スポンサーサイト


07夏・ドラマひとこと講評(4)

 今夏クールのひとこと講評としては最終回です。ここまで引っ張るつもりはなかったんですが、最終回は毎週釘付けになって見ていたあの作品です。

ホタルノヒカリ(日本テレビ系)
 ようやくこの作品の講評を書ける日が来ました。というのも最終回が放送された9月12日は大学の研修旅行中で、懇親会場から宿に着いたときには話の半分くらいまで進んでたんですよね。もちろん出発前に録画してたんですが、いろいろやることがあってやっと通して観たのが昨日の午前中でした。

 放送終了からだいぶ日が経ってるし、今更ネタバレ回避する必要もないと思うんで結末も書きますが、結局蛍は恋愛は諦めてまた“干物女”に戻っちゃったんですね。これをハッピーエンドというべきかどうかは迷うんですが、明るいクライマックスでしたね。初回からずっと見てたわけですが安心して観れた作品だと思います。蛍と高野部長のやりとりも面白かったし。二ツ木も最初はプロデューサーから「あってもなくても良いような役」とか言われてましたが、ある種、重要なポジションにいたような気がします。この作品を契機にヤスケンのドラマオファーが増えることを期待したいですが...。

 これまでの綾瀬さんの役ってどちらかというとお嬢さまっぽい感じの役が多かったと思うんですが、雨宮蛍は仕事はしっかりこなすけど仕事が終わると直帰して家でゴロゴロっていうこれまでのお嬢さまイメージからは離れた役ですからね。これが受け入れられれば新境地が開けて役者としての幅も広がるだろうにと思いつつ観てました。視聴率的にも週間ランキングのトップ10圏内を概ねキープしてたり、この作品のおかげなのか途中からパナソニックのCMも始まりましたし、そういう意味では新たなイメージが受け入れられたとみて良いと思います。

 今回のホタルノヒカリで“コメディエンヌ(?)としての綾瀬はるか”が受け入れられた後は、来年公開の2本の映画で“アクション女優としての綾瀬はるか”が定着するかどうかですよね。早くも来年が楽しみになってきます。
 
 さて4回に渡ってお送りした夏ドラマのひとこと講評。いかがでしたか?もし皆さんもこの夏のドラマについてひとこと言いたい!ということがあればコメントをいつでもお待ちしてます。
 もうすぐすると今度は秋ドラマが始まりますが、秋ドラマのレビューももちろん考えていますんでどうぞお楽しみに。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

今年の夏は・・・。o(^▽^)o

「ホタルノヒカリ」で楽しませていただきました。o(^▽^)o
言われるように、はるかちゃんも今までにない新しいキャラを見事に演じ切っていたと思いますね。(*^▽^*)

まあ、内容的には、また干物女に戻って、今度は部長との恋の花を咲かせるのだと思いますが、それが一番蛍らしくて良いと思いますね。♪(^o^)v

「ホタルノヒカリ」が終わって、少し寂しい思いですが、秋には、ま○みちゃんの新ドラマも始まるので楽しみです。(*^▽^*)

PS・掲示板に双獅祭の画像を貼りました。ご覧ください。o(^▽^)o


「ホタルノヒカリ」をみたならぜひ日テレのHPで公開中の「メンズホタルノヒカリ」も見てみたらどうでしょうか。
 9話に部長、10話には蛍も登場しています。あとは、ハケン○イフのネタもありましたよ。1話は大体5分くらいです。

こんばんわ。コメントありがとうございます。
はーちゃんさん>
>「ホタルノヒカリ」で楽しませていただきました。o(^▽^)o
言われるように、はるかちゃんも今までにない新しいキャラを見事に演じ切っていたと思いますね。(*^▽^*)
まあ、内容的には、また干物女に戻って、今度は部長との恋の花を咲かせるのだと思いますが、それが一番蛍らしくて良いと思いますね。♪(^o^)v

 部長との恋の花ですか...。部長も早々と家を脱したいという気はあるみたいですが、蛍との暮らしもマンザラ嫌いではないみたいですよね。綾瀬さんの新キャラ(役柄としての)も見事に定着してましたよね。“第2弾”はたぶん無いと思いますが、今回みたいな感じの作品にも機会があれば出て欲しいですよね。


>「ホタルノヒカリ」が終わって、少し寂しい思いですが、秋には、ま○みちゃんの新ドラマも始まるので楽しみです。(*^▽^*)

 そういえば、今夜「ガンジス河~」の前編がありますね。クドカン作品ということもあって注目しています。

>PS・掲示板に双獅祭の画像を貼りました。ご覧ください。o(^▽^)o

 ありがとうございます!!高校の内部を見れる機会も普段はなかなか難しいことなんで、それが観れただけでも嬉しいですね。これからもお待ちしてますよ。
 ホームページの方ですが、4日目のレンタカー移動のところをいま作ってます。


まなさん>
>「ホタルノヒカリ」をみたならぜひ日テレのHPで公開中の「メンズホタルノヒカリ」も見てみたらどうでしょうか。
9話に部長、10話には蛍も登場しています。あとは、ハケン○イフのネタもありましたよ。1話は大体5分くらいです。

 たまに見ていて、いまは第5話まで見ました。スピンオフもなかなか面白い感じですよね。本放送では存在が薄い3人ですが...。“ハケン○イフのネタ”というのが気になるところですが...。ハケンといえば北海道では来週月曜から「ハケンの品格」の再放送が始まります。確か関東では月曜日から毎日2本ずつ放送されてるんですよね?

たしかにハケンの品格の再放送をやっていますが、0話の日もあれば2話の日もあります。ほとんどの日が1話のようです。

ハケン○イフは・・・見てのお楽しみということにしておきます。

まなさんこんばんわ。
>たしかにハケンの品格の再放送をやっていますが、0話の日もあれば2話の日もあります。ほとんどの日が1話のようです。

 必ず毎回2本やってるわけじゃないんですね。STV札幌テレビと日テレでは放送スケジュール・内容が違うと思いますが、STVの放送予定ラインナップを観ると、14歳の母とかanegoが入っていたので、おそらく日テレ系で視聴率の概ね良かった水10作品の再放送がメインになりそうな感じです。私が期待しているのは「演歌の女王」とか「たったひとつの恋」とかどっちかといえば土9作品のほうなんですけどね。水10枠ならこないだ終了した「ホタルノヒカリ」は当面再放送がないとして、レンタル屋でもなかなか見つからない「幸福の王子」とかも観て見たいですね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
