スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月前半「今月の推薦曲」

 今日から7月。テンプレート変えてみました。でもちょっとイマイチなんでもっといいのが見つかればそれに変えようかなと思います。

 今日、やっと映画「そのときは彼によろしく」観てきました。なんで今日まで引っ張ったかというと毎月1日は「映画の日」で安いからです。すいません、学生は金が無いもんで...。細かい内容は書きませんが、「泣けます」。大泣きするような感じじゃないけどドライアイである私の眼が自然と潤んでくるんですよ。予告で見たイメージの通りなのかと思ったら最後のシーンが意外でさらに涙を誘いました。あと個人的には3人の主要キャスト(長澤まさみ・山田孝之・塚本高史)の中で塚本くんのシーンが少ないかなという感じはしましたね。

 余談ですがこの作品、「HBC開局50周年記念」というHBC(北海道放送)の社運を掛けた(?)企画の一つで、エンドロールにも「Hokkaido Broadcasting Co.Ltd」というクレジットが入ってるし、道内では主要キャストが出演したローカル向けスポットCMも流れてるし、PRでHBCに出演者が来たとか来ないとかという話もあります。

 と、かなり前置きが長くなってしまいましたが今月の推薦曲は映画「そのときは彼によろしく」主題歌、柴咲コウさんの「Prism」です。先月はHBCラジオの推薦曲に選ばれた曲でもあります。きょう映画を見て改めて詞の意味がさらに分かった気がしますね。



今月の推薦曲2007年7月1日~7月15日

柴咲 コウ「Prism」
※「7月~9月パワープレイ」は明日以降に発表予定です。



《今日の余談》
 このコーナーも今日の映画のことなんですけど内容や感想の話じゃ無いんです。観にいった映画館(サッポロシネマフロンティア)では、全編字幕付きで上映されてました。「なんで邦画なのに字幕が必要なの?」と思われるかもしれませんが、耳が不自由な人でも映画を楽しめるようにといろいろ検討されてるみたいです。いつかの「とくダネ!」(フジテレビ系)でも取り上げられてました。
 それで字幕の感想なんですが、いい試みだとは思うんですけどねぇ~もうちょっと工夫が必要かな。字幕は洋画同様に出演者がこれから話すこと全部がパッと映し出されます。加えて効果音や“ハミング”、ちょっとしたため息までもが字幕になります。ということは例えば出演者が言葉を選びつつ話してるようなシーンでも、先に何を話そうとしているのかというのが分かってしまって、面白みがすこし薄れちゃうんですよね。これは私の考えなんですが、カラオケの画面みたいに徐々に映し出すようにしたらどうだろうかと思いましたね。

 ※コメントの一部に内容に関わることが入っているので、これから見に行く予定のある人はネタバレにご注意ください(7/2追記)。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

「そのときは彼によろしく」

見ましたよ。今までのまさみちゃんの映画では、「セカチュー」を除けば最高の作品だと思いますね。o(^▽^)o
きれいな映像と素晴らしいストーリーには、わたしも涙しました。(ノ_・。)
たしかに、塚本くんの出番は少なかったですが、彼がいないとタイトルの意味が解からなかったのですから、逆に重要な役だったと思いますね。♪(^o^)v

ロールエンドに流れた柴崎コウさんのプリズムも、映画によく合っていて良かったと思います。(*^▽^*)

この時、流れ星が流れたのに気付かれましたか・・・???(^∇^)

もう一度、見てみたい作品だと思いました。o(^▽^)o

 こんばんわ。はーちゃんさんは確か公開初日に見に行ったんですよね。
>きれいな映像と素晴らしいストーリーには、わたしも涙しました。(ノ_・。)
たしかに、塚本くんの出番は少なかったですが、彼がいないとタイトルの意味が解からなかったのですから、逆に重要な役だったと思いますね。♪(^o^)v

 確かに出番は少なくても重要な役ってありますよね。

>この時、流れ星が流れたのに気付かれましたか・・・???(^∇^)
 えっ!?そんなのがあったんですか?目が潤んでたせいか気付きませんでしたね。余談なんですが、劇中に出てきた小日向文世さんは北海道三笠市(岩見沢の隣り)の出身です。
 
 最後のシーンって実は智志の夢の中だったってオチじゃないですよね?
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。