スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011栗山老舗まつり

久しぶりの更新です。

昨日は栗山町の「老舗まつり」に行ってきました。去年に続いて2年連続です。
去年の記事を見たんですが、画像アップしてなかったんですね。今回は画像も交えて紹介します。

老舗というのは、栗山町内にある清酒「北の錦」の小林酒造と「きびだんご」の谷田製菓のこと。
小林酒造の酒蔵開放と谷田製菓の工場公開が大きな目玉となっています。しかもどちらもこの祭りでしか買えない限定品があるため札幌からも多くの人が訪れます。

NEC_0867.jpg
 札幌から高速バス「くりやま号」に乗ること1時間弱で到着。祭り期間は定期便のほかに10時に臨時便が出るんですが始発(札幌駅前ターミナル)からほぼ満席。大通からは“積み残し”が出ました。酒を飲む人はハンドルを握れないわけで自ずと公共交通を利用することになるのです。札幌から直通しているのは高速バスだけなのでこの日だけは乗り切れないほどの人になるわけです。
 ぜひバス利用の人は始発地から早めに並びましょう。あと裏ワザとして多少時間と運賃は掛かりますが、岩見沢乗換だと混雑を回避できます。

 まずは、『まちの駅「栗夢プラザ」』へ行きました。ここでは手打ちそばを頂きました。
 去年はあるのを知っていながら満腹で食べれませんでした。手打ちそば同好会の方々が作っているのですが、なかなかの絶品です。同好会の方々も皆に自分たちのそばを食べていただけるといういい機会でしょう。

 次は今回の祭りのメイン、錦3丁目方面へ。バス乗り場から跨線橋を渡り、徒歩10分くらいです。
 
 NEC_0863.jpg
 「きびだんご」の谷田製菓。工場見学と記念品できびだんご詰め合わせが貰えることから、長蛇の列ができてました。画像の場所は列の中盤といったところで、列自体は20mくらいに伸びていました。

NEC_0864.jpg
 次は「北の錦」の小林酒造。ここも大盛況。
 酒蔵の見学のほかに甘酒や清酒の試飲。さらには町内のみならず道内各地の海の幸山の幸が勢ぞろいとまさに至れり尽くせり。私もおちょこ(※1)片手に4種類ほど試飲しました。

 有料試飲(500円)のコーナーでは持ち帰りできるおちょこがついてくる。


NEC_0866.jpg
 海の幸山の幸の中から。厚岸の焼きカキ。厚岸町は先日の東北地方太平洋沖地震による津波で人的被害は無かったものの稚貝の養殖施設が流されました。さらに稚貝を取り寄せている三陸地方はご存じのとおり大津波で壊滅的な被害を受けました。厚岸の漁協は今後も三陸産の稚貝を引き続き購入することを決めました。広島などカキの産地はほかにもあるのですが、これまで三陸産に限って稚貝を購入してきて、他地域の稚貝を入れることによる病気などが懸念されるからです。当面は地元産の稚貝の増産でしのぐそうで、漁獲量の減少は必至です。
 今シーズンのカキはとても高価なものになるかもしれません。

 帰りは岩見沢経由で帰りました。札幌行きバスと同時発車だったんですが15分以上前から長蛇の列ができていて、定時の15分前・定時・定時の数分後と増便含めて3台ものバスが札幌へ向け出発しました。祭りの大盛況ぶりがうかがえると思います。
 栗山町は普段から賑やかな町というわけではありません。ですがこうして祭りになると町内外から多くの人が集まってくるんです。イベントの企画運営がうまく行ってるんだなと毎年感心してます。

 栗山からバスで40分。岩見沢につきました。

NEC_0869.jpg
 岩見沢駅の新駅舎。実は出来てから行くのは初めてです。とても立派なつくりなんですが、“奥行き”はあまりないので薄っぺらな気もします。さらに跨線橋とホームは旧駅舎時代のままです。駅舎のほか岩見沢市のサービスセンターも入っています。

NEC_0868.jpg
 前にも取り上げたと思うんですが、岩見沢名物の「天狗まんじゅう」。実は会社の人が買ってくるまでは知りませんでした。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おいしそう~。(^ε^)

北海道のお酒はあまり飲んだことはありませんが、水がおいしいからお酒もさぞかしうまいのでしょうね・・・。v-10

それに加えて、この厚岸の焼きカキも良いですね・・・。v-8

これだけで、相当な量が飲めそうです・・・。v-10

こんばんは。
米と水が素晴らしい北海道の清酒ですが、飲み過ぎにはご注意を。昨日も飲み過ぎてしまいました
( ̄ロ ̄;)


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。