スポンサーサイト


2010.10月旅行(1)

こんばんわ。
後半の連休を使って函館に行ってきました。

23日の9時半頃に札幌を出発。

道央自動車道(道央道)を函館方面に走ります。高速道路が無料化されましたが、道央道の場合は旭川方面が無料化されたのに対し、函館・室蘭方面については無料化対象外となりました。ETC限定で上限1000円になる休日割引は適用になるのでそれを利用してみました。

NEC_0638.jpg
途中の有珠山SAから見た有珠山(左)と昭和新山(右)

今は八雲町内の「落部」(おとしべ)ICまで開通してるんですが、長万部ICで降りました。
ちょうどお昼だったので長万部で昼食。

NEC_0640.jpg
NEC_0639.jpg
 長万部と云えばもちろんこれです。かなやの「かにめし」。
 いつもは弁当ですが、国道5号沿いの「ドライブインかなや」では重箱にみそ汁付で出てきます。他にも麺やカレー、定食などメニューも豊富です。

 昼食後は海沿いを走って函館を目指します。この日は特に目的地を決めてたわけではないので、夕方までに宿に入れれば良かったんです。

 函館へのメインルートは距離の短い大沼・七飯経由の国道5号のほうがなんですが、今回は東海岸を走る国道278号(図中赤線)に入りました。

23route.jpg

 小さい頃、家族で旅行してた頃はなぜか国道5号ではなく国道278号ばかり通ってたので、「何が楽しくてこんな道走ってるんだ」と思ったものですが、今になってこの道の良さやのどかさに気づいた気がします。地図でも判ると思いますが、距離は海岸線を走ってるため長くなります。

しかべ間歇泉公園
DSCF0709.jpg

DSCF0710.jpg

NEC_0641.jpg
 約10分間隔で地面から温泉が勢いよく噴き出す珍しい温泉。平成11年に整備されて今のようになりました。

DSCF0711.jpg
 場内に足湯もあり、噴きだす温泉を眺めながら楽しめます。(※肝心の足湯の写真撮ってなかった...)
 足湯ブームで全国各地に足湯がオープンしてますが、足拭き用のタオルまで用意しているところはなかなか無いんじゃないでしょうか?

水無海浜公園
DSCF0713.jpg
 海に沈む温泉。最近ではテレビでも色々と取り上げられているので知ってる人もいるのではないかと思います。

NEC_0644.jpg
 干潮時の数時間だけ適温の温泉を楽しめます。私が行ったときには満潮時で温度もぬるく入れたもんではなかったです。しかもここでアクシデントが。海に向かって階段になってるんですが、水温を確かめようと何段か降りて近づいてみたんです。すると引いてた潮が一気に私の足元まで来たんです。左足は浸かる前に逃げて事なきを得ましたが、右足は思いっきり水没してしまいました。
 靴は替えが無いのでこのままの状態でした。

あいす118
NEC_0645.jpg製造ラインも一部見学できます。(工場前)

 函館空港から車で5分くらいの場所にある函館牛乳の工場。
 構内にあるキャンピングカー型の店舗が「あいす118」。ここではソフトクリームや牛乳の飲み放題、ヨーグルトやバターなどの乳製品が販売されています。
NEC_0646.jpg

今回はここまでです。明日からまた出張が入るので次回更新はまた間が空くと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

3週間ぶりにこんばんは。
その節は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ようやく私の北海道2日目小樽編まとめました。
そして実はちょうど先週
実家帰るついでに函館にいました。

なんというニアミスでしょうか。
まぁでも静岡伊豆の旅日程決まりましたら教えてください。
駆けつけますから!

こんばんは。オホーツク海側の某田舎から書いてます。
TAKEさんも函館居たんですか!偶然ですね。実家寄るついでにって、実家からかなり離れてる気が...


私は23日夕方に函館入りして24日は松前・江差(場所は北海道地図で)方面の半島1周してました。23日夜に函館山の夜景を観に行ったのでその時お誘いすれば良かったですね。函館にもおいしいお店あるんですよ。
どんなトコ観てきたんですか?レポ観てみたいですね。

伊豆方面は11月5~8日の間の2泊3日を予定してるんですが
木・金(もしくは日・月)→伊豆。
土曜→同窓会の東京地区会合に出席

で考えてます。つまり最低1日は平日とカブることになると思います。

 こちらも偶然なんですが、一昨日東京で放送された「水曜どうでしょう」の再放送で海浜公園の温泉が映っていました。荒波の中、入っていた大泉さんを見ていたので、思わず想像してしまいました。

 少し話は変わりますが、先週関東のローカル番組にミスターが出演して、ずんだ餅を食べさせられていました。関東ではどうでしょう以外だと、大泉さんや安田さんはたまに見れますが、ミスターはまず見られないので貴重でした。

おひさー。
車買い換えたついでにみんカラ始めたぜぇ~

http://minkara.carview.co.jp/userid/851311/profile/

こんばんわ。

まなさん>
>こちらも偶然なんですが、一昨日東京で放送された「水曜どうでしょう」の再放送で海浜公園の温泉が映っていました。荒波の中、入っていた大泉さんを見ていたので、思わず想像してしまいました。

荒波ではなかったですが、満潮だと入れたもんじゃないですね。夏の海水浴後とかならぬるくてちょうどいいかもしれません。


>少し話は変わりますが、先週関東のローカル番組にミスターが出演して、ずんだ餅を食べさせられていました。関東ではどうでしょう以外だと、大泉さんや安田さんはたまに見れますが、ミスターはまず見られないので貴重でした。

関東のみならず北海道でもミスターを見る機会は殆ど無いですよ。ご存知かもしれませんが、元々は事務所の社長さんですからね。今は裏方に徹したいのかもしれません。先日は自伝の出版サイン会がありました。



プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
