スポンサーサイト


列島激震!東北・関東大震災

 11日午後2時46分頃、東北地方を震源とするマグニチュード9.0の「東北・関東大震災」が発生しました。
 
 今回地震の被災者の方々にお見舞いとお悔やみを心より申し上げます。 

 私は地震発生時に札幌の事務所に居たのですが、緊急地震速報が流れてすぐにゆっくりとした揺れを数十秒感じました。近くに日本生命札幌ビルという超高層ビルがあるんですが、そのビルがゆっくりと揺れてました。事務所内に関しては書類の散乱やエレベータが停止するといった被害などはありませんでした。

 北海道内においては太平洋側を中心に津波が襲来。函館では津波に巻き込まれたとみられる男性の遺体が発見され、漁業関係施設が流されるといった壊滅的な被害を受けました。

 震源に近い宮城県内ですが、仙台・名取・松島・塩釜といった地域は昨年1月に訪問した地域です。報道等で津波発生前後の映像が流されていますが、これがあの街なのか?と驚きを隠せません。

 映像と云えば、連日NHKと民放各局は報道特別番組をCMなしで終日放送しています。1~2局くらいは通常放送を流してもいいんじゃないと思います。こんなこと書くのは不謹慎かもしれませんが、確かに最新の情報を提供するのは重要です。しかし同じ映像の繰り返しは見るたびに被災者ならずとも胸が痛むものです。また、被災者の中には少しでも気を紛らわしたいと思う人も少なくないのではないでしょうか。報道特番はNHKと民放数局で分担して、残りの局は最新情報をL字で流しつつ通常放送してもいいのではないでしょうか。
 今日になってテレビ東京系では通常番組の放送が始まりました。さすがに各スポンサーは自粛してるみたいで、CMはこの団体(ACジャパン)のものが多いですが...。

 仙台というと昨年、友人の結婚式に出席したんですが、その知人の安否が気になってました。地震後に災害用伝言板に「無事です」との書き込みを見つけ、さらに今日の午後には電話もありひとまずほっとしてます。
 
 ここからは「ワィド・スポットライト」からのお願いです。

「消すんじゃないよ、届けるんだよ」
~節電キャンペーン~
 
 110313-676321.jpg
 今回の地震により、東京電力・東北電力管内の電力が不足してます。明日からはオフィス・工場等の電力需要が拡大し、大規模停電が予想されます。政府からも全国民に対し節電を呼びかけています。
 北海道電力では被災地での電力不足を支援するため、本州方面に対しての電力融通(最大60万kW)を開始しました。少しでも電力不足を補うため、特に東日本地域のみなさんの節電へのご協力をお願いします。 

NEC_0854.jpg
 最低限の電力で更新中!(目には悪いけど)

 なお、関西電力・中部電力など西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていますが、関西電力によると
お客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。 平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。」とメールに対して注意を呼びかけています。

 これは東日本と西日本では電気の周波数が異なり(東:50Hz、西:60Hz)、西日本の電力を融通するためには周波数を変換する必要があります。周波数変換施設の容量は決まっているため、供給できる電力に限界があるためです。

さて、最後に被災されている皆さんへの力強いメッセージソングを送り、この記事を締めたいと思います。

 1曲目はTHE TON-UP MOTORSの「バカ笑い大将」。ソウルを感じる曲調がウリのバンドですが、特に勇気づけるフレーズが多いこの曲をセレクトしてみました。
 

 2曲目は高橋優の「福笑い」。FMの特別番組の中で被災者を励ますメッセージと共に流れてたんですが、聴いてるうちに心が温まってきました。感動しました。ぜひこの曲を聴いて前向きに頑張ってほしいと思います。
 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

 私は、あの地震のときは電車の中にいました。たまたまホームにかかった状態で止まったので10分少々で出られましたが、その日JRは動くことなく、その後は5時間歩いて帰りました。

 津波のことを知ったのは家に帰ってからで、数年前に通った石巻の商店街の被害に驚いたものです。

 東京でも某独立放送局は、遅くとも翌日夕方には通常の番組に戻り、夜には時間通りに「どうでしょう」を放送していました。ただ、先月六本木で南平岸の「ヒゲ」の講演会が予定されていて、当選したらいくつもりでしたが、結局中止になってしまいました。

こんばんわ。

>私は、あの地震のときは電車の中にいました。たまたまホームにかかった状態で止まったので10分少々で出られましたが、その日JRは動くことなく、その後は5時間歩いて帰りました。 津波のことを知ったのは家に帰ってからで、数年前に通った石巻の商店街の被害に驚いたものです

“帰宅難民”というのですね。3月20日の記事で触れたんですが、東京から出張に来られてた方も同じような目に遭ったと語っていました。
私は塩釜までしか行ったことがありませんが、あの一帯も津波の影響で多大な被害が出ていると聴いて驚いています。


>東京でも某独立放送局は、遅くとも翌日夕方には通常の番組に戻り、夜には時間通りに「どうでしょう」を放送していました。ただ、先月六本木で南平岸の「ヒゲ」の講演会が予定されていて、当選したらいくつもりでしたが、結局中止になってしまいました。

13日は通常番組への切り替えが早かったテレ東系の番組を見てましたね。ヒゲの後援会の予定があったんですか。初めて知りましたが、今のご時世じゃイベントもなかなか難しいですよね。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
