スポンサーサイト


雪まつりだけじゃない!冬の札幌

 今日はものすごく吹雪いたんですが、比較的暖冬で来ているこの冬の札幌。雪まつり以外にも冬のイベントまだまだあります。スポーツ大会を中心にここで一挙ご紹介。

FISノルディックスキー世界選手権札幌大会
 2月22日~3月4日開催。1924年にフランス・シャモニーで第1回大会が開催され、今年で47回を迎えるノルディックスキー世界一を競う大会。市民への知名度は今ひとつかも...。競技会場は市内の大倉山・宮の森の各ジャンプ競技場と白旗山競技場などで行われます。

TOYOTA BIGAIR
 2月10日開催。今年で11回を迎えるスノーボードの祭典。国内外のトップライダーが札幌・真駒内オープンスタジアムに集結。巨大なジャンプ台を舞台に華麗なエアーを披露します。氷点下の野外ステージで繰り広げられる「LIVE ACT」も見もの。今年は「HOME MADE 家族」、「STRAIGHTENER」が登場します。



たった一度の雪~SAPPORO・1972年~ 
 HBC北海道放送が製作し全国放送するスペシャルドラマ。1972年の札幌冬季五輪に参加した日本女子選手と台湾人選手の実話をもとにしたラブストーリー。
この世界の大舞台で、日本人の女子選手と台湾人選手の
一つの切ない恋が芽生え、一つの物語が始まった・・・。


《メモ》 
 今回の撮影のために実に35年ぶりとなる聖火台が復活。ロケが行われたのは札幌五輪のスキーアルペンとボブスレー、リュージュ競技が行われた手稲山(現・サッポロテイネ)。今でもその名残で「聖火台スキー場前」というバス停が残っています。点火装置は五輪後に撤去されているので、札幌厚別公園陸上競技場(厚別区)から点火装置を運んできて再現したそうです。主演は昨年芸能活動を再開して以降、初のドラマ主演となる神田沙耶加さん。映画「幻遊伝」「暗いところで待ち合わせ」など出演作が日本で公開され人気急上昇中の台湾の人気スター、チェン・ボーリンさんです。
 放送はTBS系2月25日(日)午後2時からです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

冬季オリンピック。o(^▽^)o

そうですよね。この時期には、雪まつりだけでなく、いろいろなスポーツの祭典もあるのですよね。o(^▽^)o

1972年の冬季オリンピックは、日本のジャンプ勢のメダル独占に日本中が興奮しました。(*^▽^*)
わたしもその内のひとりでしたが、今でも、鮮明に覚えていますよ。o(^▽^)o
でも、この日本人女子選手のラブストーリーは知りませんね。(ノ_・。)
ちょっと興味がありますね。(*^▽^*)
見てみましょう。( ̄0 ̄)/ オォー!! v-208

こんばんわ。
>雪まつりだけでなく、いろいろなスポーツの祭典もあるのですよね。o(^▽^)o
1972年の冬季オリンピックは、日本のジャンプ勢のメダル独占に日本中が興奮しました。(*^▽^*)
わたしもその内のひとりでしたが、今でも、鮮明に覚えていますよ。o(^▽^)o
でも、この日本人女子選手のラブストーリーは知りませんね。(ノ_・。)
ちょっと興味がありますね。(*^▽^*)

 札幌五輪があった年はまだ私は生まれてませんね。ということであまり五輪については知らないことが多いのですが、今でも市内を歩くとその名残が残ってるんです。「聖火台スキー場前」というバス停のほかにも開・閉会式会場だった真駒内屋外競技場の前を通る「五輪通」とか選手村のあったところが「五輪団地」という公営住宅になっています。

 話は変わって羊さんのブログ、復活しましたね。プロバイダーが変わっただけなのに、私が早とちりしてしまいブログが移転するものと思ってました。謝らねば...m(T_T )m。早速コメント書いたんですが、エラーが出て投稿できなかったんですよ。はーちゃんさんに折り入ってお願いなんですが、羊さんのところにコメント投稿する時にでも、このエラーが出る旨を伝えていただけないでしょうか?
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
