スポンサーサイト


双獅祭を歩く

先週末、1泊2日で静岡方面に行ってきました。

 初日は浜松市内を高校同窓会の方に案内いただき、静岡でおでんを肴に“静岡割り”を2杯頂き、ほろ酔い気分で夜遅くに下田入り。

 2日目は松崎高校(松高)双獅祭を見てきました。今回画像はあまり無いんで文メインになりますが、レポをお送りします。
 9時頃下田を出たんですがその頃はーちゃんさんたちは既に待ち合わせ場所にいたようで、やや急ぎ足で松崎へ向かいました。待ち合わせ場所近くには人だかりが出来ていてそのあたりに居るのがはーちゃんさんたちだろうと踏んで車を駐車しました。降りるなり真っ先に迎えて下さったのがはーちゃんさんでした。他にサクリンさんやふなむしさん、シロクマさん、朔ちゃんの町の住人さん(住人さん)etc..ブログをやってらっしゃる方々とも初顔合わせとなりました。

 10時の開場と同時に松高へ。今まで4年間松崎町に行ってますが高校だけは“未開の地”だったわけです。それは他のロケ地と違って気軽に入りにくい場所だったからですね。昔は母校だって恩師訪ねて気軽に入れたりしたもんですが、物騒な世の中。今では受付でアポを取ったか訪ねられ、さらには“入構許可証”を首から提げなきゃならないくらいセキュリティが強化されました。気軽に入れる機会といったら学校祭でしょうか。

DSCF0575.jpg
 この日は雨模様でした。

DSCF0569.jpg
 
DSCF0570.jpg
 駐輪場と下駄箱。どちらも懐かしいですね。今では徐々に改築が進んでいて、ロケ当時の光景が残っている箇所は年々減っているんだそう。下駄箱のシーンは“まなさんドッキリ”の原点ですね。

 はーちゃんさんに、朔と亜紀の学び舎だった教室を案内していただきました。
 今回の学校祭では展示会場になっていました。下の写真をベースに折鶴でつくったのが上の作品というわけです。

DSCF0572.jpg
DSCF0573.jpg
 
 今年はこうした展示モノが多かったです。体制が変わったからなのか生徒数が年々減っているためなのかはわかりませんが昨年も参加された方の声を聞くと、「昨年よりも盛り上がりが少ない」と言う声が多かったですね。昨年度のほうが楽しめる要素が多かったのかもしれません。

 次に案内していただいたのが、「セカチューコーナー」。
DSCF0571.jpg

 松高にしかないものというのが、左下の「宮浦高校」の表札。これに巡り会うまでに4年掛かりました。

DSCF0577.jpg

 ほかにもロケシーンを撮影した写真などもありました。これは松崎葬儀社の前にあるものとは違うものだと思います。

 DSCF0576.jpg
 こちらはセカチューコーナーにはない貴重な品。これ実はカコさんと仰る松高卒業生のご夫婦がお持ちになられた卒業アルバムです。ドラマ版のセカチューの時代設定は1987年。ちょうどその年にカコさんご夫妻は松高を卒業されました。それから時を経て、松崎ロケの行われたドラマ版のセカチューが放送されると昔を懐かしく思い、お互いに連絡をとってみたのがきっかけで結婚されたそうです。
 これはもう偶然と言うより奇跡に近い出会いですね。思わず感動してしまいました。

 松高めぐりも一段落したところで、住人さんとシロクマさんと茶室に行きました。
 ここで白玉ぜんざいを食べながら今まで周ったロケ地の話やホタル2の話などしました。茶室は畳なので落ち着きます。長々と居たいところでしたが、後ろにもお客さんが控えていたので茶室を後にしました。

 次にグラウンドに行きました。はーちゃんさんが許可を取ってくださったのです。ありがたかったですね。高校の中を観れるというだけも感激なのにグラウンドも見せていただけるなんて。写真撮ったんですが自主規制で割愛します。

