

シェフ大泉夏野菜スペシャル

 昨日の「どうでしょうClassic」では、「シェフ大泉夏野菜スペシャル」が放送されていました。
 「日本一長い料理番組」―ただ料理を作るだけじゃないんです。
 夏野菜を作るところから始まるんです。

 早朝にHTBを出たどうでしょう班と安田さん onちゃん(※)。農園予定地は酷い荒地でそれを開墾するところから始まります。似たような企画で先日「快汗所ファーム」という特番が放送されていました。そちらでは土地が広大なこともあって、最初は人力・後は機械というスタンスだったのですが、こっちは100%人力です。

 土井均さん(プロデューサーの父)をアドバイザーに迎え早速開墾するのですが、あまりの畑の酷さ(というよりは企画の無謀さ)に大泉さんがグレてしまいます。鍬は乱暴に振り回すわ、ミスターの作業中に勝手に農園の敷地を縮小するわ(このときミスターは黙認していた)、しかもいつの間にか大泉さんのおでこから血が...。そんなこんなで土をふるいにかけるところで今週は終了です。

(※)安田さん onちゃん
 onちゃんはHTB創立30周年を記念して登場したキャラクターで、その人気は在札キー局の“ライバル”をはるかに凌ぎ、道外でも知っている方はいると思います。
 「どうでしょう」にもたまに登場してくることがあって、そのときは大体中に安田顕さん(大泉さんと同じ事務所)が入ります。番組では大泉さんからとび蹴りを喰らったりとマスコットとは思えないような扱いも多々あり、ロケ車にはonちゃんの状態で乗ってます(車内はギュウギュウになる)。今回の畑仕事のようにonちゃんのままでは動きにくいときは安田さんが頭にonちゃんの被り物をして登場します(簡易onちゃんと言われている)。
 


《今日の余談》
 沢尻エリカさん出演のシャンプー「SALA」(カネボウ)のCM見たことありますか?最初に出てくる荒れ果てたような場所。もしかしてと思い「CM NOW」を見た所、北海道・根室地方の湿原で撮影されたものだそうです。
 おそらく野付半島に位置する別海町の「トドワラ」だと思います。ここは海水の浸食と海風によってそれまで生えていたトドマツ林が立ち枯れていったものだそうです。風化は年々進んでおりこの姿はあと何年後かには砂地になってしまうのではとも言われています。私も過去に行ったことがあるのですが、何もないトマソンのように感じたのが個人的なところです。
 根室など道東地方は夏場でも長袖必須のような気温の低いところなんですが、沢尻さん薄着で出演してましたね。現地に足を運んだことのある者からすればトドワラで薄着なんて寒くてとても考えられないですが...。
sara
SALAのCMより

comment

管理者にだけメッセージを送る

Tsanさんこんばんわ。
そちらでは、シェフ大泉夏野菜スペシャル放送されているのですね。
その企画は、見たことありますよ。畑の開墾から始まるという前代未聞な内容にビックリしたことを憶えています。

こんばんわ。

>そちらでは、シェフ大泉夏野菜スペシャル放送されているのですね。
その企画は、見たことありますよ。畑の開墾から始まるという前代未聞な内容にビックリしたことを憶えています。
 私もこれ見るのは2回目になると思うのですが、最初は企画の大胆さにビックリしましたね。安田さんは全国区になるとほとんどお目にかかる機会は少ないかと思います。以前は大泉さんに並ぶような勢いで道内のTVに出ていた気がしますが、最近はあまり見なくなったような...。でも、未だにTV番組のナレーターや、レギュラーでラジオ番組やったりと現役で活躍しています。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
