スポンサーサイト


【訃報】児玉清さん死去

 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。葬儀の日取りは未定。

 昭和9年生まれ。学習院大学時代は演劇部で、篠沢秀夫氏(現学習院大学名誉教授)らと活動。卒業後、東宝の新人俳優公募コンテスト「ニューフェース」に合格し、映画俳優として、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演する。一方で、テレビ俳優としても活躍。「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。

 読書家としても知られ、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会を務めたり、産経新聞などや雑誌の書評連載もこなしていた。

(産経新聞)



Tsanのコメント
 児玉さんは3月末から療養のため番組を休養。12日の番組収録に復帰予定でしたが、休養の延長が報じられたばかりでした。
 俳優、クイズ司会者、書評家など幅広い方面で活躍された児玉さん。俳優業では昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演されたのが最後のドラマ出演でしょうか。重厚な役が多かったですね。一方、「パネルクイズアタック25」(朝日放送)では司会として活躍。知的なキャラクターが幅広く支持され30年を超える人気番組となりました。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます

 
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

残念ですね・・・。(ノ_-。)

まだお若いのにちょっと早過ぎる旅立ちと思います・・・。v-12

いろいろな司会には定評があり、また演技もうまくて、誰にでも愛される俳優さんだったと思います・・・。v-10

とくにわたしは鹿男のネズミの使い番の役が気に入っていて、毎週楽しみに見ておりました・・・。v-8

今はただ、ご冥福を心よりお祈りするだけです・・・。v-7

鹿男以外の出演ドラマを見たことがないので、私の中では、俳優としての児玉さんはリチャードしかありません。「壊してやる」と鏡を近鉄電車へ投げたのが一番印象深いです。

ここ3年ほど「アタック25」はほぼ毎週見ていますが、最後は明らかに以前よりも痩せていて元気がなかったです。「アタックチャンス」がもう聞けないのは残念です。

こんばんわ。コメントありがとうございます。

はーちゃんさん>
>まだお若いのにちょっと早過ぎる旅立ちと思います・・・。
いろいろな司会には定評があり、また演技もうまくて、誰にでも愛される俳優さんだったと思います・・・。
とくにわたしは鹿男のネズミの使い番の役が気に入っていて、毎週楽しみに見ておりました・・・。
今はただ、ご冥福を心よりお祈りするだけです・・・。



はーちゃんさん、しばらくぶりですね。
鹿男というのは“リチャード”役ですね。告別式には多部未華子さんも参列されてましたね。20日の通夜には生前、児玉さんの親交のあった俳優・関係者ら約900人が参列されたそうです。児玉さんの人望の厚さが伺えますね。
アタック25はここのところ観てなかったんですが、一時期毎週のように観ていた時期があって、回答者のヒートアップした争奪戦と冷静な児玉さんの司会が好対照でしたね。


まなさん>
>鹿男以外の出演ドラマを見たことがないので、私の中では、俳優としての児玉さんはリチャードしかありません。「壊してやる」と鏡を近鉄電車へ投げたのが一番印象深いです。
ここ3年ほど「アタック25」はほぼ毎週見ていますが、最後は明らかに以前よりも痩せていて元気がなかったです。「アタックチャンス」がもう聞けないのは残念です。


まなさんも児玉さんといえば“リチャード”なんですね。
私は児玉清が出演された作品を何作か見てるんですが、あの役は別な意味で異色だなと思います。鹿男のひとこと講評のときに書いたかもしれませんが、温厚な役柄の多い児玉さんなんですが、“リチャード”は鏡を列車へ向かって投げてしまうようなヒールの役でした。大昔まで遡っていけばそうした役も全くなかったわけではないんでしょうが、近年の児玉作品の中では異色作と思います。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
