スポンサーサイト


きょうの出来事(2/19)

 きょうから本格的に春休み突入です。と思いきや早速、雪かき依頼が来ました。今まで試験やってた間の依頼は断ってきたので、そろそろ動かねばと思っていたのですが...。明日は雪が降ったりやんだりという嫌な天気なんですよね。



観光バスが支柱に衝突し大破…添乗員死亡、26人重軽傷 16歳のアルバイト添乗員が死亡、運転手ら3人が重症という痛ましい事故となってしまいました。亡くなった方のご冥福とけがをされた方の回復をお祈りします。
 さて添乗員が16歳と聞いて若すぎないかとお思いかもしれませんが、添乗員に資格や年齢制限があるわけではありません。高卒でバスガイドをされている方も結構いらっしゃいます。ただし、今回は夕方~早朝に乗務させていたので労働基準法に違反する恐れはありますね。
 さらに運転手が21歳だった(私と同い年)ということに驚いた人もいるのではないでしょうか。これは私も驚きました。バスの運転免許はもう少し歳取らないと取れないものだと思っていたので...。ということで運転免許のシステムについてちょっと調べてみました。

まず路線バスや観光バスを運転するには、「大型2種」免許が必要です。

 受験資格は
・21歳以上で、大型免許、中型免許、普通免許または大型特殊免許(けん引第二種免許の場合は左記のいずれかに加えけん引免許)を受けていた期間が通算して3年以上なければ受験できない。(自衛官等2年以上の特例あり)

 つまり、普通免許を取ることのできる18歳で取得すれば、私のような歳で大型2種の受験資格が与えられるんです。ただし、タクシーやバスなど2種免許で運転できる車両は「運賃をとってお客さんを運び、なおかつ乗客の命を預かる」性質上、学科・実技とも厳しく採点されるので普通免許ほど甘くはありません。さらにバスとなると乗用車とは車両の感覚が違ってきますし。そのため“狭き門”と言われたりします。今回負傷した運転手も昨年7月に取得したばかりということで、バスの運転については「若葉マーク」だったわけです。「運転が荒かった」という乗客の話もあるので、まだ運転に不慣れなところがあったのかも知れません。そんな状態の乗務員を長時間勤務させた会社側の責任が問われそうです。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わたしも・・・。

記事を読んだ時、こんなに若くて大型二種免許が取れるのかと疑問に思いましたね。(ノ_・。)
でも、物理的には可能なんですよね。大型免許取得はかなり難しいのに大したものだと感心していました。o(^▽^)o

でも、こういう事故を起こして大変、残念に思いました。しかも、大勢の方たちに怪我を負わせ、その上、自分の弟まで犠牲にして、彼の心中はいかなる思いでしょうか・・・。(ノ_・。)

彼の責任はもちろんのこと、会社の責任も徹底的に追求してほしいと思います。。(,,-_-)・・・。 v-208

こんばんわ。

>記事を読んだ時、こんなに若くて大型二種免許が取れるのかと疑問に思いましたね。(ノ_・。)
でも、物理的には可能なんですよね。大型免許取得はかなり難しいのに大したものだと感心していました。o(^▽^)o

 狭き門を突破したこの運転手に確かに感心してしまいますね。ただ、この狭き門がもっと狭くなるのです。というのも6月に改正道交法が施行され、普通と大型の間に「中型免許」というのが新設されるためで、いま全国では改正前に大型を取る人が殺到しているとの事です。


>彼の責任はもちろんのこと、会社の責任も徹底的に追求してほしいと思います。。(,,-_-)・・・。

 今日、事故を起こした会社の社長(=運転手・死亡した添乗員の父親)が会見で謝罪しましたが、報道陣の質問には答えないままその場を去ってしまいました。捜査中で答えられなかったのかもしれませんが、もう少し誠意ある対応をと思いましたね。でもいずれ事実が明らかになることでしょう。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
