

速報ワイド・山あり谷あり

気になる話題を2本紹介します。

そのまんま東氏・宮崎県知事に
 官製談合事件による前知事の辞職を受けた宮崎県知事選は21日、投開票が行われ、無所属のタレントそのまんま東氏(49)が元林野庁長官や自民、公明両党推薦の元経済産業省課長らを破り、初当選を確実にした。

Tsanのコメント 
 まずは不祥事を“バネ”に頑張っている人のお話。今回、東氏の選挙活動はいろいろと特徴があって、「選挙応援にタレントは使わず、自らの体力のみで活動」、「早稲田大で学んだ政策学の知識を生かした政策作り」、「タレントとして培った巧みな話術」。この3つのポイントが“保守王国”と言われる宮崎県政に疑問を抱く有権者のハートをつかんだのでしょう。何はともあれ当選おめでとうございますと言いたいところですが、東氏には入札制度や行財政の改革など重責を背負うことになるわけで政治手腕が問われますね。


「あるある」でデータ捏造・・関西テレビがお詫び放送 
 関西テレビ放送(大阪市)は21日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」の中で実験データの捏造(ねつぞう)などがあった問題で、同日夜、視聴者へのおわびを約5分間放送した。
 おわび放送の中では関西テレビの毛利アナウンサーがこれまでの経緯について説明した上で「報道機関としての放送局の信頼を著しく損なった」として謝罪した。
 同社広報部によると、21日午後9時から予定していた「発掘!あるある大事典II」は休止し、後ろの情報番組「スタ☆メン」を繰り上げ・延長して放送した。


関西テレビ放送の謝罪コメント

Tsanのコメント
 今回の納豆の件では放送直後から全国のスーパーでは納豆が品薄状態になったそうです。私は今朝普通に頂いたのですが...。
 さて、最近こういった情報系の番組での不祥事が多いように思います。TBS系「ぴーかんバディ」(放送終了)の「白インゲン豆ダイエット問題」、「はなまるマーケット」での「便器熱湯問題」など。今回のように表沙汰になったのはまだ氷山の一角でネットで検索掛けてみたらまだまだ出てきそうな気がするんですよ。
 私もテレビに踊らされている一人だと思いますが、この種の番組の話はあまり信用してません。まず急に何かを始めるのとそれを継続させるというのが苦手なんで。今回の件で、我々視聴者はテレビの話を全て鵜呑みにするのではなく、どこかで「これはどう考えてもおかしいだろ」という自分なりの判断を持たなければならないということをつくづく感じましたね。



○おねがい
 サイドバーの左側の緊急アンケートに協力お願いします。できれば同じ順位に2本並ぶということは避けたいと思ってるので一人でも多くの参加をお待ちしています。これまで投票してくださった皆さんご協力ありがとうございます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

これで納豆が普通に食べられるようになって良かったです。

県知事。

ダントツの勝利でしたね。(^o^)v

東さんは、政治にはまったくの素人ですが、県民のみなさんが、既存の政治家にはない、庶民の目で県政を変えてくれるかも知れないと期待したからでしょうね。(^-^)

とは、言っても、ひとりでは何も出来ないので、これからが正念場でしょうね。とにかく、がんばって欲しいと思います。(^O^)/

捏造問題には、呆れてものが言えません。(ノ_-。)
テレビ局はもちろん最悪ですが、視聴者も何でも鵜呑みにせず、もう少し慎重に考えるべきだと思いますね。

要は、それほどテレビの影響力は凄まじいと言う事ですね。(,,-_-)・・・。v-208

こんばんわ。コメントありがとうございます。

羊さん>
>これで納豆が普通に食べられるようになって良かったです。
 いまは発覚前に大量に発注した在庫がスーパーにどっと押し寄せていることでしょう。テレビで「発覚前よりも売り上げが落ちそう」とスーパーの担当者は頭を抱えてました。

はーちゃんさん>
 東国原氏(※知事として本名で活躍することが表明された為)ですが、タレント時代に不祥事が発覚したときに早稲田大に入学。そこで政治経済について学ばれたということで、それなりのノウハウは持っているそうです。就任早々「第2の佑ちゃん育成」などユニークな政策を打ち出しています。“タレント知事”は一期持つか持たないかという人が多いんですが、まずは一期目で着実に実力をつけてほしいですね。
 納豆捏造問題ですが、ついに番組打ち切りになってしまいましたね。今回のことで思うのは、やはりテレビ局ももちろん悪いですが、視聴者の側も情報を鵜呑みにしすぎていたことでないでしょうかね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
