

もう一つのセーラー服と機関銃②

 明日がいよいよ最終回となった「セーラー服と機関銃」。
 以前、さらなる逸話があるなんてことを言ったと思います。今回はそのお話です。これも昔映画を見ていた人は知っているかもしれませんが、この話には続編が存在するのです。

卒業~セーラー服と機関銃・その後~

 「セーラー服と機関銃」から9年経った1987年に発表された続編。麻薬を巡るヤクザとの抗争の末、解散した「目高組」。組の解散後は星泉も普通の女子高生として青春を謳歌するはずだった...。しかし問屋はそうは卸してくれなかったんですね。

《あらすじ》 
 18歳、高校三年生になった星泉。高校卒業を間近に控え、できるだけ普通の女子高生として生活したいと願っているが、周囲がそれを許してくれない。星泉の名をかたる「偽者」が現れたり、強引な地上げに苦しむ町から「町を救ってほしい」と頼まれたり…。(BOOKデータベースより)
 

 いまやっているドラマのような重~い感じではなく、何ぼか肩の力を抜いて読める作品です。今度は地上げに苦しむ街の住人から街を救うべく泉が奮闘します。かつてライバルだった浜口組もこの作品では泉側につき(といっても全面的に後押ししているわけではない)、地上げのことも浜口から知らされるのです。しかし、組長から身を引いた泉なので再び変な抗争に巻き込まれたくないと初めは頑なに断るんですが、いつのまにか巻き込まれているんです。

 ここまでが物語の序盤ですね。泉は無事に高校を卒業できるのでしょうか。続きは書店にて(今なら表紙が長澤まさみさんです)。結構、面白い作品でしたよ。

 今回は「もしドラマ化されたなら」ということで、頭の中でイメージしつつ読みました。後半で武(ドラマ版では田口浩正)が機関銃を抱えて登場するところがあるのですが、ドラマでは佐久間と泉以外は亡くなったことになってます。設定をどうイジっていくかがドラマ化する上でネックですかね。誰が泉に機関銃を届けるのとか。泉が結局機関銃を乱射することはないんですが、内容的には重要なアイテムの一つなんです。

 いま挙げたネックをどうするのかは別問題として、スペシャルドラマなどで一度見てみたいと思いました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

覚えておりません。

もうかなり昔に見たので、ほとんど覚えておりません。(ノ_-。)
そういえば、何かこういうのがあったな、くらいしか解かりませんね。。(´_`。)

まさみちゃんの「セーラー服~」も今夜が最終回ですね。残念ですが、楽しませてくれたので良かったと思っております。(^o^)v

こんばんわ。

>もうかなり昔に見たので、ほとんど覚えておりません。(ノ_-。)
そういえば、何かこういうのがあったな、くらいしか解かりませんね。。(´_`。)

 覚えてる人も少ないでしょうね。続編の存在を知ってた人がやっとこさいる程度でしょうか?改めて読んでみるのもいいと思いますよ(^o^)
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
