スポンサーサイト


2011GWレポ(3)



 大阪から新快速で約1時間20分。彦根に到着。彦根と云えば「ひこにゃん」は外せません。駅前に出てみたんですが、やっている店は数少なかったです。さすが大都市とは違います。近江牛でも食べようかと思ったんですが、店が駅から歩いて行けるようなとこにはないため、断念して宿の送迎バスを待つことにしました。

DSCF1003.jpg
 翌日。
 彦根といえば彦根城なんですが名古屋の知人と行くまで見に行かないと決めてるのでパス。レンタサイクルで40分ほど散策してきました。

 歩いては遠い場所でも自転車があるだけでかなり身近になります。これは彦根城の入口「京橋」から伸びる「夢京橋キャッスルロード」。350mの中に昔の城下町を再現した街並みが広がっています。昨夜行こうとしていた近江牛の店もこの界隈にありました。

DSCF1005.jpg
 遠くに彦根城を眺めながら...。結局、彦根みやげは駅前の「アル・プラザ」で買ったひこにゃんと江の浅井三姉妹をイメージしたキャラクターのグッズでした。後者について説明すると(カッコ内はモデル・大河ドラマ「江」での出演者名の順)、『お江ちゃん』(三女・江姫、上野樹里)、『お初ちゃん』(次女・初姫、水川あさみ)、『お茶々ちゃん』(長女・茶々姫、宮沢りえ)とそれぞれ名前が付いていて、滋賀・福井両県推進協議会のシンボルキャラクターとして各宣伝媒体などで使われています。いかにも、ひこにゃんの「二匹目のどじょう」狙いな感は否めませんが...。
moblog_94ceba34.jpg
 目下売出し中?の浅井3姉妹をイメージしたシンボルキャラクター。

DSCF1009.jpg
 このバスを見ると伊豆箱根バスだと思っちゃうのは私だけでしょうか?伊豆が染みついてますねぇ~。
 これは「湖国バス」と云って、伊豆箱根と同じく西武グループのバス事業者です。石山~米原のエリアにかけてこの色のバスを多数目にします。

 これで滋賀県を後にするわけです。いま放映中の作品に関係している土地なので、大河ドラマでさぞかしフィーチャーされてるのかと思いきや、街を歩いてみても人出がまばらで今一つ盛り上がりに欠ける感じでした。

 この後は京都に移動。まずは昼食です。
NEC_0912.jpg
 「富山ブラックラーメン」。なぜ京都に来て富山のもの?と思われるかもしれませんが、逆に昼飯で京都らしいものってあるでしょうか?庶民の手の届く価格帯で。そう考えたらあまり無いと思いませんか?この富山ブラックは京都を訪れるたびに気になっていました。見た目に反して割とあっさりしていておいしかったです。

 この後は京みやげを買い漁りました。



 「関空特急はるか」で関西空港へ向かいます。運賃的には「リムジンバス」や「新快速+関空快速」に軍配が上がるんでしょうが、乗換の手間と定時性を考えれば自由席特急券を買ってでもこっちのほうがラクな気がします。




 札幌に向け2時間のフライトです。この日は気流が悪くところどころ揺れましたが、定刻の20分前には千歳に着きました。

 割とあっさりしてたかもしれませんが、今回の旅行レポは以上です。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

関空へ向かう「はるか」は、京都方面も通る梅田貨物線に加え、梅小路の貨物駅も通るので結構見所があったのではないかと思います。私は、関空快速併結の紀州路快速や、南紀へ向かうくろしおには数え切れないほど乗っていますが、「はるか」は天王寺や新大阪で見る程度しかありません。

昨年、有楽町で滋賀県の観光キャンペーンでひこにゃんほか数体のゆるキャラが登場したときも、ひこにゃんが先に帰ると、他のキャラがいるにもかかわらず会場はあっという間にガラガラになったので、そこの3体も人気が出るのは厳しいかと思います。

