スポンサーサイト


震災から10日。

 「東北・関東大震災」も発生から10日を迎えました。地震発生からこれまでの身の回りの動きを振り返りたいと思います。

トイレットペーパーが無い!
 木曜日に札幌市内の現場に行ってきました。現場には東京から出張で来ている方に話を聞いたのですが、自宅ではトイレットペーパーが無いということでした。前記事の「買い占め」に繋がる話ですが、オイルショックの再来かと思っちゃいます。

アッコら所属ホリプロ義援金5750万円
 歌手の和田アキ子(60)、女優の綾瀬はるか(25)ら約270人のタレントが所属する大手芸能事務所「ホリプロ」が17日、東日本大震災の被災者のために義援金5750万円を寄付したことを発表した。

 堀義貴代表取締役(44)をはじめ社員、所属タレントが「考えるよりまず、できることからやっていこう」と決め、同日付で提供した。

 また、和田の名曲を基金のタイトルにした「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」を設立。所属タレントからの寄付金と合わせ、集まった基金をすべて日本赤十字社を通じて被災地の復興資金に充てる。19日から、所属タレントが義援金の協力を呼びかける映像を動画チャンネル「ニコニコ動画」「YouTube」内で配信する。
(3月18日・サンケイスポーツ)


あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
 (ニコサウンド)

≪Tsanのコメント≫
 和田アキ子さんの代表曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」にちなんだ基金。17日送金分の5750万円のうち、750万円は株主特典の予算から提供されました。私もこの情報を知ってさっそく募金してきました。

 これから募金を考えている方に振込先のお知らせ。

 三井住友銀行目黒支店(普通)7119559
 口座名「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」


 振込手数料は別途かかります。
 6月30日まで受け付けています。

インターネットラジオ「radiko」のエリア制限解除
 関東・関西で実施されているインターネットラジオ「radiko」のエリア制限が解除され、日本全国から聴取可能となってます。これは被災地にて情報を十分に得られない方々へ向けた緊急の処置です。radikoはパソコン・iPhone・スマートフォンなどで「radiko.jp」にアクセスすることで聴取できます。
 被災地での生活情報の入手に。そして被災地で報道特番から離れて通常番組を聴いて息抜きしたい方。ぜひご利用ください。JFN系のラジオ番組を聞いてたんですが、「地元局では特番で聴けないので、radikoで聴きます」という被災地からのメッセージが結構寄せられてました。

 radiko.jp



東北・関東大震災復興支援パワープレイについて

関ジャニ∞「LIFE~目の前の向こうへ~」

 昨年9月の推薦曲でした。こないだラジオでこの曲が流れていたんですが、震災が起きて改めて聴くと歌詞から強いメッセージが伝わってきて、思わず目頭が熱くなりました。でもこの曲のメッセージはきっと被災した皆さんを強く勇気づけ奮い立たせてくれると思います。

今日は泣いたって、泣いたって 「いつか笑えるはず」そう言って

空見上げて、手を広げて 明日の自分を準備して

せめてもう一回、もう一回、君がくれた笑顔で笑いたい

まだまだ終わらないから

(歌詞より)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

大震災・・・。(ノ_-。)

わたしの方は大した被害もなく、停電などもなく、今は普段の生活に戻りました・・・。v-8

ただ、前記事にも書かれていたように、買占めが横行しているようで、ガソリンを始め、どこのお店に行っても何もない状態が続いております・・・。v-12

最初は商品を優先的に東北方面に送っているのだと思って我慢していましたが、それだけでなく一部の心無い人間の仕業だと知った時には怒りさえ覚えました・・・。v-12

こちらは大きな被害もなく、計画停電中と言えど、大きく生活に支障を来たしている訳でもないのにそういう行為を残念に思います・・・。v-12

今、実際に被災された方たちが、悲しみを抑え、死にものぐるいで苦しい状況下の中でもがんばろうと言う時に買占めなどの行為はぜひ止めて欲しいと思います・・・。こういう時にこそ、みんなで助け合うべきだと考えます・・・。v-7

こんばんわ。
しばらくいらっしゃらないので心配していました。

>わたしの方は大した被害もなく、停電などもなく、今は普段の生活に戻りました・・・。 ただ、前記事にも書かれていたように、買占めが横行しているようで、ガソリンを始め、どこのお店に行っても何もない状態が続いております・・・。
最初は商品を優先的に東北方面に送っているのだと思って我慢していましたが、それだけでなく一部の心無い人間の仕業だと知った時には怒りさえ覚えました・・・。


被害も無かったようで良かったです。ガソリンが無いというのは痛いですね。本当なら用事の無いときは車を使わないというのがベターなんですが、仕事柄、交通機関も無いようなところへ出張したりもするのでガソリンの給油制限は辛いです。今週末もオホーツク方面に出張が入ってるので心配しています。


こちらは大きな被害もなく、計画停電中と言えど、大きく生活に支障を来たしている訳でもないのにそういう行為を残念に思います・・・。
今、実際に被災された方たちが、悲しみを抑え、死にものぐるいで苦しい状況下の中でもがんばろうと言う時に買占めなどの行為はぜひ止めて欲しいと思います・・・。こういう時にこそ、みんなで助け合うべきだと考えます・・・。


被災されてる人のことを思えば譲り合いの精神が自然と生まれてくるはずなのですが...。買い占めも火事場泥棒もそうですが、自分だけ助かればいいという我の発想ですよね。譲り合い・助け合いといった日本人の良き慣習がどんどんおざなりにされているように思います。この震災は日本人の良識・モラルが改めて試されているように思います。

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
