある穂別ダムです。道路はダムのど真ん中を通ってます。

日勝峠(国道274号)の清水町側6合目付近。日勝峠は夏も冬も天気が変わりやすいことで有名です。晴れてると遥か遠くに十勝平野が一望できます。JR石勝線は長大トンネルで峠をパスするんで、この景色はクルマでないと観られません。

皆さんが「北海道」と聞いてこんな風景をイメージする人がいるんじゃないでしょうか。(国道38号・清水町内)

④帯広到着!
 定刻よりも10分ほど早く帯広着。必ずしも「バス≠遅れる」ではありません。帰りの便までたった2時間半しかないんでさっさと移動。とあるところへ向かうことに。

バス代(十勝バス・帯広駅前~東3条6丁目)・・・・・170円

中島公園
 札幌にも同名の公園はありますが、ここの“中島”というのは歌手の中島みゆきさんの祖父・中島武市氏にちなんだもの。規模も決して大きくはないこの公園にはみなさんご存知のあの町と関わりのあるものが建立されています。

このほかにも囲炉裏端さんの掲示板にもアップしたんで併せてご覧ください

この勇ましい姿。一度お目にかかってる人もいると思います。静岡県松崎町が誇る“三聖人”のひとり、依田勉三さんの銅像が建立されています。

十勝開拓の先駆者・依田勉三の銅像が建立されています。
 依田勉三は、伊豆松崎(現在の賀茂郡松崎町)で結成した晩成社の同志13戸27人を率いて、明治16年(1883)5月に帯広に入植しました。
 それ以来、過酷な状況にもめげず開拓に励み、今日の帯広・十勝発展の基礎を築きました。

(公園内の案内より)

依田勉三さんについてはホームページで一度ご紹介しました。相互リンク(日々、画像掲示板)している囲炉裏端さんは、依田勉三さんについての研究もされていらっしゃいます。この夏に松崎町へ行ったときに囲炉裏端さんからこの公園を紹介されて、もし帯広に行く機会があれば行って見ようと思ってました。
 公園は時折自転車で横切る人がいるくらいで、銅像に目を留める人などは皆無という残念な感じでしたが、皆さんが「北海道」と聞いて思い浮かべるであろうどこまでも広がる十勝の平原を勉三さんが切り拓いたことを思うと感慨深いですね。
 中島公園は国道38号線に面していて、十勝支庁となり・帯広神社向かいにあります。

④お買いもの(1)
 中島公園から来た道を戻りバス停へ。公園~バス停は徒歩で3~4分くらいです。

バス代(十勝バス・東3条6丁目~大通27丁目)・・・・・190円

「大通27丁目」というバス停で下車。ここにはおいしいお肉屋さんがあるんです。

かんの精肉店(帯広市大通南28丁目)
 何年か前に「どさ○こワイド」で田中義剛さんが紹介してた店です。ジンギスカンが有名で、高田道場が東京で経営しているジンギスカン専門店にも卸しているそうです(ただしタレは特注)。
 私のオススメは「中オチ」。がっ、中オチが原料難で現在は扱ってないそうで、代わりに「●●●牛カルビ」(※●の部分は忘れました。お店のメニューを見ると、上から黄色い張り紙で書かれているカルビです。)を買ってきました。まだ食べてないんでコメントしようがないんですが、中オチより脂が少なめとか。タレも好きなんですが、同じお肉でもタレとタレなしではタレの無いほうの値段を若干高くしているくらい自信があります。

ラムジンギスカン・・・・・840円
●●●牛カルビ・・・・・・840円
保冷バッグ・・・・・・・・270円
保冷剤・・・・・・・・・・105円
計 2055円

次に駅に戻ろうと思ったんですが、駅前方面行きバスはちょうど精肉店最寄の「大通27丁目」で上下便がすれ違うようになってるんで、30分くらい待たないと来ません。時間がもったいないんでタクシーを拾って駅に向かいました。

