スポンサーサイト


2011年2月旅行(2)

2日目です。この日はいろんな意味で疲れました。

 名古屋といえば、駅構内にある「ジャンシアーヌ」という喫茶店でモーニングというのがお決まりだったんですが、早めの出発だったのでパス。宿のパン数枚とゆで卵でした。

 新幹線で静岡へ。まずはレンタカーを借りに行きます。

 NEC_0817.jpg
 レンタカーその1。スズキ・アルトです。
 気づいている方がいるかどうかわかりませんが、最近の旅行のレンタカーと云えばトヨタ車ばかりでした。それはトヨタレンタリースを利用してきたからに他ならないわけですが、今回は格安系のレンタカー会社から借りてみました。このクラスで1日4000円です。旅行で軽自動車が登場するのは5年ぶりですね。考えてみると一番最初に伊豆を旅行した時に借りたのは日産のモコでした。
 前モデルのアルトは加速が悪く室内も狭苦しい感じがあったんですが、思いのほか圧迫感も無かったですし、高速道路での加速も良好。コンパクトカー(1000cc)に比べての燃費が気がかりでしたが、1日乗っても半分も減らずコンパクトカーに近づいた感じです。 
 
 レンタカー拠点の都合で、静岡→浜松→静岡というコースを取りました。それと今回はもう一つ、いつもと違うことが...。

 私の知人が急遽参加決定!!

 私が誘ったわけではありません。当初は前日に名古屋で食事という約束でした。しかし向こうが「お供します!」と名乗り出てきたのです。私は「駆け足旅だからつまらないかもしれないよ」と忠告しましたがそれでも参加したいというのです。頼まれた北海道みやげを渡せていなかったこともあり一緒に周ることにしました。

 昼に浜松で待ち合わせという予定だったので途中に2か所くらいは周れるかと思ってたんですが、牧の原SA付近で「早く着きそうだ」という連絡があったのでそのまま浜松まで行くことにしました。

 浜松駅に知人を迎えに行きました。乗るや否や「餃子が食べたい」と漏らす知人。というわけで...。

 NEC_0787.jpg
 2度目の浜松餃子。

 店も同じく「五味八珍」。このとき私は後で海鮮丼でも食うつもりでいたので軽く食べた程度でした。

 近況の話でもしながら最初の目的地へ。今回は浜松~静岡の中部・西部をメインにしています。掛川・袋井・島田・藤枝といったエリアです。JRや東名高速で通過するだけでなかなか周れなかった地域です。

法多山尊永寺(袋井市)
NEC_0802.jpg
NEC_0803.jpg
NEC_0806.jpg
NEC_0808.jpg

 袋井市にあります。「厄除観音」という観音様が祀られていて、厄除けの祈祷などを行ってくれます。長い参道・そして長い石段を上ると本殿が現れました。ここではお守りを購入。
 ここだけなのかはわかりませんが、お守りと袋を分けてあるのです。お守りは毎年新しいものを授かり、袋は同じものを使うという、現代でいえばエコロジーな発想です。
 一番最後の団子は「厄除だんご」といいます。由来についてはまとめきれなかったのでこちらをご覧ください。 


お茶の郷博物館(島田市)
NEC_0810.jpg
 日本や世界各地のお茶や茶器などの資料が多数展示されています。特に魅力的だったのがお茶葉の石臼挽きや抹茶立ての体験ができること。十グラムのお茶葉を石臼でひたすら挽きます。すべて挽くのに20分ほどかかりました。私と知人合わせて結構な量の抹茶ができました。その挽いた抹茶をスタッフに教えてもらいながら立てました。泡が全体に広がるくらいがちょうどいいそうですが、なかなかそこまでは行くのは難しかったです。
 お茶の施設と云えば昨年に「グリンピア牧の原」に行ってるのですが、個人的にはお茶の郷のほうがお気に入りです。  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

この辺りは・・・。(ノ_-。)

ほとんど行ったことはありませんが、なかなか見所がある箇所が多いようですね・・・。また、食べる物もおいしい物が多そうで、ちょっとこれは要注意ですね・・・。v-10

やはり効率良く、あちこち回るには車が一番だと思いますが、最近の車は燃費も良く、またレンタカー料金も安い営業所が多いので、それらを利用すると良いのでしょうね・・・。v-8

こんばんわ。

>ほとんど行ったことはありませんが、なかなか見所がある箇所が多いようですね・・・。また、食べる物もおいしい物が多そうで、ちょっとこれは要注意ですね・・・。

これまでの静岡旅行でもウィークポイントの場所でした。静岡市に行けば富士・伊豆があるし、浜松に行けば浜名湖があるし...と通過点になってた地域です。意外にも見どころがありましたね。また機会があればさらにじっくり周るのもそうですが、海岸線の御前崎にも出てみたいなと思ってます。


>やはり効率良く、あちこち回るには車が一番だと思いますが、最近の車は燃費も良く、またレンタカー料金も安い営業所が多いので、それらを利用すると良いのでしょうね・・・。

最近はレンタカーがより身近になりましたね。今回利用した格安系レンタカーはオール新車でしたが、北海道では中古車を利用したレンタカーが増えています。ガソリンスタンドがやってるところで、自社工場で整備した中古車を格安価格でレンタカーとして貸し出しています。北海道旅行の際はぜひ検討してみてください。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
