スポンサーサイト


2011秋季旅行2日目1



おはようございます。
今朝は6時起きでした。今はこだま号で静岡に移動中。

朝ご飯にきしめん食おうとホームの店に行ったら、開店前。

んで弁当を買って反対方向に行ったらやってるきしめん屋があるじゃないですか!ショック。

しかも8時までに静岡行くのにこんなに早く出る必要があったんだろうか?なんか後続のひかり号でも良かったような...。
でもN700系乗れたからいいか。

NEC_1003 - コピー
 静岡でレンタカーを借りて、初めは三島大社へ。昨年のお守りを納めて来年用のお守りを買いました。

 三島大社から修善寺経由で下田へ。途中田京の「ロケミュージアム」に寄りました。新しいものが増えるどころか年々縮小傾向なんですが、今回訪問したところ5年前の1/3くらいまで縮小していました。セカチュー関係のものが松崎町へ移転してしまったとはいえ、それを除いても酷い有様です。「あいくるしい」の撮影で使われたバス待合室が存在を主張している感じでした。

 下田で昼食。
NEC_1005.jpg
 道の駅「開港下田みなと」にある、「さかなや」の定食。前にも紹介していますが、最近は時間帯が合わなかったり、昼時に長い列が出来てたりしていてしばらくご無沙汰していました。今回は土曜日の昼時だというのに列が出来てなくて待たずに入れました。連休じゃなかったからなのか、天気が大荒れだったからなのかは判りませんが...。

 下田から松崎へ。
DSCF1128 - コピー
DSCF1129 - コピー
 入って右手の殿堂は工事中。 

 例によって伊那下神社で囲炉裏端さんと待ち合わせ。
 社務所で待っていて下さいました。この日は大荒れの天気。牛原山に登っても特に眺めがいいわけでもなく、街中巡りするにも傘が役に立たないくらいの横殴りの雨。社務所の中で囲炉裏端さんが協力したという富貴野山宝蔵院(松崎町)にある「女谷」についての研究の話を伺いました。松崎町と有名人の意外な接点の話を聴くたびに関心させていただいているんですが、そうした接点も研究されている方々の存在があって、日々地道な研究をされているからこそ見つかるわけです。これは松崎町に限らず、どこにでも当てはまるのことなのでは?と思いました。札幌市ももしかしたらどんどん掘り下げて研究していけば意外な接点というものが出てくるのかもしれません。

 囲炉裏端さんを自宅までお送りして、三聖苑の「かじかの湯」に入ってきました。天気が悪いと楽しみといえば温泉とかインドアなものに限ります。

 NEC_1006 - コピー
 清水屋パン店の「朔のコロッケパン」。今の世代にはおそらく「朔って誰?」という人が出てきてもおかしくないでしょう。
NEC_1007 - コピー
 清水屋さんがいまイチオシしているのが、桜葉あんぱん。松崎町の地域ブランドにも認定されています。

NEC_1008 - コピー
 行きは天城経由だったので、帰りは西海岸沿いを走りました。途中、土肥港の駿河湾フェリーのりばの前を通りましたが、案の定しけで欠航でした(今回は予約してなかった)。
 土肥温泉でももう一風呂入りました。案内所で日帰り入浴させてくれる宿を紹介していただいたんですが、値段が高く断念。共同浴場を紹介していただきました。
 修善寺方面に向かう国道136号からちょっと外れた場所にある「楠の湯」。内湯と小さいながらも露天風呂がありました。体が温まって湯冷めしにくかったです。シャンプーなどの備え付けは無いので入る際はご注意ください。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

雨の中を

雨の相当強い中の御来松、ありがとうございました。
元気な姿を拝見、うれしく思いました。

無事で帰宅なさるよう、お願いします。

No title

>雨の相当強い中の御来松、ありがとうございました。
元気な姿を拝見、うれしく思いました。

無事で帰宅なさるよう、お願いします。


囲炉裏端さんこんばんわ。先日はありがとうございました。

返信遅くなってすみません。
無事に札幌に帰ってきました。

この後も時間があるときに少しずつレポ更新したいと思います。

ご苦労さまでした

あの日は、嵐状態、無事に帰られたかなと心配していました。

今日は良い小春日和の天気で、汗が出るほどでした。

そして伊那下神社のイチョウは、一番の見頃となりました。

松崎のレポート、ありがとう。再会を楽しみにしています。

北海道新聞の取材

明日と明後日、2日間にわたって北海道新聞取材のお手伝いをします。

日曜版の「旅」をテーマにする紙面に松崎町が紹介されるということです。
本当は、長八研究家である先輩に依頼があったのですが、急に体調がおかしくなり、私が代役となったのです。
私とすれば、鏝絵となまこ壁だけでなく、勉三と北海道との関係を導入口としてのページにするためのお手伝いをしたく思います。
年末か年初の日曜版掲載かと思います。期待してください。
もし掲載されたら、感想をお知らせください。

No title

こんばんわ。遅くなってすみません。

我が家は北海道新聞購読してますよ。日曜版も毎週届きます。あれに松崎町が載るんですね。毎週必ず目を通している特集なのでぜひ見てみたいと思います。
ありがとうございます。

松崎特集

編集委員I氏は、1月6日と言っていましたが、7日日曜日だと思います。

私の思い入れを案内したので、良い紙面構成となっていると思います。

あと3週間です。ご期待ください。そして松崎町を宣伝してください。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
