スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマひとこと講評(3)

 ちょっと間が開いてしまいましたが、ひとこと講評第3弾です。

のだめカンタービレ
 原作とドラマのキャストがこんなにマッチングした作品ってそうそうないと思うんです。最たる例が[のだめ(野田恵)=上野樹里]。樹里ちゃんファンにとっては失礼な言い方かもしれないですが、いま巷で言う“清純派女優”とは少し一線を画しているイメージが原作の役とピッタリ合ったんでしょうね。他にも千秋役の玉木宏くんも良かったです。千秋役は玉木くん以外に考えられなくなりました。キャスティングのせいだけではないと思いますが、結果的に大ヒットしましたね。
 個人的にひとつ言わせてもらうなら、話の中に何度か出てきた「スーパーひとしくん」ですかね。原作からそのまま登場してるんですが、“クサニスト”を自認する私としては店長が草野仁さんだったら最高なんですけどね。実際は店員は出てきても店長が出てくるシーンは無かったんですが...。今クールだけでなく続編をぜひ期待したいですね。

役者魂!
 脚本が「踊る」の君塚先生ということで、随所に子気味よく織り込まれるボケ&ツッコミが良かったです。経理役の森山未来くんはもともと兵庫県の出身なんですが、今まで出演されていた作品って標準語のものばかりだった気がするんです。大阪から父親が上京してきたシーンでぽろっと飛び出した関西弁は違和感無く聴こえました。本能寺海造役の藤田まことさんも今まで「はぐれ刑事」のイメージしかなかったんですが、厳格な面を残しつつもたまにはボケも見せるという今まで見たことのない一面を垣間見れたと思います。



《今日の余談》
 朝から雨が降り続いた今日の札幌。昨日よりは早く終わったものの、配達しにくかったですね。

① いつもの担当車の鍵がなく、別な車の鍵を手に駐車場に行ったら、それまで誰も乗ってなかったのか雪がドッサリ積もったまま。

② 氷が融けてアスファルトが出てるところはまだいいものの、圧雪だった場所は車が通ると轍になるので埋まりやすい。

③ アイスバーンがむき出しのところは、氷の上に水の膜が出来てるのですぐには止れない(ABSも役に立たない)。

 と挙げればキリが無いほどです。配達が“WRC”と化してしまいます。しかも配達中に一回滑ってコケました。柔道の受身のような態勢でコケタのが良かったのか、お届け物をなんとか水濡れから“死守”しました。明日になると今度は冷え込むらしく道路が凍ってしまうので、実を言うと明日の方が大変な気がします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

のだめは、毎週楽しみに見てましたよ。
もう終わっちゃって残念です。
原作は、読んだことがないので今度読んでみようかなと思っています。
ドラマのキャストは、かなりハマり役の人が多かったような気がします。
このドラマを見て千秋様のファンになっちゃいましたv-10

配達ですけど雪があるぶん大変そうですね。
WRC並という表現が面白かったです。
大事な荷物ですのでしっかり届けてあげてくださいね。

とうとう・・・。

「のだめ」も「役者魂」も一回も見ずに終わってしまいました。(ノ_-。)
次こそはと思いながらいつも録画を忘れ、そのままにしていたためでしょうね。v-12
ちょっと残念です。(,,-_-)・・・。

雪の中の配達大変ですが、車の運転には十分注意してがんばってください。(^o^)v

ちなみに、藤田まことさんは、コメディアン出身ですよ。(^O^)/v-8

こんばんわ。コメントありがとうございます。

はーちゃんさん≫
>原作は、読んだことがないので今度読んでみようかなと思っています。
ドラマのキャストは、かなりハマり役の人が多かったような気がします。

 私も実を言うと原作は読んでないんです。それでもキャラとキャストがハマッているのがわかりましたね。


>配達ですけど雪があるぶん大変そうですね。
WRC並という表現が面白かったです。

 WRC並というのは中小路の話で、太い通りなどは春先の道路みたいな感じですよ。


羊さん≫
>「のだめ」も「役者魂」も一回も見ずに終わってしまいました。(ノ_-。)
次こそはと思いながらいつも録画を忘れ、そのままにしていたためでしょうね。
ちょっと残念です。(,,-_-)・・・。

 残念ですね。でもDVD化は間違いないと思うので、リリースしたときはぜひチェックしてみてはいかがでしょう。


>雪の中の配達大変ですが、車の運転には十分注意してがんばってください。(^o^)v
ちなみに、藤田まことさんは、コメディアン出身ですよ。(^O^)/

 運転には気をつけたいと思います。特に埋まりそうな道には入らないように...。藤田まことさんはこないだ新聞のインタビュー記事をみたんですが、コメディアン出身ですよね。「こういった役も久しぶり...」と書いてあったと思います。



プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。