スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年が終わります

こんばんわ。かなり久々の更新です。

今は札幌の自宅に帰省しています。今年もあと数時間ですね。
今年1年、特に下半期を振り返るといい事よりは災厄が続いたように思います。

 10月に左半身の激痛を感じ、整形外科を転々としたこともありました。最初2軒では一過性だからと痛み止めだけ貰って騙し騙ししのいでましたが、ある日悪化し3軒目を受けた際に精密検査を勧められ検査を受けたところヘルニア一歩手前であることが判りました。その際に処方された薬を飲んでからは症状がかなり良くなりました。最初2件には金返せと云いたいですが...。
 つい最近は胃腸を悪くし、会社を半休しました。医者に掛かったところ逆流性食道炎ではと云われました。今は薬を飲んで何とかなっていますが。
 仕事においても一筋縄ではいかないトラブルがありました。自分のせいでは無いんですが巻き込まれた格好です。結局それは年明けまで先送りとなりました。

 さて今月初旬に静岡に行ってきました。年二回は行っているのですが、最近は休日出勤も入ってきていたのでなかなかまともに休めない状況です。夜行バスで早朝に静岡入りしました。天気は快晴。富士山の山頂もくっきり拝むことができました。
 松崎在住の囲炉裏端さんと半年ぶりの再会。町の「ふれあいガイド」でお世話になってからの付き合いです。会うと何かしら話をしてくださいます。話題は地元の事に限りませんが、伺うたびに何か力を授かるような気がします。かなりご高齢な方ですが様々なことに挑戦されています。挑戦に年齢は関係ないと云いますがそれを体現されています。「もう歳だから・・・」と謙遜されてますが、その挑戦の話を聴いていると気力が湧いた気になるのです。

※囲炉裏端さんのページは こちら

 
 囲炉裏端さんと談笑した後に、雲見という海辺の集落までお送りしました。何年か前にここを案内頂いてるのですが、海をバックに富士山を拝むには最高のロケーションです。行楽地のような賑やかさはありませんが、こじんまりした感じがかえって落ち着きを感じさせます。ここで年賀状用の写真を撮るというのです。
 私も今回富士山の写真を何枚か撮りました。その写真は年明けに公開したいと思います。

 今年もご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
 よいお年を。 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あけましておめでとうございます。

昨年は、異動で某オタクの聖地で働くことになったが、あの街は私の体にはあまりあわないらしく、気分転換で最近は月1ペースで遠出しています。

昨年の遠出は、夢島(これの解決は今年に持ち越し)や奈良の「三角縁神獣鏡」の資料館などなかなか行けなかった過去の宿題の解決が多かったです。

年末は7年半ぶりに松崎に行ってきました。前回行けなかった牛原山(荒れ果てた登山道を登った)や亜紀の家、その頃にはまだなかった囲炉裏端さんでおなじみの夢の蔵や蔵らを見てきました。

今年は、年内のどこかであべのハルカスに行くと思います。

No title

こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。

まなさんも松崎行かれたのですね。毎年松崎は訪れてますが、牛原山登りはご無沙汰してますね。車が汚れるというのもあるんですが...。
 蔵らはおすすめですよ。2~3年前のできた当初はこじんまりしてて喫茶から軽食まで揃ってて落ち着いた空間でしたが、最近某旅行番組が取り上げてから満席になることもあるのだとか。できれば人のあまりいないときに顔出したいと思うのですが。

あべのハルカスは大阪に住んでいながらなかなか行く機会無いですね。住んでる場所がキタとミナミなら多少キタのほうが近いこともあるからでしょうが。ぜひ行かれましたら感想聞かせてくださいね。

大変でしたね

ヘルニアって相当痛いんですよね。
妻もそれとは知らずに20年近く苦しんでいました。手術をする前までは月一の割合で夜間に病院へ駆け込み、痛み止めと姿勢を整えることで過ごしてきました。
でも最後の痛さは救急車で病院へ、エコーやレントゲンで「ヘルニア」と判明、伊豆長岡まで行って手術しました。
その後はその部分の痛さはなくなり、周囲の者も楽になったのです。

独身の一人暮らしは大変です。やはり妻帯することをおすすめします。喜びを倍加し、悲しみを半減させてくれるからです。
いくら会社に尽くしたとしても、身体が悪いと捨てられる運命となります。

私の言葉が役にたっているとの言葉、本当に嬉しいことです。

十勝毎日に投稿

 依田勉三翁の生家・大沢温泉ホテルが存続危機にあることを、十勝の皆様はご存知だろうか。確かに赤字とは誤算であり、責任は経営者にあるといえるだろう。だが伊豆観光の現状は、四半世紀前をピークとして下向線を描き、最近発表された人口減少率で熱海市が上位ランクされていることは、それを実証しているといえる。
 家族的おもてなしを売り物の民宿は、老齢化によって衰微し、大資本によるホテルも団体旅行の激減、価格破壊宿泊所の出現、それに大地震予測の耐震化が追い討ちをかけようとしている。
 私は、ライフワークとして勉三翁を研究してきた。病弱ぎみの身体なのに、あの不屈の開拓精神はどこから生まれたのか。畏敬の念を持ちながら、喜寿を超えた今日まで追い続けてきた。晩成社の母体となったのは依田一族で、古くより海運を業とし、製炭、養蚕・製糸、教育、生活一般、町内外に多大な貢献をしている。いま自分あるは、そのお陰を感じるのである。しかし、私一人が気負ったところでどうしようもない数字である。
 思い出すのは、中島みゆきさんの祖父・武市氏が勉三翁の銅像を建立した経緯である。彼は岐阜県に明治29年1月生まれ、米穀商とはいえ小作農の貧しい家で、父は12歳のとき借財を残して亡くなる。小学尋常科4年を卒えると、役場の小使いをしながら校長の恩義を受けて高等科を卒業。その校長の口癖は「世に出たら死んでも名が残る仕事をしろ、人は一代、名は末代じゃ。金は汚くためても、社会公共のためにきれいに投資せよ」と。
 のち大阪の呉服問屋の丁稚小僧、その才覚は群を抜きわずかの間に番頭昇進、暖簾分け寸前に主人の娘に惚れられて逃げ出し、上京して母方伯父の郷誠之助(大蔵大臣経歴)に就職依頼するが門前払い、この強い屈辱感が彼の人生の転機となる。
 それより名古屋の株屋に就職するが「賭け事商売は自分に不向き」と感じる。そんな時「将来大成せんとする者は北海道に来たれ!」の店員募集広告に出合う。振り出しは旭川の書店員、24歳で結婚して帯広で饅頭屋、大正4年「古着商中島商店」開業、そして成功するには主人・女房・店員の三者の和が必要と「みつわ屋」と改名。彼が行くところ客がつくと競って商店が並び、西2条9丁目が銀座街と呼ばれる素地をつくる。
 氏が、勉三像建立を思いたったのは、昭和12年の渡道20周年、42歳の厄年、恩人・知人百余人を招いた宴席で、この建設を約束する。巨額5万円の工費が投じられて完成するのは昭和16年。禁酒禁煙をし、経費すべては無尽会社から高利で借り入れ、日に50円を返すという離れ業をやってのける。
 いま勉三生家・依田本家が存続できるか否かの瀬戸際にある。どこからか武市氏のような救世主が現れてくれないだろうか。いや気持ちだけでも多くの方の支援がほしい。この恩返しは「出世払い」ということにして。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。