スポンサーサイト


夏の旭川遠征

 今日は夏休み恒例の旭川遠征に行ってきました。ここ数日バイト尽くしだったんでちょっとしたリフレッシュ休暇です。今回は友人の車で移動したんでほとんど画像ないです(というか撮れるような状態じゃなかった)。
 
 いつも使っている8:00発の「高速あさひかわ号」(都市間高速バス)で一路旭川へ。車内テレビで最初「スッキリ!!!」やってたのに運転手が途中で「どんど晴れ」(NHK)に変えおった。(* ̄へ ̄)結局旭川までの2時間、「どんど晴れ」と「高校野球」ですよ。高校野球も道内勢が敗退してからは決勝以外興味なくなったし...。

 旭川駅前からは友人宅(※いつも旭川の話になると登場するS氏とは別人)までバス移動。乗り場には長蛇の列が。実は旭山動物園に行くバスと友人宅のほうへ向かうバスの乗り場が同じところだからです。まぁ私が乗るのは動物園行きじゃなくて東神楽行きなんで100%座れるんですがね。旭川に降り立つと、気温が高いのに思いのほか蒸してませんでした。ここで気づくのです。

工場や旭川が涼しいんじゃない!札幌が異常に蒸し暑いだけなんだと。

 友人宅に付いた後は小一時間近況を語り、ドライブに出発。自分の車を持ってた(というか会社への売り上げ貢献の意味で大体車を買わされる)。友人が“ホームベース”としている某峠へ連れてってくれました。
 ワインディングとコーナーが続く道路なのに彼は攻めるんですよ。夜はもっと車が居なくなるんで昼以上に攻めてるそうです。さすが“ホームベース”というだけあります。コーナーの横Gが普段車酔いしない私でも酔いそうになるくらい強烈でした(これで凄まじさがわかるかと...)。カメラで風景を撮る余裕が無かったのはこのせいです。

 某峠を攻略したあとは、前回の訪問に続いて「高砂酒造」へ行ってもらいました。まだ5月に買ったものが残ってるにも関わらず、また買っちゃいました。さすがに冷蔵庫の場所がなくなりそうだったんで、ウチの中では涼しそうな倉庫にこっそり置いときました。
 DSCF8147.jpg
高砂酒造にあった昔のポスター。仲代達矢さんが若い。

 高砂酒造のあとはまたしても名前に“高砂”とつく、こちらも恒例「高砂温泉」まで送ってもらいました。くどいですが、温泉と名の付いてるものの実際は地下水引いてます。予定よりも早めについてしまったんで結構長居することに。薬湯の前の立て札に、「肩や腰などに生薬入り袋をこすり付けると効果が高まります」みたいなことが書いてあったんでやってみたら、体がヒリヒリしてバスタオルで拭いても拭いても汗が引かなくなってしまいました。どうやら袋をこすりつけすぎたみたいで...。





DSCF8144.jpg
10月からは「スーパーカムイ」に統一。


 旭川からの帰りはいつもなら「高速あさひかわ号」に乗るんですが、10月改正で廃止が決まったJRの「L特急ライラック」で帰りました。バスより運賃が高いのは百も承知ですが、旭川に着いたときに金券ショップで回数券のばら売りを購入しておいたんで、正規で買うよりは何ぼか安くなってるんじゃないかと。
 車両がボロイとはいえ早い(1時間30分)。座席もバスよりやや広いし。あっという間に札幌に着いちゃいました。10月改正からは新車が投入されて所要時間もさらに10分短くなるそうです。



《今日の余談》
 帰りのJRのなかで、今朝録音しておいた音楽番組を聴いてました。前から気になってた曲が結構流れてたんで一言感想を。

aiko「横顔」
 ドラマが始まってからはや一ヶ月にして、やっとフルで聴けました!!

大塚ちひろ「恋花火」
 デビュー曲ですが、結構いい線行ってるんじゃないでしょうかね。あとはプロモーションがどこまで浸透するか。

米米CLUB「WE ARE MUSIC!」 
 去年冬のトヨタ「bB」のCM曲。いままでCD化されていなかったとは...。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

北海道でも旭川は、涼しいんですね。
こちら関東では、ついに40度突破しました。
もうこの暑さは、異常ですね。

某峠でのエピソードなんですけど速度とかは、書かないほうがいいかと思います。

こんばんわ。
>北海道でも旭川は、涼しいんですね。
こちら関東では、ついに40度突破しました。
もうこの暑さは、異常ですね。

 涼しいといっても空気が乾いているかいないかの違いです。でもその違いが過ごしやすさに影響するんですよね。
 札幌がいかに蒸してるか...。昨日の帰り、自宅近くのバス停で降りたところ突然メガネが曇り出しました。普通に路上歩いてるだけなのにメガネが曇り出したというのは初めてです。

>某峠でのエピソードなんですけど速度とかは、書かないほうがいいかと思います。
 わかりました。さっき若干内容を書き換えておいたんですがどうでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ここ1週間見てなかったので、某峠のことは知りませんし深く聞きませんが、日曜に親の運転する車で某所へ行く途中、東名であった2人死亡のニュースの事故のバスと乗用車が潰れて留置されているのを見てしまったこともあり、運転にはくれぐれも注意してくださいね。

 車に乗っている間、ラジオを聴いていましたが、たしかにaikoの曲も流れるようになりましたね。でも、一番回数が多かったのは「夏空グラフィティ」だったり。

こんばんわ。
まなさん>
>ここ1週間見てなかったので、某峠のことは知りませんし深く聞きませんが、日曜に親の運転する車で某所へ行く途中、東名であった2人死亡のニュースの事故のバスと乗用車が潰れて留置されているのを見てしまったこともあり、運転にはくれぐれも注意してくださいね。

 間違っても私が運転するときは攻めたりすることはないんで大丈夫だとは思いますが何が起こるか分からないんで気をつけます。

>車に乗っている間、ラジオを聴いていましたが、たしかにaikoの曲も流れるようになりましたね。でも、一番回数が多かったのは「夏空グラフィティ」だったり。

 そうですか。「夏空グラフィティ」がCMで聴く機会が多いですね。今朝のラジオ番組で流れたんでそのまま録音しましたよ。本当は旅行前にCD借りてMDにでも入れたいんですが、レンタルリリース日が旅行中なんで無理なんですよね。


※管理人閲覧でコメントを寄せてくださった方>
 後ほどメールを送らせていただきます。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
