スポンサーサイト


氷点「後編」の感想

 昨日に引き続いて見ました。後編は9割方「続・氷点」の内容です。前編を「氷点」。後編を「続・氷点」というとらえてもいいと思います。短くするつもりが長くなってしまったので、長いの読むのが面倒くさい人は色つきで書いているところだけ見ていただければと思います。

「続きを読む」へどうぞ

 自分自身が殺人犯の娘と知った陽子が絶望に苛まれ、自殺を図りますが、奇跡的に一命を取り留めます。ここで新たな事実を知ることとなるのです。高木が啓造に渡したのは殺人犯の娘ではなかったのです。殺人犯の娘と言うことを知らずに育てる夏枝がかわいそうということで高木は別の娘を啓造に預けたのでした。これまで陽子をいじめてきた夏枝は自分がしてきたことを後悔するのです。

その後陽子は一ヶ月という短期間で勉強して見事、北海道大学に入学(道内では最高峰の大学なんですがね)。しかしこれが後の悲劇の始まりなのです。 

・大学で知り合った順子が実は殺人犯・佐石の娘だった(順子は知っている)。

・同じ大学に陽子の実弟・三井達哉も通っていて、度々陽子に付きまとってくる。「母に会ってくれ」と懇願されて、生みの親・三井恵子に会うも、自分のことを捨てた恵子を陽子が許すことはなかった。

・兄の徹と徹の友人・北原から「好きだ」と告白され三角関係に(後に北原と結婚)。

・函館大学での講演を見に行った啓造・徹・北原が大地震の被害に遭う。3人とも命に別状はなかったものの北原は右脚を失い、義足での生活を余儀なくされる。


 と数々の悲劇に巻き込まれていくのです。他の人には思いやりを持って接する陽子が、生みの母だけは許すことができなかったというところがキーポイントでしょうね。

 ある時、知床に流氷を観にいった陽子は夕日が差し込む流氷が燃えているように見えたのです。
「流氷が燃えてる」
 陽子は感動すると共に、自らの心に氷点があることを自覚するのです。

 40年後(今年)、ルリ子が発見された河原に佇む陽子。そこへ恵子の葬式に参列した北原がやってきます。北原は達哉から預かったものを陽子を渡します。それはへその緒で箱の裏には「澄子」(恵子が名づけていた名前)の名前が。陽子が恵子にあったとき、最後に呼んだ名前でした。恵子はずっと自分のへその緒を持っていたのです。そこで陽子はいままで恵子にしてきた行いを詫びるのです。
 
最後の「人は生まれながらにして罪を背負っている。恨み、憎しみ、罵り合い、傷つけ合い…それでもかかわりあっているから生きていける。辛くても傷つけあっても…許しあっていかなければ生きてはいけない…」 という言葉に私は目に涙が溢れてきました。


◇t_sanのまとめコメント
 作者の三浦綾子さんは熱心なキリスト教徒で、この物語も聖書の「汝の敵を愛せよ」という一節がベースで、作品にも宗教的な表現がいくつも出てきます。私は思いっきり仏教徒ですし、キリスト教のことも全くわかりません。しかし「妬みや憎しみつつも最後は互いに許しあわなければ生きていけないんだな」という人間の弱さのようなものを感じました。
 「続・氷点」は前作と比べて、いい作品という評価よりは「ご都合主義」的な評価が多いような印象を持っているのですが、日常なら在りもしないようなことも描くのもフィクション(あまりに符合しないような展開は別ですが)なわけで、その範疇ではあるのかなというところですね。私はどちらかと言うと「続~」のほうに惹かれましたね。

 かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
