スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シカ注意報

 今日は日帰りで網走方面某町に出張してきました。

 今月から月イチで通うことになったのです。経緯は書くと長くなるので割愛しますが、早い話がクレームのフォローです。2~3時間ほどで済む簡易点検的なものでわざわざ前泊するまでもないのです(吹雪いたりすれば別だけど)。

 朝7時に札幌出発。行きは旭川紋別自動車道・遠軽回りで、途中に北見で帰りのガソリン入れたりしたので5時間半くらいかかりました。この某町の現場は2~3回に1回くらい予想外なことが起きて、過去には夜まで帰れなかったということもあったので、行きに給油しておくのが賢明なのです。そうしておけば夜に空いてるスタンド探して右往左往しなくて済みますし。

 さて今回は比較的早くに作業が終わりました。行きは遠軽回りだったので、帰りは北見から石北峠経由で帰ることにしました。遠軽周りに比べると若干時間は掛かりますが、食事と給油するトコはこちらのほうがあります。位置関係は後述のリンクに出てる地図を見てください。

 ちょうど日没近くであたりも暗くなってました。山間に入ると路肩ではエゾシカの群れが至る所で目につきます。おそらく20~30頭くらいは観たんじゃないでしょうか。「鹿が目の前に現れるなんて北海道らしくてのどかだねぇ~」と思われるかもしれませんが、かなり危険です。路肩で草を喰ってるならまだしも突然道路を横断しだしたり、道のど真ん中に居たりするのです。
 近年、道内ではエゾシカが爆発的に増えていて、エゾシカと車・列車との衝突事故が社会問題化しています。しかもシカとの衝突は普通の自動車保険(対人・対物)では適用外になります。さらに現実にシカと衝突して人が亡くなった事故も起きています。そんなわけで路肩にシカが居たというだけでもゾッとします。後で知ったんですが、石北峠はオホーツク管内(北見道路事務所)の幹線道路で最もシカが出没してる路線だそうです。

北見道路事務所管内エゾシカ事故状況マップ

峠越えしてるときは前方のほかに路肩のエゾシカにも注意しなくてはならなかったので、気が気じゃなかったです。夕暮れ~夜間に峠越えされる方、レンタカーで旅行される方、十分ご注意ください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。