スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07夏・ドラマひとこと講評(1)

 恒例・ひとこと講評第1弾です。今回も時にはやさしく・時には辛口に独断で講評したいと思います。毎度のことですが、ドラマレビューで取り上げた作品と必ずしも対応していないんでご了承を。

牛に願いをLove&Farm(関西テレビ・フジテレビ系)
 スタート当初はキャストも豪華でしかも群像ものということでかなり期待が持てたんですが、フタを空けてみると“低空飛行”でトップ10外ということもありました。
 個人的に感じたのが「ストーリーの夢の無さ」ですね。明るいシーンもあることはあるんですが、シリアスなシーンがそれをかき消すくらい濃いんで、回を追うたびに見ていて暗くなるんですよね。親子の確執、市町村合併、酪農業の実態...。よく口癖のように聞かれたのが「この町(酪農)には未来が無い」。酪農業のありのままの現実を伝えたかったのかもしれないけど、負の部分だけが浮き彫りになってた気がします。将来酪農の道を歩もうとしている人がこの作品を見ていて「酪農業ってこんなに夢が無いのか」と失望しないことを祈るのみです。

探偵学園Q(日本テレビ系)
 「牛に願いを」の裏番で、私の場合は録画していました。こっちの作品のほうが安定感はあったと思います。この作品でリュウ役の山田涼介くんの株は上がったみたいですし、若手実力派の神木龍之介くんと志田未来さんも頑張ってました。
 一言挙げるならば、毎話の流れが“2パターン化”されてたところですかね。2パターンというのは1話完結か2話完結かということ。最終回近くの回は別としてその他の回は登場人物は違えど、展開は概ね似ていたように感じました。
 


○ホームページ進行状況
 インターンシップや研修旅行で更新の時間が取れなかったんですが、いまは3日目の後半を作っています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Tsanさんこんばんわ。
牛に願いをLove&Farmは、なんとか最後まで見ることが出来ました。
私も最初は、期待してたのですが全体の話がつまらなかったです。
北海道が舞台なのに大阪弁を喋る親子が出てくるのは、違和感がありましたね。
エンディングで流れるマッキーの歌は、良かったです。
探偵学園Qは、出演者の方が若すぎてついていけませんでした。

こんにちわ。
>牛に願いをLove&Farmは、なんとか最後まで見ることが出来ました。
私も最初は、期待してたのですが全体の話がつまらなかったです。
北海道が舞台なのに大阪弁を喋る親子が出てくるのは、違和感がありましたね。

 津村家の人々(濱田マリ)のことですね。津村家は「関西出身」で北海道に移住した設定になってるんです。ただ移住したばかりというわけではないんで、ここに“関西弁ペラペラ”の濱田さんを起用したのはある種ミスキャストだと思いますね。


>探偵学園Qは、出演者の方が若すぎてついていけませんでした。

 私も神木くんと志田さんと要潤さん以外は全然知りませんでした。でも山田くんは顔を少し覚えた気がします。若葉克実くんは...。これからも活躍が増えれば覚えていくことでしょう。

人の話では・・・。(ノ_・。)

わたしはどちらも一回も見ていませんが、「牛に願いを」を見た人によれば、素晴らしい出演者なのに、テーマもストーリーも悪く、出演者の力が出し切れていないと酷評でしたね・・・。(ノ_・。)
そのためか視聴率もずっと低迷していましたよね。
せっかく北海道を舞台にしたのに、残念ですね。。(,,-_-)・・・。

はーちゃんさんこんばんわ。
>わたしはどちらも一回も見ていませんが、「牛に願いを」を見た人によれば、素晴らしい出演者なのに、テーマもストーリーも悪く、出演者の力が出し切れていないと酷評でしたね・・・。(ノ_・。)
そのためか視聴率もずっと低迷していましたよね。

 ドラマレビューで「アタル要素は一通り揃った。でも要素だけ揃っていても必ずしも当たるとは限らない」と書いたんですが、皮肉にもそれが裏付けられた形になっちゃいましたね。あるジャーナリストさんが週刊誌に書いてたんですが、最近のドラマは特にキャスト先行だと言われてます。某事務所が圧力かけて原作をムリクリ作り変えたなんて話も聞いたことあります。
 「いいドラマ」ってキャストの良さも重要なんですが、ストーリーも視聴者が興味を惹くようなものでなければならないんでしょうね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。