 グラウンドも名シーンが多いですよね。トラックを駆け抜けるシーン、水飲み場、入口で練習風景を眺めている朔ちゃんetc...。私も実際にトラックのスタート位置に立ってみたりしました。「土の部分は入っちゃダメ」と云われてたのでさすがにトラックは走らなかったですが...。

 最後にまつざき荘で集合写真を撮って解散しました。短い時間でしたが初対面にもかかわらず皆さん気さくな感じの方ばかりでおかげさまで楽しく過ごすことができました。ありがとうございます!!また機会があれば集まりに参加してみたいなと思いました。
 
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

双獅祭

お疲れ様でした。お会い出来て嬉しかったです・・・。v-10

天候が悪かったのと時間がなかったため、あまり案内出来なくてごめんなさい。本当はまだあのゴミ捨て場や職員室、図書室、屋上に上がる階段などを案内したかったのですが・・・。v-12

ただ、かこさん夫妻の卒業アルバムはサプライズで良かったのではないかと思っております・・・。v-8

セカコーナーもかなり縮小されていて、ちょっと残念でしたが、来年も出来れば行きたいと思います。絵文字:v-8]

図書室にはセカの台本などもあるので、そちらもぜひ見て欲しいですね・・・。v-10

どうも遅れまして

こんばんはー その節は大変お世話様でした。
松崎高校で一緒に白玉ぜんざい食べた・・・朔Cです。

あの後自分ははーちゃんを送っていったのですが、確か同じ電車で
帰られたとか・・・
多分自分よりも早く地元に着いたのではと勝手に思ってました。

それにしても松崎にはもう何回も訪問されているとの事で・・・
物凄く遠いのにとか感心してます。

また来年も松崎であいましょう! V^^

たまには遊びにきてみます。

朔Cでした。

お疲れ様でした

こんばんは ふなむしです (覚えてますかね ^^;)

あの メンバーの中では一番北側で遠いなぁ。。。
と思っていたのですが 札幌からとお聞きしてビックリ!
ほんと お疲れ様でした (^^)

私を含め ドラマ「せか」に関してはほとんど病気なおっさん達ですが
あそこでお会い出来たのも何かの縁。。。(勝手に決めちゃってます)
今後とも 宜しくお願いします

この間は。

お疲れ様でした!KAZEです・・・

実は私も松高にお邪魔するのは初めてでした。
残念ながら図書室には入れませんでしたが、それ以外は殆ど見ることが出来て感動する事ができましたね^^特にグランドでは、そこに走ってる亜紀とそれを傍らで見守ってる朔がいるように感じましたよ。

次回は同じ宿でセカチュウ談義しましょう!(笑)

こんばんは~。

一緒に白玉ぜんざいを食べたシロクマです。\(^o^)/
おじさんたちに付き合っていただき、ありがとうございます。

わたしはあの後、サクリンさんと一緒に鰻を食べに行きましたよ~
また来年も松崎でお会いできるといいですね~~

No title

こんばんわ。コメントありがとうございます!

はーちゃんさん>
>お疲れ様でした。お会い出来て嬉しかったです・・・。
天候が悪かったのと時間がなかったため、あまり案内出来なくてごめんなさい。本当はまだあのゴミ捨て場や職員室、図書室、屋上に上がる階段などを案内したかったのですが・・・。
ただ、かこさん夫妻の卒業アルバムはサプライズで良かったのではないかと思っております・・・。

そうですね。時間も無いのも去ることながら、立ち入れる場所が限られていたということもありますしね。致し方ないと思います。見れなかった箇所は次回以降のお楽しみということにしておきます。
かこさん夫妻のアルバムを見せて頂けたのは良かったですね。


>セカコーナーもかなり縮小されていて、ちょっと残念でしたが、来年も出来れば行きたいと思います。絵文字:v-8]
図書室にはセカの台本などもあるので、そちらもぜひ見て欲しいですね・・・。

