スポンサーサイト


9/8小樽レポ

DSCF3509

 旅行から帰ってきて以降、ハマっているのが海岸線や港の撮影。ここは小樽市の郊外、祝津(しゅくつ)の海岸。

今日は小樽に行ってきました。港町ならではのロマン漂うロケーションはドラマ・映画のロケ地として使われることもしばしば。そしてここ小樽は極楽とんぼ・加藤浩次の出身地でもあり(※1)、関根勤の元マネージャー色摩(しかま)さんの実家がある(※2)というのも知る人は知っている。札幌の隣町ということで気が向いたら気軽に足を運ぶような感覚ですね。

(※1)かなり昔の「めちゃイケ」で、加藤&大久保(+めちゃイケメンバー)が小樽の街をデートし2人を“祝福”する幕が小樽駅近くのアーケード「都通り」に掛けられたこともある。
(※2)これも昔のことですが、アデランスのCMで関根さんと共演されていました。色摩さんの実家は「小樽すし屋通り」で名の通ったお寿司屋さん(寿司和食しかま)をされています。

 さて、ここ最近小樽に行ったときにやっているのが...(続きを読むへ)
寿司屋巡りです。私の理想は「うまくて、しかも1000円以下」ってすごい贅沢な希望ですよね?これに見合う店は無いかと色々研究しています。前はすし屋通りの店をよく周ったもんですが、安いセットでも1000円は有に超えてしまいます。しかもああいうところって観光客相手だから値段の割りに手抜きしたりとかというハズレな店だってあるんですよ(今のところそういう店に行ったことはないですが)。今はいるかどうかわかりませんが、一昔前は悪質な客引きババアもいたと聞いてますし。

 んで今日は南樽市場へ。地元民は南小樽を略して「南樽」と言ったりします。そして私は南樽市場が南小樽駅の近くにあるもんだと思ってバス停を降りてから、駅のほうに行きましたよ。しかし、駅の案内図を見ると
これって降りたバス停からすぐじゃん!!
 勇み足でした。再び現地に行ってみると標識に隠れてご丁寧に看板(画像)まで出ていたと言うのに...。
DSCF3494

南樽市場の看板。小樽方向から行くと見づらい

DSCF3493

小樽にはこういった市民の台所的な市場があちこちにあります。南樽市場もその一つ。ちなみにここの有志が“新南樽市場”というのを作ったのですが、こことは場所が違うので注意が必要。

 この南樽市場の中に手ごろな値段でおいしいお寿司を出してくれるお店がありました。

寿司処 わさびさん
何と行っても予算に合わせたセットものが充実していて、下は500円からで握り6貫と巻物が付きます。私が食べたのは握りが9貫入った上生(750円)。赤身・サーモン・イカ・白身・ホタテなどが付きます。すし屋通りでこれだけ食べたら、おそらく1500円程度は行くでしょうね。ご主人がネタによって仕入先を変えるほど吟味しているので味は折り紙つきです。ご主人も気さくで感じのいい方でしたよ。すし屋通りの店で迷うくらいならちょっと足を伸ばしてでもこっちをオススメします。ちなみに南樽市場の定休日(日曜日)は休みです。

■南樽市場
小樽市新富町12の1 9:00~19:00(日曜定休)
中央バス「奥沢口」バス停下車すぐ

それと南樽市場まで行く時間がないと言う人はこんなサイトもあります。味・接客態度・値段など細かく評価しているので信憑性は高いかも。
たそがれの小樽へ

書ききれないので小樽レポはもう一回やろうと思います
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

きれいですね。

小樽も松崎に負けないくらいにきれいですね。(^-^)
それに食べる物もおいしそうだし行ってみたいですね。(^-^)

とくに、有名な赤レンガの運河街をゆっくりと歩いてみたいですね。(^-^)v-208

こんばんわ。

>小樽も松崎に負けないくらいにきれいですね。(^-^)

小樽もこないだ行った厚田も同じ海岸線の松崎とは何かが違うんですよね。たぶん北海道という広大で大らかな土壌の上に成り立っているからだと思うのですが...。

>とくに、有名な赤レンガの運河街をゆっくりと歩いてみたいですね。(^-^)
 
小樽運河は個人的に芸能人がいるような先入観があるのですが、今のところ一度もお目にかかったことはありません。(_ _;)
小樽駅から小樽運河に降りていく「中央通」の中間辺りにある手宮線跡地の線路を歩いてみるというのも結構いいかも。

 話は変わって、松崎に行かれるのは確か11日・12日でしたよね?秋の松崎ってどんな感じなんでしょう?でもまだ9月の上旬なんでそれほど秋という感じでもないのかもしれませんが、囲炉裏端さんのところによると栗が少しだけど採れるようになってきたとの事で。
 向こうで周るところはもう決めましたか?
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
