スポンサーサイト


ドラマひとこと講評(2)

たったひとつの恋

 お待たせしました。第2弾はこの作品を取り上げます。

 まずは最後がハッピーエンドでよかったです。脚本の北川先生サンクス!!全体的には結構ハラハラする展開が多かったですね。特に回の後半、菜緒が風邪で入院したときはすごいドキドキしましたよ。結局はただの風邪で終わったんですが...。弘人と菜緒の間に立ちはだかる多くの壁がありましたね。弘人の母が菜緒の父の会社をゆすったり、菜緒の両親が交際に反対したり。

 んで9話からいきなり話が3年後に飛んだときは「えっ?」と思いましたね。弘人は工場を畳んで造船所に就職して、菜緒が英語の先生になっていました。このまま二人は離れ離れのままなのかと思いきや、甲の結婚式のときに偶然再会。しかし、菜緒には父が紹介した婚約者が...。
 それで迎えた最終話はさらに物語が動いたように思います。婚約者の斉藤が菜緒の気持ちを汲んでか婚約破棄。弘人の母は菜緒の母に謝罪。と徐々にこれまでのことを打ち解けていくように展開するストーリー。
 弘人が造船所で事故に巻き込まれそうになるシーンが予告で使われていたのですが、予告だけ見ると弘人が事故に巻き込まれて意識が戻らず...のような嫌な予感が脳裏によぎったという人もいたのではないでしょうか。私はそうでした。
 授業中に菜緒が話をしている生徒にチョークを投げるシーンがありましたが、あれはマンガの世界だけのことかと思ってました。まさか実写で見られるとは...。でも結局当てが外れて違う生徒の顔を直撃してたんですが、それはそれで菜緒らしくて可愛いなと思いましたね。菜緒のおっちょこちょいなシーンは後半ではあまり見ませんでしたからね。
 最後に弘人が菜緒を乗ったリムジンバスに追いつき、気付いた菜緒がバスを止めて降りてくるシーンがありましたが、あのシーンはベタかもしれないけど感動しました。このときに弘人が菜緒と一緒に北海道に行ってしまうのかなと思ったのですが、結局は菜緒が横浜に残ることになったんですね。
 バスが去ってしまいスーツケースはどうしたのと思ったら最後の最後にやってくれました。菜緒がバスに置き忘れてしまったんです。でも可愛いからいいんです。5人がバスを追いかけるシーンで物語は幕を降ろしたわけです。

 10月の「新ドラマひとこと放談」で「脚本や演出の個性などにかかっているわけで...」と書いたんですが、あまり個性は強くはないけどそれは反映されたかなという感じです。 ただその後がどうなったのかというのがすごい気になるわけで、個人的には続編(2時間ものの単発など)を期待したいですね。それと菜緒が北海道に渡ったシーンも見てみたかったですが、何はともあれハッピーエンドでよかったです。

 あとこの枠、数字の面では今回かなり苦戦していたと思います。個人的には作品の造り云々というよりは、裏番組に強力なものが多かったためと思っています。特にフジテレビは「踊るシリーズ」のスピンオフを4週連続でやったり、ヒット作の映画を次々投入して軒並み高視聴率を稼いでましたから。私はこの強力な対抗馬を出すフジに嫌らしさのようなものすら感じましたよ。この“争い”については、いつかの「週刊朝日」に取り上げられてました。事の発端は亀梨くんが前クールで出演していた「サプリ」があまりに良くない数字だったためだとか...。次クールの「演歌の女王」ではこのような“視聴率争い”に発展しないことを祈りたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

遅くなりました。m(_ _)m

いろいろと多忙で、ご無沙汰しておりました。ごめんなさい。m(_ _)m

青島さん、岸田さん、中島さんと次々とたくさんの訃報が流れたために、亀田の初防衛も少し霞んでしまいましたね。(ノ_-。)

そのうえ、「ひと恋」も終わり、また寂しい「はるかちゃん砂漠」を迎えるかと思いきや、素晴らしい主演映画のニュースが飛び込み大喜びいたしております。┐(´∀`)┌v-10

来年は、はるかちゃんに取ってよい年になるようですね。(^o^)v
がんばって欲しいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

視聴率ですけど、かなり苦戦しましたよね。この枠は、ギャルサーとかマイボスマイヒーローで視聴率をとっていたところでしたから日本テレビも予想外だったのでは、ないかと思います。予想外といえば、14歳の母ですね。こんなに社会現象になるとは、思わなかったです。私は、最後まで見てしまいました。

こんばんわ。コメントありがとうございます。

はーちゃんさん≫
 多忙だったそうですね。体にムリがかからないように気をつけましょうね。私も昨日・今日が雪かきで明日はバイトとハードな日程が続きます。「師走」なんですね~。

>青島さん、岸田さん、中島さんと次々とたくさんの訃報が流れたために、亀田の初防衛も少し霞んでしまいましたね。(ノ_-。)

 一日にこれだけの訃報が入ったのは珍しいですよね。21日のめざましテレビ「見たモン勝ち」は半分訃報のことが取り上げられてました。


>そのうえ、「ひと恋」も終わり、また寂しい「はるかちゃん砂漠」を迎えるかと思いきや、素晴らしい主演映画のニュースが飛び込み大喜びいたしております

 まだエキストラ募集の話しかありませんが早くも公開が待ち遠しいですね。


羊さん≫
>視聴率ですけど、かなり苦戦しましたよね。この枠は、ギャルサーとかマイボスマイヒーローで視聴率をとっていたところでしたから日本テレビも予想外だったのでは、ないかと思います。予想外といえば、14歳の母ですね。こんなに社会現象になるとは、思わなかったです。私は、最後まで見てしまいました。

 開始当初は亀梨&綾瀬のコンビで高視聴率が取れると目されていたんですけどね。もし違う時間帯(といっても日テレのドラマ枠は2つしかない)で放送されていたら...とか考えてしまいます。
 一方で「14才の母」は予想外でしたね。賛否両論はあったみたいですが、それがヒットにつながったのでしょう。私も報道特番で振り替えになった回も含めて全部見ました。
 最終回の放送日の「ザ・ワイド」で「14才の母」の特集があって、主演の志田さんと次長課長・河本さんが出てました。この中で実際に14才で出産した妊婦の人数が公開されていて、数字は忘れましたがかなりの人数が若いうちに出産しているということにビックリでした。
 余談ですが、志田さんは「雨鱒の川」にも出ていたんですね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
