スポンサーサイト


石巻を訪ねる

 遅ればせながらですが...。
 先週末伊豆に行ってきましたが、そちらのレポはもう少し待ってください。
 (レポといっても今回、ネタはほとんどありませんが...)

 仙台に立ち寄った翌日。もともと塩釜までは行く予定していたのですが、少し足を延ばして石巻まで行ってみることにしました。仙台駅の案内所でも言われたのですが、今の石巻で観光できるような場所は正直あまりありません。よって観光ではなく“視察”です。ただし地元の店で飲食や土産物を買うということはできます。そうしたことで地域経済が潤うというわけです。

 NEC_1187.jpg
NEC_1188.jpg
 バスの後部にある「ペースカー」の文字。「水どう」の深夜バス企画で大泉さんが「ペースを乱しております」と実況してたのを思い出します(※1)

 (※1)高速道路上でミスター乗車の深夜バスが「ペースカー」と書かれた別の深夜バスを追い抜く様子を追走車から見ていた大泉さんが発した一言。

 通常であれば石巻へ行くにはJR仙石線が早いのですが、現在も一部区間が不通です(これについては後述)。そのため仙台からは三陸自動車道経由の高速バスが最速の交通機関になります。所要時間は約1時間半、1日約30往復ほど運行されています。早朝の始発便に乗ったのですが、仙台駅前を出ることには車内がほぼ満席になりました。
 三陸道も観た感じは特に道が悪い感じは無かったですが、アスファルトに目をやるとひび割れを補修したような跡がいくつも見られました。

石巻駅前
NEC_1194.jpg
NEC_1195.jpg
 石巻といえば漫画家・石ノ森章太郎の出身地。市内にはキャラクターのモニュメントや看板があちこちで見られます。

NEC_1196.jpg
 沿岸の主要施設には津波到達時の高さを示した掲示をあちこちで見ました。

 今回は1時間ほどの滞在で高台から海岸に下り、駅へ戻るルートで歩いてみました。そんなにあちこち周れたわけではありません。高台は観たところ震災前からあるであろう建物も結構残っていました。一見本当に津波が来たのだろうかと疑いたくもなりました。ですが、海岸の側に歩いていくと景色が一変します。
 更地の箇所の中に空家が数軒。しかしその空家も辛うじて倒壊はしていないものの中はメチャクチャ。とあるアパートでは2階へ通じる階段が横になぎ倒された状態で放置されていました。がれきの撤去が終わった更地と解体の住んでいない空家に大別される感じでした。

NEC_1198.jpg
 石巻からは塩釜に向かいます。冒頭で書いた通りJR仙石線は矢本駅(東松島市)-高城町駅(松島市)で不通が続いています。列車は「あおば通-高城町」と「矢本-石巻」で折り返し運転されており、不通区間は矢本駅-松島海岸駅で代行バスが運行されています。変電設備が復旧していないので石巻-矢本はディーゼルカーでの運転。

NEC_1201.jpg
松島海岸駅で撮影

 矢本駅からは代行バスに乗り換えです。振替区間では定期券・回数券は使えますが、Suicaのチャージ額では利用できません。あらかじめ券売機で乗車券を買うか、現金で乗車することになります。
 代行バスの道中、海岸線の線路に沿って走る区間があるのですが津波でやられた建物やポンプ場と見られる建物が見られました。また途中で車内がドンと揺れることが多く、三陸道とは違って道路の補修が追い付いていないような印象です。

 列車は松島海岸駅の一つ先の高城町駅まで運転されてますが、代行バス停留所と駅が離れているため松島海岸駅で乗り換えるようアナウンスされています。

 松島海岸駅からは列車に乗り換えです。こちらから仙台方面へは本数が多いです。塩釜は石巻よりも復旧が進んでいるように見えましたが、塩釜港のフェリーターミナルにあった写真パネル展を見ると1階部分まで津波で浸水した写真がありました。

 短時間の訪問でしたが内陸部や仙台と沿岸部では復旧の進み具合に差があるように見えました。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