図書室は物置になってたというのは残念でしたね。来年はいろいろと見れるところが増えてくれるといいのですが...。



朔ちゃんの町の住人さん>
初コメントありがとうございます。先日はこちらこそお世話になりました。

>こんばんはー その節は大変お世話様でした。
松崎高校で一緒に白玉ぜんざい食べた・・・朔Cです。
あの後自分ははーちゃんを送っていったのですが、確か同じ電車で 帰られたとか・・・ 多分自分よりも早く地元に着いたのではと勝手に思ってました。

はーちゃんさんとは同じ電車だったんですが、席が離れすぎてしまっていて...。でも乗る前にお会いして改札までは一緒でしたよ。夕方には東京に着きましたよ。


>それにしても松崎にはもう何回も訪問されているとの事で・・・
物凄く遠いのにとか感心してます。
また来年も松崎であいましょう! V^^
たまには遊びにきてみます。
朔Cでした。

私の場合、松崎町へ行くのは連休時が多いのですが、もし行く日が同じということがあればまたお会いしたいですね。その際はよろしくお願いします。



ふなむしさん>
>こんばんは ふなむしです (覚えてますかね ^^;)
あの メンバーの中では一番北側で遠いなぁ。。。
と思っていたのですが 札幌からとお聞きしてビックリ!
ほんと お疲れ様でした (^^)

先日はお世話になりました。お疲れ様でした。
もちろん覚えてますよ。私の車でまつざき荘までお送りしましたよね。


>私を含め ドラマ「せか」に関してはほとんど病気なおっさん達ですが あそこでお会い出来たのも何かの縁。。。(勝手に決めちゃってます) 今後とも 宜しくお願いします

松崎でお会いできたのも何かの縁ですよ。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。また松崎でお会いできるといいですね。


KAZEさん>
>お疲れ様でした!KAZEです・・・
実は私も松高にお邪魔するのは初めてでした。
残念ながら図書室には入れませんでしたが、それ以外は殆ど見ることが出来て感動する事ができましたね^^特にグランドでは、そこに走ってる亜紀とそれを傍らで見守ってる朔がいるように感じましたよ。 次回は同じ宿でセカチュウ談義しましょう!(笑)

松高ではお世話になりました。
KAZEさんも松高初めてだったんですね。松高に入れたというだけでも貴重なのに、グラウンドまで見ることが出来たのは良かったと思います。私もグラウンドに立ったときに同じシーンが浮かんでましたよ。
今後ともよろしくお願いします。またセカチュウ談義したいですね。


シロクマさん>
>一緒に白玉ぜんざいを食べたシロクマです。\(^o^)/
おじさんたちに付き合っていただき、ありがとうございます。
わたしはあの後、サクリンさんと一緒に鰻を食べに行きましたよ~
また来年も松崎でお会いできるといいですね~~

こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。茶室はもうちょっと長居したかったですね。欲を言えばセカチュウ仲間で1~2時間くらい貸切たかったくらいですが。(あの行列を考えれば無理ですけどね...)
私は半年に1回は松崎に行ってると思いますので、また機会があればお会いしましょう。今後ともよろしくお願いします。

 あの記事でたしかに「びっくりした?」と書きましたが、あれを書いた時の私のイメージでは最終話の防波堤だったんですけどね。

 今考えると、待ち伏せということも考えると葬式直後の「松本くん」→ふなむしとか出したあたりが原点な気がしますが。

まなさんこんにちわ。
>あの記事でたしかに「びっくりした?」と書きましたが、あれを書いた時の私のイメージでは最終話の防波堤だったんですけどね。
今考えると、待ち伏せということも考えると葬式直後の「松本くん」→ふなむしとか出したあたりが原点な気がしますが。

もしかしたら私のほうが使われてたシーンを間違っていたのかもしれません。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