 来るべき日が来たら、ひこにゃんに会いに行ってください。私も、2月にすぐ近くまで来ていたのを数日後にブログで知った南平岸の黄色いのにいつ会えるかわかりませんが。

こんばんわ。

>関空へ向かう「はるか」は、京都方面も通る梅田貨物線に加え、梅小路の貨物駅も通るので結構見所があったのではないかと思います。私は、関空快速併結の紀州路快速や、南紀へ向かうくろしおには数え切れないほど乗っていますが、「はるか」は天王寺や新大阪で見る程度しかありません。

特に大阪市内の抜け方がすごいですよね。あらゆる枝線を潜り抜けて環状線の高架へ上がっていくわけですから。


>昨年、有楽町で滋賀県の観光キャンペーンでひこにゃんほか数体のゆるキャラが登場したときも、ひこにゃんが先に帰ると、他のキャラがいるにもかかわらず会場はあっという間にガラガラになったので、そこの3体も人気が出るのは厳しいかと思います。

ひこにゃんの人気は絶大ですね。
「江」自体が前作の「龍馬伝」ほどヒットしていないようで、浅井3姉妹キャラの人気もまずは作品のヒットに掛かっていると思います。


>来るべき日が来たら、ひこにゃんに会いに行ってください。私も、2月にすぐ近くまで来ていたのを数日後にブログで知った南平岸の黄色いのにいつ会えるかわかりませんが。

名古屋の友人がいつ彦根に行けるのかに掛かってますけどね。
南平岸の黄色いのにもぜひ会いに来てくださいね。平日夕方なら大通にもいると思いますよ。




こんばんは^^

こんばんはー なかなか素敵な場所をGW中は楽しんだようですね。

関西方面はもうしばらく行っていませんが、京都のお寺巡りなんかは
GWでもないと行けそうもありませんね。

彦根も通りすがりくらいでじっくりと寄ったことないのですが、自分も一度くらいは行ってみたい気もします。

江というドラマ殆ど見てませんが近江の国ではそれほどの盛り上がりがないようですね。
大河ドラマの経済効果は案外あるように思うのですが・・・宣伝が自粛ムードなんですかね。

こちら群馬では7月からディスティネーション・キャンペーンが始まります。
関西方面ではほとんど知られていないところなので、少しは観光地として
知名度が高まればと思ってます。

ではでは。 ・・・今年は松崎でお会いできそうもありませんが・・・



こんばんわ。

>関西方面はもうしばらく行っていませんが、京都のお寺巡りなんかは
GWでもないと行けそうもありませんね。

お寺を3か所回るコースで物足りないかと思ってたんですが、周ってみると3か所でも結構充実してました。逆に数が多いと返って疲れるかもしれませんね。


>彦根も通りすがりくらいでじっくりと寄ったことないのですが、自分も一度くらいは行ってみたい気もします。

私も今回は泊りに行ったようなものでじっくりは見てませんよ。やはり“本丸”は彦根城でしょうね。


>江というドラマ殆ど見てませんが近江の国ではそれほどの盛り上がりがないようですね。 大河ドラマの経済効果は案外あるように思うのですが・・・宣伝が自粛ムードなんですかね。

私が見た感じは盛り上がってない感じでしたね。もし震災が無ければ宣伝がもうちょっとなされてたのかもしれません。


>こちら群馬では7月からディスティネーション・キャンペーンが始まります。
関西方面ではほとんど知られていないところなので、少しは観光地として
知名度が高まればと思ってます。

ディスティネーション・キャンペーンやるんですね。北海道は年がら年中ディスティネーション・キャンペーンみたいなもんですが...。住人さんのブログにも書きましたが、群馬はいろいろと見どころがあるのでそれらが相乗して知名度が上がってくれるといいですね。


>ではでは。 ・・・今年は松崎でお会いできそうもありませんが・・・

残念ですね。でも楽しんできたいと思います。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