タクシー代(@初乗り570円)・・・・・770円
(※)発着地・道路状況で変動する可能性あり

豚丼のぱんちょう
 今回の最大の目的。帯広グルメと言えばなんといっても豚丼。市内近郊には多くの豚丼屋がひしめいてるんですが、そのなかで「ぱんちょう」は老舗中の老舗。歌手・松山千春さんもご用達のお店です。毎日開店前には長蛇の列ができます。行列を避けるべく中島公園に行ったり焼肉買ったりして時間をズラしたはずなのにこの有様(画像)。

でも諦める勿れ。店内で食べれなくてもお持ち帰りすることもできます。行列を横目に店内に入り「おみやげ」(弁当のこと)を注文。値段の違いで3種類あります。おそらく店内と同じくお肉の量で分けてるんだと思いますが...。ちなみに電話でおみやげの注文もできるそうです。

おみやげ・・・・・1270円

豚丼のぱんちょう
帯広市西1条南11丁目19
電話 0155-22-1974
毎週月曜と第1・3火曜(祝日の場合翌日)が定休日

豚丼ができるまでに時間があるんで、その間に家へのおみやげを探すことに。というか私の中で帯広のお菓子といったら柳月と六花亭くらいしか浮かばなかったんで、柳月に行きました。下に出てくる「三方六」というのは白樺模様のバームクーヘンです。

「とかち大納言」(1個90円×4)・・・・・360円
「三方六」・・・・・・・・・・・・・・525円
計 885円
 さっきの豚丼を買った時点で予算オーバーしてしまいました。

さっき注文した豚丼を取りに行き、さっそく食べることに。

豚丼って吉野家が牛丼販売休止したときに苦肉の策で作った豚丼のイメージを持ってる人がいるかもしれませんが、本場はつゆだくでもなく豚ロースをその店ならではの濃厚なタレにつけて焼くというのが一般的です。

豚丼を食べ終わると札幌行きのバスが入ってきました。行きと同じ車両。同じ運転手さん。座席は同じ列で左の窓側から右の窓側に変わっただけ。つまり往復とも同じ方向の景色を見てたことになります。

帰りの日勝峠。行きとほぼ同じところを撮ってるんですが、谷のほうは霧がかかってました。

ここで今回の旅費を総ざらい。

札幌-帯広「ポテトライナー」・・・・・6200円

総計 11690円
※1690円の赤字

《今日の余談》
 午後からNHK-FMの「今日は一日ハードロック・ヘビーメタル三昧」をずっと聴いてました。なかなかハードロック・ヘビーメタルって奥が深くて、私の場合は聞いたことはあるんだけど曲名が出てこないことが多いんで、こうした総まとめした番組を待ってたんですよね。MDに録って後でお気に入りの曲があったらSDカードに転送しようかな?

comment

管理者にだけメッセージを送る

一万円・・・。(ノ_・。)

なかなか有意義な旅だったようですね。(*^▽^*)

同じ行程をわたしが旅すると、恐らく、この3倍は使うと思いますね・・・。。(,,-_-)・・・。

節約に徹したいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

はーちゃんさんこんばんわ。
>なかなか有意義な旅だったようですね。(*^▽^*)
無駄なお金を使わず、その分、いろいろと楽しむ、これこそ本当の良い旅だと思いますし、有効なお金の使い方だと思いますね。♪(^o^)v でも、わたしは贅沢な人間なので、とても無理です。(ノ_・。)

学生はお金が無いんですよ。だから倹約倹約のほうに行ってしまうわけです。今回ので倹約してるように見えるかもしれませんが、私のなんかまだまだ序の口で、私の上にはさらに倹約してる人もいらっしゃいます。その方がこの記事みたら「贅沢だなぁ」ということでしょう。

記事とは関係ないですが、ちょっと気になったことがあったんで。掲示板のほう、私のコメントがないですがブログに観た感想を書いてあります。多分目を通されてると思いますが念のため。もしまだ画像があるのであればお待ちしてますよ。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!