スポンサーサイト


知ってるつもり!?

 大昔にあった番組名を挙げてみたりする(笑)。

 きょうの午前中は町内会のゴミ拾いと防災訓練に出てました。「防災訓練に出るのにゴミ拾いした」というほうが正しいです。防災訓練なんですが、①消火器の使い方、②担架の組み立てと使い方、③AEDと心肺蘇生の手順の確認の3本立て。このなかで今までやったことあるのは心肺蘇生だけで、ほかはたまにテレビや雑誌で見る程度で実践したことは全くありませんでした。短い時間ですべてを憶えるのは酷なんですが、いざというとき役に立つことを信じたいと思います。たぶん①~③を同時にやるような事態ったら大地震のときくらいでしょうね。

 午後は合同企業説明会。実はこれが私の就活2ndステージの幕開け。普通の人なら就活って一度っきりなんですが、短大から大学に編入という道を選んだ私は短大時代にもちょっと就活していたわけで今回が「2度目の就活」になるわけです。
 会場の入口に立ち出展企業名を眺める。興味ない企業ばかり。アパレル、フード、ソフトウェア開発...。アウトソーシング(ハケン)は最近理工系産業にグイグイ進出してるんですが“1度目の就活”であまり良い話を聴かなかったんでそこだけは行きたくないと心に誓ってます。
 「こんな会場、小1時間で退出してやる!」とか思ってたんですが、何気に訪ねた企業で説明を聞き終わるとちょうどセミナーの時間が迫ってたんでそっちに参加し、セミナーのあとに2枚残ってたアプローチシート(※)を余らせるのはもったいないからとさらに2社のブースを訪問して、結局2時間半くらい会場に居ました。「興味ない企業」とは云ったもののせっかくなのでいろいろ質問したせいかいろいろな情報を知ることは出来たと思います。こないだの研修旅行で訪問1社につき1質問してたんで「質問グセ」がついたみたいです。

(※) 合同企業説明会では大抵用意されていて、履歴書の左半分(氏名・年齢・住所・学籍・資格etc.)と興味のある職種・業種を選ぶ欄がある。訪問した企業の担当者に一枚づつ渡して履歴書代わりに使う。面接・選考ではないので志望動機や条件などを書く必要は無い。



 話は変わって、今夜21:00から放送されたスペシャルドラマ「出るトコ出ましょ!」観ましたか?番宣やラテ欄では「掘北真希がイケメン男子から女子高生に」と謳ってるんで、局としてはそっちを売りたいんだなと思ったんですが、さらにスゴイことに気付きました。

 物語の舞台となる法律事務所があるんですが、そこのメンバーが「山おんな壁おんな」のキャストで占められてるんです。

 女子高生マニアのイケメン弁護士役の谷原章介さんを筆頭に、事務所のスタッフ役の小池栄子さん、さらには“ぬっくん”こと温水洋一さんと、この事務所の面々が“山壁”のキャストなんですよね。皆さん気付きましたか?

 私にとっても防災と就活の発見があり、この記事を見ている人にとってはドラマの記事で「あっ、そういえば!」と気付いてくれることを信じて「知ってるつもり」というタイトルにしました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ゴミ拾い・・・???

防災訓練は、解かりますが、ゴミ拾いとは今頃、珍しいですね。♪(^o^)v
でも、そう思う方がおかしいのであって、昔はどこでもやっていましたものね。o(^▽^)o

それにしても、公園や浜辺などの掃除は解かりますが、町内会って言うのは、あまり聞いたことがありませんね・・・。(ノ_・。)

ところで、「出るトコ出ましょ!」は、見ようと思っていたのですが、ちょっとした用事があって見られませんでした・・・。。(,,-_-)・・・。
でも、言われてみれば、同じキャストなんですね。これは知りませんでした・・・。(ノ_・。)
勉強になりました。( ̄0 ̄)/ オォー!!

札幌ではもう説明会やってるんですか。私は10月中旬初参加の予定です。

もし私が札幌の説明会に出たとしても興味のない業界ばかりですね。どう間違ってもSEと派遣にはなりたくないですし。私だったら本当に1時間で退出していたかもしれません。

こんばんわ。
はーちゃんさん>
>防災訓練は、解かりますが、ゴミ拾いとは今頃、珍しいですね。♪(^o^)v
でも、そう思う方がおかしいのであって、昔はどこでもやっていましたものね。o(^▽^)o
それにしても、公園や浜辺などの掃除は解かりますが、町内会って言うのは、あまり聞いたことがありませんね・・・。(ノ_・。)

 もう少し補足すると、町内会の行事で自分たちの町内のゴミ拾いのほかに、せっかくだから防災訓練もやろうかということで同じ日に2つの行事を決めたようです。最近はゴミ拾いしてもゴミが少ないですね。特にタバコの吸殻が。ケータイ灰皿が普及したということでしょうかね。

>ところで、「出るトコ出ましょ!」は、見ようと思っていたのですが、ちょっとした用事があって見られませんでした・・・。。(,,-_-)・・・。
でも、言われてみれば、同じキャストなんですね。これは知りませんでした・・・。(ノ_・。)
勉強になりました。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 ありがとうございます。記事では単に名前を挙げただけなんですが、実際に見るとさらに驚くと思いますよ。




まなさん>
>札幌ではもう説明会やってるんですか。私は10月中旬初参加の予定です。
もし私が札幌の説明会に出たとしても興味のない業界ばかりですね。どう間違ってもSEと派遣にはなりたくないですし。私だったら本当に1時間で退出していたかもしれません。

 今回のは道外向け企業ばかりが集まったんですが、こういう類のフェアに派遣系は必ず1・2社出展しますね。まなさんが書いてたSE募集のブースもありましたね。
 道内向けだとここ数年で特徴的なのはコールセンタースタッフの説明会があることですね。北海道にも方言はあるんですが、札幌は標準語のほうが一般的ですからね。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
