スポンサーサイト


研修旅行総まとめ①

 今日から研修旅行の様子を書いてこうと思うんですが、旅行中に書いたのと同じこと書いてもしょうがないので、旅行中に書いた記事を補足する形で書きたいと思います。

DSCF8510.jpg


DSCF8490.jpg


DSCF8491.jpg


 JAL羽田整備工場。ここは一般の人も多く見学に来るので写真撮影も結構オープンなほう。下2枚は飛行機の操縦席のモックアップ(実物大模型)。実際の計器類も揃ってます。このモックアップなどが置いてある通路でドラマ「アテンションプリーズ」のロケが行われたそうです。撮影はしなかったんですが上戸彩さんのサインが入ったドラマポスターのパネルなども展示してありました。このあとに3時間掛けて群馬県までの大移動を決行。疲れました。

○2日目
 ホテルのある桐生市からお隣の伊勢崎市の工場を見学。その後は茨城県の工場まで2時間の移動。今回の旅行では夕方に大移動があるのが特徴ですが、どうやら前日のうちに翌日の訪問先の近くまで行っておく意図があるみたいです。確かに朝っぱらから体が本調子でもない中、2時間3時間移動するのはキツイですからね。この日も茨城県の工場見学後に東京を跨いで神奈川県厚木市までの2時間移動が待ってました。“東京を跨いで”というのが嫌ですね。ちょうど首都高の渋滞のピークにぶつかっちゃうんですよ。
 大移動で疲れたんですが、夜中の「ぷっすま」と北海道ではレギュラー放送されていない「草野キッド」が終わるまでは寝れませんでした。

○3日目
 ホテルと同じ厚木市内の工場へ向かったんですが、朝の大渋滞に巻き込まれたんで予定よりも少し遅れましたね。お昼まで見学した後に今度はこの旅行最後の見学先である川崎市の工場まで移動。同じ県内なんでそんなに時間は掛からないだろうとか思ってたんですが、結局2時間半くらいかかりました。同じ県内でも随分と遠いもんですね。
 この工場の見学は16:30で終わったんで、東京への移動中に「ホタルノヒカリ」のナビ番組を見ることに。これも北海道では放送されない番組だったんで旅行の楽しみのひとつです。
 3日目の夜は関東の同窓生との懇親会があります。先生から「過去に場がシーンとしていて怒られたことがある」という情報があったんで話題が途切れないようにするのに2時間必死でした。もちろん普段飲まないビールも付き合いましたよ。ビールと紹興酒があったんですが、ビールは日本酒ほどアルコールが強くないんでけっこういけるんですよ。先輩からはいろいろと叱咤激励を頂きましたね。懇親会は21時に終わったんですが、宿までの道を迷ったんで結局浅草の宿に着いたのは22:30くらいでした。旅行最後の夜ということで夜中まで出歩いていた人もいたみたいです。

○浅草橋
DSCF8525.jpg

DSCF8523.jpg

DSCF8524.jpg


 皆さん「浅草橋ヤング洋品店」(テレビ東京系)って番組覚えてますか?浅草キッド、ナインティナインや江頭2:50らが体を張って過激なパフォーマンスを披露して話題になった番組です。私はエガちゃんが有名人たちと水中無呼吸の限界を競った“江頭グランブルー”が印象に残ってます。タイトルの“浅草橋”は総合演出を担当したテリー伊藤さん(※当時は本名の伊藤輝夫)が「日常服ファッションの問屋街(横山町)の最寄り駅である浅草橋を入れた」そうです。
 浅草橋ヤング洋品店は、後に「モー娘。」や「CHEMISTRY」、鈴木亜美などのアーティストを多く輩出する「夢のオーディションバラエティ・ASAYAN」へと鞍替えしたんですが、番組名の「ASAYAN」が浅草橋ヤング洋品店の略だというのは言わずもがな。この橋と番組は一切関係ないと思いますが、せっかく近くまで行ったんで取り上げてみました。

「浅草橋ヤング洋品店」、「ASAYAN」の認知度調査実施。 
両番組のいずれか一方でも知っている・一度でも見たことあると言う人はこの記事のコメント欄に「知ってる」、「知らなかった」で構わないので教えてください。


○4日目
 さて旅行最終日の朝。「ウコンの力」を飲んだせいか、昨日は懇親会。でも「そんなの関係ねぇ」。旅行最後の夜を楽しんだ一行が寝静まっている中、朝7:30に宿を出発。何でこんな朝っぱらから外出しなきゃならんのかというのは、着替えや充電器など観光で使わない荷物を先に羽田空港で預けてから観光することにしたからです。

この続きはまた次回。夏ドラマもぼちぼち最終回に入ってきているのでそろそろ「ひとこと講評」もやりたいと思ってます。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

飛行機・・・。♪(^o^)v

コクピットなどテレビで見るくらいで、実際には見たことがありませんね。それだけでも貴重な体験をされましたね。♪(^o^)v
それにしても、ハードなスケジュールですね。もう少し考えた行程にすれば良かったと思いますが・・・。(ノ_・。)

