スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の出来事(2011/2/26~2/27)

予告した通り、稚内に行ってきました。
何枚か撮ってきたのでサクっと更新します。

 今回は稚内観光協会主催の「タロ号・ジロ号」という無料送迎バスを利用しました。宿泊料金だけで稚内に行けるという破格の企画。毎年2月中に稚内で行われるイベント開催に合わせて運行しているようです。

 やっぱりタダには目がないのか1月下旬の北海道新聞に1度のみの告知にも関わらず、出発日の集合場所(JR札幌駅北口)にはありえないほどの人だかりができてました。バスも宿泊施設別に号車割されてるんですが、5台もいました。新聞には細かい日程までは乗ってなかったので、車内で配布された行程を載せておきます。
 来年の参考に。
 img001.jpg
 札幌⇔稚内移動中の行程は結構強行軍で、各箇所での滞在時間は短くて15分。長くても40~50分くらいです。そのためか昼食時間は想定されてなくて「各自で用意を」とアナウンスされています。

 9時に札幌を出て稚内に入ったのは16時前くらい。最初に向かったのは最近ゴマフアザラシがやってくることで話題となってる抜海(ばっかい)漁港。
 DSCF0880.jpg

 順調すぎて次目的地との時間調整で「ノシャップ岬」にも立ち寄りました。根室にあるのは「納沙布岬」。稚内にあるのは「ノシャップ岬」。よく混同される方がいるようなのでご注意を。

 次目的地は「副港市場」内に期間限定で開設されている「サハリン館」でのロシアアンサンブル。
 ロシアの踊りや民謡をたっぷり体感することができます。
 DSCF0885.jpg
DSCF0891.jpg

 この後は宿へ向かい、夜の街へと消えていきました。

 次の日は日本最北端の地「宗谷岬」へ。
 DSCF0896.jpg
 このモニュメントは日本縦断企画のスタート/ゴールとしてもうお馴染みですね。
DSCF0900.jpg
 日本最北の食事処。
DSCF0899.jpg 
DSCF0902.jpg
 日本最北の「お手洗い」。ここまで来るとCMの「フルハイビジョン○○」と同じノリです。

DSCF0898.jpg
 そのお手洗いの横にあるみやげ物店。中には本物の流氷を展示してある場所もあります。
 画像では「北緯45度31分14秒」となっていますが、近年の再計測で「北緯45度31分22秒」が正式な緯度経度です。

DSCF0903.jpg
DSCF0904.jpg
 これは全国犬ぞり稚内大会の会場。ここの滞在時間も1時間くらいです。
 もうちょっと迫力のあるものかと思ったんですが、ゆっくり目の前を走り去る犬や挙句にはコースアウトしだす犬も現れて、ゆるい空気が流れてました。

 この後1時間滞在の副港市場で昼食&お土産を買い込み、帰路へ就きました。
 



 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

( ̄0 ̄)/ オォー!!

ここは食べ物もおいしそうだし、いろいろなイベトンもあってなかなか楽しそうな所ですね・・・。v-10

ただ、ものすごい雪でとても寒そうですね・・・。寒いのは苦手なので、見ているだけで震えてきます・・・。v-12

宗谷岬!!!

どうもこんばんは。
あけましておめでとうございますですかね?←←←
いやぁ宗谷岬うらやましい。
是非、もうちょっと暖かくなって
次回北海道いく際には案内よろしくです、えっ?

宗谷岬といえば
我々にとっては光速憧路という名のゲーセンで有名です。

そんなんよりもガチで宗谷岬行ってみたいんです!
私事になりますが
2011年もTsanさんはじめ
いろんな方にお会いしに飛んでいきます。

ブログも停滞してきましたが
mixiやらツイッターのほうで
いろいろな方と交流してまして、
2年前の宮城時代とは偉く人生変わりました←

こんばんわ。コメントありがとうございます。

はーちゃんさん>
>ここは食べ物もおいしそうだし、いろいろなイベトンもあってなかなか楽しそうな所ですね・・・。
ただ、ものすごい雪でとても寒そうですね・・・。寒いのは苦手なので、見ているだけで震えてきます・・・。

食べ物は旨いですよ。特に海の幸が。今回は食べ損ねましたがタコしゃぶなんかおすすめです。積雪はそんなに多くもなかったです。というのも海岸地方って雪が降っても北西の風で内陸に飛ばされるんで、路面とかには殆ど雪が積もらないんですよね。オホーツク海側もそんな感じだったりします。



TAKEさん>
>どうもこんばんは。
あけましておめでとうございますですかね?←←←
いやぁ宗谷岬うらやましい。
是非、もうちょっと暖かくなって
次回北海道いく際には案内よろしくです、えっ?

遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いします!
ぜひまた北海道にいらしてくださいね。待ってますよ。


>宗谷岬といえば
我々にとっては光速憧路という名のゲーセンで有名です。
そんなんよりもガチで宗谷岬行ってみたいんです!
私事になりますが
2011年もTsanさんはじめ
いろんな方にお会いしに飛んでいきます。

稚内って宗谷岬を除けば、これというような景勝スポットは少ないので、ゲーセン巡りとか知人に会いに行くとかの“個人的目的”があったほうが楽しめるかもしれませんよ。


>ブログも停滞してきましたが
mixiやらツイッターのほうで
いろいろな方と交流してまして、
2年前の宮城時代とは偉く人生変わりました←

ブログも時々チェックしてますよ。考えてみれば最近はブログやメール以外にもツールが増えましたよね。





プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。