スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行レポ(3)毎年恒例の江ノ島

 ホームページのロケ地訪問も作ってるんですが、やっぱり行った順で紹介するのも必要だろうということで、こちらでも紹介します。ここで使った画像が後のロケ地訪問とダブることもあります。
なお、松崎と沼津にはこないだ記事にしてしまったんでかなり端折って書きます。今回はロケ地とそれ以外とを分けたために、方針が二転三転しているんです。すみません。
 
 今日は初日の江ノ島からスタートです。続きを読むからご覧ください。
 5月3日、朝の飛行機で東京・羽田空港に降り立つ。3月にも来ているので東京の地を踏むのは二ヶ月ぶりです。京急で横浜方面に向かい、宿に大きな荷物を置いてから江ノ島を目指すことに。このとき既に昼の12時です。

 横浜から横須賀線で鎌倉へ。ここから江ノ島電鉄(江ノ電)で江ノ島へ向かうんですが、GWなんで鎌倉駅前は人でごった返していて、駅に入るだけでも入場制限がかかり15~20分待ちました。
DSCF7777.jpg


 鎌倉高校などの沿線の高校への通学・部活動に江ノ電を利用している生徒は大変だったんじゃないでしょうか。やっと駅の中に入るとまもなく発車しようとしている列車が居たんですが、あまりの混み具合に一本遅らせることに。次の列車は余裕で座れましたが、身動きが取れなくなるほど車内が込むのはGW恒例です(夏の時も混んでたがこれほどではない)。

 江ノ島駅前から海岸へ抜ける細い通りも人でごった返してました。みんな途中にあるお店を眺めつつ歩くからです。混雑が嫌な人は適当に右に曲がり船がたくさん係留されている川沿の道に出ると嘘のように空いてます。

DSCF7778.jpg

 小田急・片瀬江ノ島駅に通じる「弁天橋」です。ドラマ「タイヨウのうた」にも出てきました。

DSCF7782.jpg

 片瀬江ノ島駅近くのマックで昼飯を買って、新江ノ島水族館の近くの海岸で食べようとしたところここで事件発生。母さんがハンバーガーを手にしていたところ突然トビが母さんの手からハンバーガーを強奪。結局母さんは2口しかハンバーガーを口にすることができなかったのでした。残念。でもこういった物を奪われると言うことが多いんでしょう。江ノ島の界隈には「トビに注意」というポスターがいたるところに貼ってあります。
 
 昼飯を食べた後は徒歩であの長い橋を渡り江ノ島へ上陸。去年はここで引き返したんですが、今年はさらに行きます。

 江島神社の参道を歩き、上りの険しいところは「エスカー」でショートカットし、江ノ島のてっぺんへ。帰りはこれが全て歩きになります。ここまで来た目的は展望灯台に行くためなんですが、そのためには「サムエルコッキング苑」に入らなければならないんですね。

《サムエルコッキング苑》
DSCF7784.jpg

 「よくこんな高いところで植物園をつくったものだな」と感心しました。今の名称になったのは2003年からとまだ新しいほうです。

 肝心の展望灯台なんですが、エレベータでしか展望台へは行けないため、エレベータを待つ人々で大混雑。30分近く待たされました。

DSCF7793.jpg

 灯台の全景を撮るのが大変でした。これでも全て収まってないんです。展望灯台は「タイヨウのうた」や「たったひとつの恋」にも出てきましたね。

DSCF7788.jpg

 やっとエレベータに乗って展望台へ。待った甲斐あって(?)ここから見る江ノ島の眺めは最高です。海岸から島を眺めることは何度かあるんですが、逆に島から海岸のほうを眺めるというのは初めてじゃないですかね。
 展望台からはエレベータと階段どちらかで降りられます。行きはエレベータだったんで帰りは階段で降りたんですが、あまりの突風の強さに思わず足がすくんでしまい本当に怖かったです。エレベータでしか登れない理由が分かった気がします。

 このあとは江ノ島から来た道を戻り、「湘南モノレール」で大船へ向かいました。江ノ電とは違い結構空いてました。湘南出身の友人に後でこの話をしたところ、「湘南=江ノ電のイメージが定着していて、みんな乗りたがるから混雑するのでは?」ということを言ってました。単に混むのが嫌と言う人にはモノレールは穴場ですよ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

江ノ島も何回もロケ地に選ばれているのですね。♪(^o^)v
鎌倉には何回か行ったことがあるのですが、江ノ島にはまだ行ったことがありません。(ノ_・。)

展望台や水族館があるのは知っていましたが、なかなか素敵な場所みたいですね。♪(^o^)v

今度行ってみます。( ̄0 ̄)/ オォー!!

 こんばんわ。
 今回は2作を挙げたんですが、他にも多くのドラマや映画が江ノ島でロケされていたりします。ロケ地ガイドなんか見るとたくさん見つかると思いますよ。

>展望台や水族館があるのは知っていましたが、なかなか素敵な場所みたいですね。♪(^o^)v

 私は海外に行ったことはないんですが、何かハワイのビーチを歩くような感じですね。素敵ですよ。GWはイベントだらけで展望灯台でもアコギ片手にライブが行われていました。私は上からの眺めが怖くて見る余裕がありませんでしたが...。ぜひ一度は江ノ島行ってみてください。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。