2010GW旅行(1)

昨年9月旅行レポみたいに途中で終わってしまうかもしれませんが、今回の旅行レポです。

初日は名古屋への移動日です。
 新千歳空港から静岡空港へ向かいました。名古屋へ行くのであれば中部国際空港が常道です。なぜ静岡空港なのかと云えば、当初は静岡2日→名古屋2日の順だったのを名古屋の知り合いとドライブが出来るようにと無理に変更したのです。結局は直前になってキャンセルになってしまいましたが...。
 4月からJALの札幌-静岡線をFDA(フジドリームエアラインズ)が継承して運航しています。FDA便には乗ったことがなかったので乗ってみることにしました。但し、FDAのダイヤは札幌発:午後、静岡発:午前なので札幌からであればANAのダイヤのほうが使いやすいです。機内サービスは機内誌とソフトドリンク、お茶菓子。ソフトドリンクにはお茶どころならではのハラダ製茶の緑茶やカルディコーヒーもありました。一般席でお茶菓子(シャトレーゼの焼き菓子)があるというのは他社に無いポイントだと思います。

ほぼ定刻で静岡空港に着陸。外は風が強かったです。ここからは掛川駅行きのバスに乗ります。時間帯によっては浜松方面まで行く便もあります。お茶畑の中を1時間ほど走ると掛川駅に到着です。

ここから新幹線という選択肢もあったんですが、“予算削減”のため東海道本線で名古屋まで向かいました。新幹線の特急料金が意外に高いんですよ。名古屋に着いてからも知り合いの店に行くまで時間ありましたからね。急ぐ理由がありません。掛川から普通列車に乗り、豊橋で米原行きの新快速に乗換えました。何か静岡地区と名古屋地区の“待遇の差”を感じましたね。

・静岡地区はロングシート(地下鉄型)で普通列車のみ
・名古屋地区は2人掛けシートで普通のほかに快速・新快速・特別快速もある。

本数も名古屋地区のほうが多いですし。JR東海の力の入れようが垣間見えた気がします。やはり名古屋地区は名鉄というライバルがいるからでしょうか。

掛川から2時間ほどで名古屋に到着です。初日レポはここまで。

2日目は1年ぶりのお伊勢さん参りに行ってきました。当初は近鉄で行こうと思ったのですが、まなさんからJRの「青空フリーパス」を教えてもらいました。近鉄をJRに変えただけで二千円近く交通費が浮きました。

7時に名古屋駅の喫茶店でモーニングを楽しもうと思ったら、開店前から行列ができていました。きっと深夜バスを降りた旅行者なども居るのでしょう。これが今日一日の“行列三昧”の序章だったのかもしれません。
 名古屋からJRの「快速みえ51号」に乗り込みました。混むとは聞いていましたが、何とか1席確保できました。発車間際になると指定席は完売、自由席も混雑しだしました。この列車は先の「青空フリーパス」が使えるのは勿論、当初予定していた近鉄を利用するより30分早く伊勢市に着けるというのも良かったですね。

伊勢市に到着。お伊勢さん参りは外宮から内宮の順が基本です。というわけで外宮から参拝。

休み中のためか多くの人で混雑していましたが、特に若いカップルが多いように見えました。昨今のパワースポットブームの影響でしょうか。現にこういう記事も出てますし。

混んでいるとはいえ外宮は15~30分並べば参拝できました。
 続いてバスで内宮へ移動。途中渋滞に巻き込まれて通常は15分くらいのところ、30分掛かりました。

内宮も混雑していると考え、先に昼食を食べました。

伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司です。手こね寿司は初めて食べましたが、ちらし寿司のような感覚で食べれて美味しかったです。

さて、昼食を摂り内宮参拝へと出発。

おかげ横丁

橋が架け替えられた新「宇治橋」前

内宮の本宮前に着くと外宮ではあり得ないほど長蛇の列が出来てました。結局、本宮参拝までに1時間半を要しました。もし昼飯も食べずに並んでいた事を考えると、参拝後は昼食を食べる時間すら無かったことでしょう。

内宮から伊勢市駅に戻り、名古屋行きの快速みえに乗りました。ここも乗車待ちの列が出来てましたが自由席に座ることができました。

今回レポはここまでです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

そういえば・・・。o(^▽^)o

大昔、わたしも伊勢神宮に参拝したことがありますよ。v-8
別に行きたい理由はなかったのですが、境内の広さには驚きましたね。歩いても歩いてもなかなか本宮まで辿り着けなかった思い出があります・・・。v-12

それに名物の伊勢うどんと手こね寿司も食べず、足を延ばして松坂で牛肉を食べたと言うようなお粗末な旅でしたね・・・。v-12

でも、まあ今から思えば、青春時代の楽しい思い出となりましたね。若い内にはあちこち旅をして見聞を深めた方が良いと思います・・・。v-10

こんばんわ。遅くなってスミマセン。

>大昔、わたしも伊勢神宮に参拝したことがありますよ。

境内が広いですよね。迷うと言うことはないんですけど。

>それに名物の伊勢うどんと手こね寿司も食べず、足を延ばして松坂で牛肉を食べたと言うようなお粗末な旅でしたね・・・。

昨年春に松阪行きましたね。時間が無くて軽く焼肉屋に立ち寄って終わりましたが...。松阪牛のすき焼きを一度でも食べてみたいものです。

>でも、まあ今から思えば、青春時代の楽しい思い出となりましたね。若い内にはあちこち旅をして見聞を深めた方が良いと思います・・・。

そうですね。来月も土日使っていろいろ周る予定です。

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字

酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )

推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)

◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)

◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)

◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!