スポンサーサイト


2010年10月旅行(2)

最近、更新が滞り気味ですみません。

道南方面のレポ第2回目です。
DSCF0723.jpg
 湯の川温泉に泊まったんですが、宿の部屋に定期観光バスの案内があったので夕食後に行ってみました。
 定期観光といっても函館山から夜景を観るというだけなんですが。夜間は函館山に通じる自動車道がマイカー規制になるため、山頂に行くにはバスかロープウェイを利用することになります。私が乗ったのはバスで山頂まで登るコース。山頂までの間にはいくつもヘアピンカーブが連続していて、ところどころから市街地の夜景を眺めることができました。バスで登る場合は進行方向右側列の席に座るといいでしょう。
 山頂に到着し、30分間自由時間がありました。30分って短いと思うかもしれませんが、入れ替え制になってて後からどんどんバスが登ってくるんで仕方ありません。

NEC_0662.jpg
 
NEC_0658.jpg
NEC_0660.jpg

 次の日は松前方面、左手に津軽海峡を眺めながらぐるっと一周してきました。これは北斗市にある「男爵資料館」。“男爵”というのは日本で始めて男爵いもの栽培に取り組んだ川田龍吉男爵のこと。昔の農機具や生活用品などのゆかりの品や日本最古の車「ロコモビル蒸気自動車」などが展示されています。基本的に自由見学ですが、午前中で運が良ければ定期観光バスのグループに混じって職員からの説明を聴けることもあります。


DSCF0747.jpg
 青函トンネル記念館(福島町)。本州と北海道を結ぶ全長53.85mの「青函トンネル」に関する資料が展示されています。町内に地上駅はありませんが、津軽海峡線の「吉岡海底駅」(現在は休止扱い)があります。
 
DSCF0789.jpg
 北海道で数少ない城郭の「松前城」。春になれば桜が楽しめます。
 この近くに気象庁の標本木(ソメイヨシノ)があり、それが開花すれば北海道にサクラ前線の上陸が伝えられます。

 今回のレポはここまでです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

湯ノ川温泉、依田勉三夫婦が泊まったことがあります。函館で肉屋をやっている時でした。

なお、15日帰一寺で高石ともや氏がライブをされました。彼は空知の生まれで、祖父は和歌山からの入植者だったそうです。
以前、NHKの課外授業に出られた時に、このグランドの半分はわが家のものだと話したと語られていました。
私が依田勉三の資料を渡すと喜んでおられました。

ご無沙汰しています。最近はなかなかコメントできずスミマセン。

>湯ノ川温泉、依田勉三夫婦が泊まったことがあります。函館で肉屋をやっている時でした。

函館にも勉三さんの足跡があったとは。驚きです。


>なお、15日帰一寺で高石ともや氏がライブをされました。彼は空知の生まれで、祖父は和歌山からの入植者だったそうです。
以前、NHKの課外授業に出られた時に、このグランドの半分はわが家のものだと話したと語られていました。
私が依田勉三の資料を渡すと喜んでおられました。

高石ともやさん。調べてみたら空知の雨竜町の出身ですね。どんな曲を唄われているのかと思ったら「受験生ブルース」を唄ってた方なんですね。私の年代で知ってる人は数少ないと思いますが...。
なぜ帰一寺でライブ?と思ったのですが、掲示板を拝見したら88ヶ所霊場を巡礼されているんですね。それにしても「88ヶ所霊場」って全国各地にあるんですね。北海道にもありますよ。

さて話題は変わりますが、来月の7・8日で伊豆方面に行こうかと思っています。おそらく伊豆に入るのが7日午後くらいで8日の午後には帰札という駆け足なスケジュールになろうかと思います。詳しいことはまた近くなったら書き込もうと思ってますのでよろしくお願いします。





プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
