スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[哀悼特集]「恐縮です!」芸能リポーターの先駆者・梨元勝さん死去!

 肺がんを患っていた芸能リポーターの梨元勝さんが亡くなったことが23日、わかった。東京都内の病院で死去した。65歳だった。関係者によると、亡くなったのは21日。死因は肺がん。6月から肺がん治療のため入院していた。近親者のみの密葬となるという。

 梨元さんは法政大学社会学部社会学科を卒業後、講談社に入社。昭和51年には芸能リポーターに転身。多くのテレビやラジオ、新聞などで活躍した。

 芸能リポーターの草分け的存在として、「恐縮です」の決めぜりふとともに芸能関係の“特ダネ”を多くものにしてきた。

 今年6月には肺がんを患っていることを公にし、ブログやツイッターなどで近況を伝えていた。

http://www.sanspo.com/geino/news/100823/gnj1008230753015-n1.htm


Tsanのコメント
 今朝第一報を知ったんですが、未だに亡くなられたことが信じられません。
 ついこないだまでは病床からの報告もあって、病状自体もそれほど重篤な状態ではないと思ってましたので。でもそれは梨元さんの元気な声の印象があったからなのかもしれません。
 
 私にとって梨元さんの情報は“生活の一部”でした。携帯サイト「梨元芸能!裏チャンネル」を登録して、朝の通勤時間には電車内でチェック。休みの日やちょっとした暇があれば手持ち無沙汰と云わんばかりにチェックとまさにヘビーユーザーでした。

 今日は「とくダネ!」(フジテレビ系)と「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)を録画して、先ほどチェックしました。

ここからは芸能リポーターのお悔やみの言葉からご紹介します。

《前田忠明》
 梨元さんとは不仲、ライバルとして知られていた“前忠”こと前田忠明さんは「とくダネ!」の中で、“不仲”というのは実は梨元さんと決めた暗黙の作戦だったことを明らかにしました。お互いに距離を取ったり批判しあうことで芸能レポーターという存在、芸能界を盛り上げていこうという意図があったようです。実際に取材の際はお互い不仲を装いつつも、後で梨元さんから前田さんに「ありがとう」と電話を頂いたということもあったそうです。
 
《東海林のり子》
 梨元さんの“盟友”であり、「梨元芸能!裏チャンネル」にも寄稿していた東海林のり子さん。
「とにかく休みなく働き、全速力で突っ走る人でした。パワーにあふれていて、てっきり回復して帰ってくると思っていました」と、産経新聞(2010年8月23日付)に語った。ツイッターでも、「残念です」「悔しい」とつぶやいた。(本日付・「産経新聞」より)

《井上公造》 
 梨元さんとの出会いによって芸能リポーターの道に進み、梨元さんの事務所に所属していたこともある井上公造さん。
 「ボクにとっては師匠であり、仲人でもある。いまだに信じられない。本当にお世話になりました。たくさんのことを教えてもらいました。ご冥福をお祈りいたします」 (ツイッター書き込みより)
 今日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」では、井上さんから「仕事と仕事の間の2時間ばかりのスキマにも仕事を入れるくらい、仕事をしていなければ落ち着かない人」、「取材メモは小さい字でびっちりと書かれていた」などのエピソードが語られました。

 マイク片手にスクープを追求する印象の強かった梨元さんですが、実は人望もあって芸能人の中には「梨元さんだったら...」と口を開く方も少なくありませんでした。梨元さんが追ってたものはスクープではなくその人の人間性を追い求める姿だったと私は思っています。

 もう一つ梨元さんといえば主義が一貫してることでしょうか。昨今、芸能事務所の影響力が強まってます。
 某事務所の売れっ子タレントの熱愛などをテレビ局が報じようものなら、ドラマに出演させないといったのがわかりやすい例だと思います。要するに事務所の圧力や弾圧のせいで昔のように自由に報じることが難しくなってきてるのです。そういうわけでテレビ局のリポーターも事務所の顔色ばかりを伺うようになり、事務所から与えられた情報だけを報じるようになってきました。そんなしがらみに真っ向から挑んでたのが梨元さんでした。
 テレビ局でレギュラーを持ってた時期もありましたが、テレビ局から「○○のことは取り上げないでくれ」といったような注文がつくと数ヶ月でレギュラーを降板するようなこともあったようです。
 これはどういう事情から打ち切りになったのかは判らないのですが、北海道でもHBC北海道放送「Hana*テレビ」(2006年4月~2010年3月放送)で「北海道だけ恐縮です」という梨元さん出演の週一の放送がありました。これは1年経たないで終わったように記憶しています。
 携帯サイトを立ち上げられたのもテレビ局などのしがらみが一切なく自由に表現できる環境であったわけです。

 芸能マスコミの礎を気づいたと云ってもいいであろう梨元勝さん。きっと梨元さんを超えるような、もしくは梨元さんの思想を100%継承できるようなリポーターさんというのは後にも先にも現れないと私は思っています。
 梨元さんの話はまだまだ尽きないんですが、機会があれば取り上げることとしましょう。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。