

ACジャパンがCM放送についてお詫び

 発生から6日を迎えた「東北・関東大震災」。14日頃からACジャパン(旧公共広告機構)の公共広告CMが大量に放送されています。これに対し視聴者からの苦情が掲示板等で相次いでいます。
 
 地震発生当初は民放各局が報道特番をCM無しで連日放送していました。(これによりテレビ局側は1日あたり2億円のCM収入を失ったとか)
 14日頃から徐々に通常編成へとなるのに合わせてCMも再開。しかし70%以上のスポンサーはCMを自粛。空いたCM枠に流せるものがACジャパンの公共広告くらいしかないというわけです。
 
 同じ内容が繰り返し流れたり、CM後の「♪AC~」というサウンドロゴの耳障りさが視聴者に不快感を与えたのか昨日、ACジャパンがホームページに異例の「お詫び」を発表しました。


≪ACジャパンのお詫びコメント≫(抜粋)
この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。
これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
 

 この中でサウンドロゴの削除作業を始めたこと、今回の災害に関して被災者を応援するキャンペーンCMを製作中であることが発表されました。

AC2.jpg
ACジャパンホームページに掲載されたお詫びコメント

Tsanのコメント 
 私自身はもともと震災前から割とACジャパンのCMを見たり聞いたり機会が多い方(深夜のannや全国ネットのラジオ番組を聞いたりしていたため)でしたが、これだけ同じCMを連日見るようになるとイラっときますね。
 特に「♪AC~」ってサウンドロゴと、「あいさつの魔法」ってアニメが出てくるCMは耳に残って嫌ですね。
 とはいえ批判の矛先がACジャパンに向けられているというのは筋違いだと思います。そもそも放送局の空き枠を譲り受けてもらうのを条件に広告活動を無償で展開しているという立場ですからね。もし、批判するとすればACジャパンの広告を垂れ流し続けてる放送局とCMを自粛しているスポンサーに向けられるべきだと思います。

 ac1.jpg
 筆者がイラっときてる「あいさつの魔法」というキャンペーンCM

 サウンドロゴについては削除が始まったということですが放送局によって。また、同じ放送局でもCMの長さによって有無があるなどまちまちです。


 いろんな意味で1日も早く“普通の生活”が送れるようになることを祈るのみです。
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