でも、「ホタルノヒカリ」のナビ番組は関東だけの放送だったので、見られてよかったですね。これだけでも最高のおみやげになったのでは・・・。o(^▽^)o

こんばんわ。
>コクピットなどテレビで見るくらいで、実際には見たことがありませんね。それだけでも貴重な体験をされましたね。♪(^o^)v

 昔は子供向けに操縦室の見学とかできたみたいですが、確かあるハイジャック事件を気に操縦室への立ち入り禁止になったんだと思います。コクピットを展示しているところは道内にもあるんですが、席にも座れるのはかなり珍しいと思います。


>それにしても、ハードなスケジュールですね。もう少し考えた行程にすれば良かったと思いますが・・・。(ノ_・。)

 記事では「疲れた」とか「辛かった」とか書いたんですが、個人旅行なら予算の許す限り泊数を増やしたりとかできるんですが、団体旅行だと限られた日数と予算の制約から日程を決めないとならないんでこうならざるを得ないのかもしれませんね。

>でも、「ホタルノヒカリ」のナビ番組は関東だけの放送だったので、見られてよかったですね。これだけでも最高のおみやげになったのでは・・・。o(^▽^)o

 これに限らず、普段道内では見られないものを見れたのが収穫の一つですね。ナビ番組の方は30分もなかったですけどね。

 話は変わって、囲炉裏端さんのところ見たんですが松崎に行かれるそうですね。本当は先月行ったときにお会いしたかったのですが時期が合わなくて残念です。今回は町内のどこを見る予定なんですか?

 長々とすいません。記事の中でアサヤンのことを書いたんですが、はーちゃんさんは「浅草橋ヤング洋品店」もしくは「ASAYAN」って番組ご存知でしたか?個人的にはそれほどマイナーな番組ではなかったかなと思ってるんですが、気になったので“世論調査”したいと思います。「知ってる」「知らない」で構わないので教えていただきたいですね。






浅草橋ヤング洋品店は、リアルタイムで見てましたよ。
北海道でも放送されていたのですね。
その後のASAYANも見てました。
モー娘の活躍に一喜一憂したものです。

今回は・・・。(*^▽^*)

30日に松高の文化祭があります。それを見に行きたいと思っております。(*^▽^*)
この日以外、松高に入れるチャンスはなく、去年もまさみちゃんを見に行ったため、行くことが出来ませんでした。(ノ_・。)
朔と亜紀が学んだ教室などを見てきたいと思います。♪(^o^)v
日帰りで強行しようと思っております。( ̄0 ̄)/ オォー!!

それと、「浅草橋ヤング洋品店」、「ASAYAN」は、どちらも知っていますよ。何回か見た覚えがありますね。内容までは覚えておりませんんが・・・。(ノ_・。)

こんにちわ。緊急認知度調査の協力ありがとうございます。

羊さん>
>浅草橋ヤング洋品店は、リアルタイムで見てましたよ。
北海道でも放送されていたのですね。
その後のASAYANも見てました。
モー娘の活躍に一喜一憂したものです。

 北海道にもテレ東系の放送局はあるんですが、道東方面は中継局がないんで函館・札幌など一部の人しか見られなかったんです。
 入れ替えが激しいモー娘。の初代メンバーからCHEMISTRYやEXILEもこの番組の出身。オーディションの審査員にしっかりとした「先見の明」があったということですね。



はーちゃんさん>
>「浅草橋ヤング洋品店」、「ASAYAN」は、どちらも知っていますよ。何回か見た覚えがありますね。内容までは覚えておりませんんが・・・。(ノ_・。)

 内容は覚えていなくてもタイトルは知名度があるみたいですね。ASAYAN末期のほうは覚えてるんですが、それ以前は2005年に「浅草橋~」の復活特番がOAされるまではかろうじて覚えてるような感じでした。


>30日に松高の文化祭があります。それを見に行きたいと思っております。(*^▽^*)
この日以外、松高に入れるチャンスはなく、去年もまさみちゃんを見に行ったため、行くことが出来ませんでした。(ノ_・。)
朔と亜紀が学んだ教室などを見てきたいと思います。♪(^o^)v
日帰りで強行しようと思っております。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 私も8月に松崎高校の前を通ったんですが、生徒さんがいたんで車内から眺めるだけで終わりました。今回は文化祭目当てなんですね。日帰りというと滞在時間はかなり短くなるとは思いますが楽しんできてください。掲示板の投稿も待ってますよ。下田から松崎に入るのが定番ルートですが、たまには行きか帰りに西海岸経由で修善寺に抜けての“半島一周”なんてのもどうでしょうか?

もう遅いかもしれませんが

ASAYANはラテ欄にそういうタイトルのものがあったことくらいしかわかりません。もう1方はさっぱりです。

 まなさんありがとうございます。まだ間に合いますよ。ASAYANは大物を多数輩出したこともあって番組を見たことはなくても、タイトルは見たことあるんじゃないかなと思います。「浅草橋~」のほうは知ってたらかなりのものです。さらに企画まで覚えてるなんて人は稀でしょうね。

 記事でこの番組のことを書いたときに誰も「知らない」とか返ってきたらどうしようかと思ったんですが、どんな形であれ最低限「ASAYAN」という番組の存在は皆さんご存知のようでホッとしました。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
