スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ドラマひとこと放談(1)

 今日からイレギュラーでこの秋スタートするドラマについて語ろうと思います。

14才の母

 主演は「女王の教室」でブレークした子役の志田未来さん(13)。14歳にして身ごもった志田さん演じる女子中学生が周囲の反対を浴びながらも生む決心をする。しかしその先には幾多もの困難が...という作品。この「若年出産」というテーマに放送前からはかなり賛否両論が巻き起こっているそうで、「女王~」以上の衝撃作になるのは間違いないでしょう。

 んで次クールのドラマを見てあれ(?)と思うことがありまして、こんな企画を立ててみました。ややマニアック要素も入ってます。題して

日テレ系ドラマ枠の変遷

以前は
①月曜22:00~(よみうりテレビ製作)

②水曜22:00~(旧・Tears Wednesday※枠の名前)
主な作品「ごくせん(第1シリーズ)」、「幸福の王子」、「プリマダム」など

③土曜21:00~(旧・Surprise Saturday※枠の名前)
主な作品「すいか」、「女王の教室」、「野ブタ。をプロデュース」など

 の3つあって、2004年4月から今のような②・③の形になりました。月曜22:00の枠について紹介すると日テレ系のよみうりテレビ(大阪)が製作していた枠で「私立探偵濱マイク」や「失楽園」、「永遠の仔」といった有名作もあるものの裏番の「SMAP×SMAP」や「Nステ」(終了)に視聴率を持ってかれることが多く、ドラマの途中で放送回数が短縮された作品(ギンザの恋)もあります。 最終作は2004年1月-3月放送の「乱歩R」。個人的には視聴率がさほど良くなくても好きな作品もあったし、東日本ではあまりお目にかからないCMも見れたりと気に入っていた枠ではあります。

 日本テレビ製作の水曜ドラマはどちらかというと涙有りの感動作、土曜ドラマはスポ根や学園ものといった若者向けで面白い作品という傾向があって一時期は枠の名前もついていたのですが、今クールの「CAとお呼びっ」と「マイボス・マイヒーロー」はどちらも後者のような面白路線だったし、次クールの「14才の母」と「たったひとつの恋」はと言うと予告や各媒体を見る限りだと感動作という印象で、最近は曜日によって作品を分類しているわけではないようですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ドラマ・・・。

あまりドラマは見ないのですが、「マイボス・マイヒーロー」は見ております。(^-^)
ガッキーが好きなのとコメディーっぽい所が意外と好きですね。(^-^)

次クールの「14才の母」と「たったひとつの恋」も何だかおもしろそうですね。(^-^)
「たったひとつの恋」は、もちろん見るにしても、「14才の母」は、何だか難しいそうなドラマに思えますね。(,,-_-)・・・。v-208

こんばんわ。男なのに自称“ドラマっ子”のTsanでございます。

>あまりドラマは見ないのですが、「マイボス・マイヒーロー」は見ております。(^-^)
ガッキーが好きなのとコメディーっぽい所が意外と好きですね。(^-^)

 某女性誌にこれまでの「真喜男語録」が載っているそうです。女性誌は病院の待合室で読むものがないときに読む程度ですがちょっと気になってます。ガッキーや千亜妃ちゃんは可愛いし、真喜男・舎弟の和弥のツートップは面白くて好きです。


>次クールの「14才の母」と「たったひとつの恋」も何だかおもしろそうですね。(^-^)
「たったひとつの恋」は、もちろん見るにしても、「14才の母」は、何だか難しいそうなドラマに思えますね。(,,-_-)・・

 あまりじっくり読む時間はなかったのですが、今日発売のテレビ誌をチェックしてみました。どちらの作品も涙がホロっと流れてくる感動作なんでしょうね。

 掲示板のほうにもコメント書いたんでご覧ください。それと掲示板の松崎レポについてブログで宣伝してもいいですか?

伊豆の囲炉裏端です。私のブログの読者になっていただき、有り難う御座います。
なかなかの芸能界通なんですね。

こんばんわ。

>伊豆の囲炉裏端です。私のブログの読者になっていただき、有り難う御座います。なかなかの芸能界通なんですね。

 家族に煙たがれるほどの芸能ツウです(笑)。ですが、N本勝さんには到底及びませんよ。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。