

北海道地区ラジオ改変情報

 今回は思いっきり地元密着(北海道&青森県の一部)で行かせていただきます。たまにはこういう話題もどうかなと。その他の地域の皆さんすいません。もし今回の話題についてこれる人がいればついてきてください。

 今日ラジオ局各局の改変情報が一通り出ました。改変の注目点を辛口に書かせていただきます。

○HBCラジオ
「ファイターズ(以下:F)戦地上波No.1」を目指す同局。これまでもF戦を可能な限り中継してきたが、遂に平日の日中にも規模を拡大。平日デーゲーム8試合も中継することで144試合中140試合以上の放送を目指す。平日午後の人気ワイド番組「カーナビRadio午後一番」を休止してまでF戦を中継するところが大英断を下したと思う。
土曜午前には「カーナビ-」を引退してから4年ぶりにDONさんが帰ってくる。番組名は「おぢさんツインカム」。土曜午前は某FMの生番組(後述)が終わってしまい、土曜午前がつまらなくなるなと思っていたところだったのでうれしい知らせ。
 最後は昨年に“とある事情”で終了してしまった深夜番組「吠え魂」。小樽出身の加藤浩次が再び深夜番組に登場。JUNK2「加藤浩次の吠え魂」として復活する。今や「朝の顔」、「2児の父親」とだんだんと狂犬の面影が失われつつある今日この頃。久々の深夜にどんなトークが聞けるのかが楽しみ。この番組はHBCラジオ、TBSラジオほか一部の局でも放送されます。

○STVラジオ
 もともと改変に期待してなかった局だが、案の定今回の改変でも僅かな望みを見事に裏切ってくれた。F戦の中継回数も少ない(というかF戦に関してはHBCがほぼ独占状態だからSTVが入るゆとりがないのだろうか?)。気になるのが一旦打ち切りとなった千春さんの番組が復活するかどうかくらい。
 2002年に「福山雅治魂のラジオ」(現在はHBCラジオで放送)を打ち切った辺りから自社番が一気に増えるようになった。自社製作番組すべてを否定するつもりは無いが、ネット番組が朝帯と深夜帯の「オールナイトニッポン」に大きく偏っておりその他は全て自社製作番組という体制をいい加減悔い改めるべきだと思うのだが...。

○AIR-G FM北海道
 金曜19時の「GOLGODON」が放送開始からたった3ヶ月で終了というのが残念。とはいえ後番にTEAM-NACSの森崎博之出演の番組が移動してくるんで「NACS枠」はひとまず存続。
 土曜午前の「水本香里のMorning kiss」が終わってしまい、つまらなくなるなと思いきや水本さんは11:00~12:30の新番組を担当するので事実上土曜午前に残った形。放送時間短縮と取るか全くの新番組として取るか...。なにはともあれ一安心。
 日曜23:00の新番組「カンクロード・ヴァンダム」は、出演者が宮藤官九郎と港カヲルということでつい3月までTBSラジオで放送されていた「キック・ザ・カンクロー」がそのままFMにお引越ししたような感じになりそうな予感。

○FM NORTH WAVE
 スイマセン。普段から聴いてないものでコメントのしようがないんですヾ( ̄O ̄) 。

 ということで超地元密着ラジオ改変情報でした。今後の予定ですが、1月クールドラマのひとこと講評&4月クールのドラマレビューをやる予定です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
