スポンサーサイト


早春の伊豆訪問

 お忍びで行くつもりはなかったんですが、先週の3日・4日の週末で伊豆方面を旅行してきました。
 今回は細かいところは後で時間があれば追記することにして、さっくり更新します。

 2日(金)夜の便で東京に渡ってそのまま前泊。
 翌日朝から静岡入りしました。

 山間部のチェーン規制が心配でしたが、幸い日中の気温が高めで「走行注意」止まりでした。規制があるの無いのとでは1時間違いますから。

 行きは天城越えで河津経由で下田でお昼をと思い向かったところ、下田の道の駅食堂は長い列。前回は難なく入れたもののやはりここは混んで当たり前なんだなと思った次第。下田駅前・東急ストア横の「にぎりの太助」に行きました。ここは割と穴場です。駅前なので車が無くても行けますしね。
 さてこの時の伊豆の開花状況ですが、河津町の桜はまだつぼみ~3分咲き。松崎町の花畑は2区画ほどで花が咲き始めたくらいでした。ちょっと花見は早かったように思います。

 2時半頃に囲炉裏端さんと待ち合わせした伊那下神社に到着。
 昨年11月に訪問した時は右手の護国神社の改装工事中でしたが、終了し綺麗になっていました。
DSCF1206.jpg
 中はちょっとした資料館になっています。

 天気もあまり良くなく、目当てにしていた富士山を拝むことはできませんでした。
 というわけで神社の中で囲炉裏端さん・神主さんと3人で語らうという前回訪問時と同じスタイルに。
囲炉裏端さんは「老人の繰り言...」なんて仰ってましたが、私にとっては貴重なお話を聴ける有意義な時間だと思ってます。囲炉裏端さん・神主さんありがとうございました!!

 夕方に松崎を出発。天気が良ければきれいな夕日を眺められたであろう海岸線を土肥方面へ。途中の展望台に立ち寄りましたが、やはりいい景色には出会えず。この日は伊豆長岡に一泊しました。
 
 翌日、この時期のお楽しみのいちご狩りへ。今までは韮山のセンターしか行ったこと無かったんですが、今回は江間のセンターに行きました。ここは章姫という品種が楽しめます。白い部分も甘くて葉に近い方はシャッキリしてます。一つ驚いたのが、ハウスの中にハーブやセロリが植えてあること。これは害虫対策で入れてるものだそうで、ハウスの方がセロリを折って来園者に分けたりしてました。

DSCF1228.jpg
 この後は清水町の柿田川公園へ。ここは湧水と清流で有名。写真を見ていて一度は行ってみたいと思ってました。これは“湧き間”と呼ばれるもので、ここから地下水が湧きだしているのです。写真では判りにくいかもしれませんが、水中で砂が舞っているのはこのため。

 後はお土産を買ったりして羽田経由で帰りました。新幹線までの待ち時間に静岡駅でおでんを食べようと思ったら、昼の営業が終わり仕込み中でした。残念。仕方ないので百貨店の惣菜コーナーで売ってるのを買いこみ、それを新幹線の中で食べながら静岡割りの缶で一杯やってました。
 
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

このところ天気が悪く、あの日も天気が芳しくなかったので、お話中心となってごめんなさい。

富士山が見えれば、雲見・石部を案内したかったのです。

大阪へ転勤になりそうですが、若いときの苦労は買ってもしなさいと、言われます。
勉強だと思ってやってください。

No title

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。



大阪へ転勤になりそうですが、若いときの苦労は買ってもしなさいと、言われます。
勉強だと思ってやってください。


ありがとうございます。最近は知人と飲みに行ったりしています。
記事で時期の話を書きましたが実際は4月下旬近くまでずれこむかもしれません。そのあたりはやっぱり住居次第ということになりそうです。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
