スポンサーサイト


3月連休旅行まとめ4

こないだの続きです。
画像満載なので続きを読むへどうぞ。
夢の蔵
DSCF0353.jpg
DSCF0350.jpg
DSCF0352.jpg

 今年に入って遂に完成したそうです。個人的には去年のうちに完成したものと思っていました。
 “なまこ壁建築”の特徴でもある鏝絵。さりげないですが緻密に作られていて技を感じます。
 他にも立派な分厚い扉などが取り付けてありました。

 車で大沢の道の駅まで移動し、そこから川沿いに歩きました。これも久しぶりのことです。
 
俳句の短冊
10_03_25_matu357
 俳句のコンクールが行われ、その優秀作が川沿いの木々に短冊状に掲げられているのです。
 実は囲炉裏端さんもコンクールに応募したのだそうで、一緒に“作品探し”をしました。二人で3点ほど見つけました。その一部は囲炉裏端さんの掲示板にアップされてますのでぜひご覧ください。

 川上に上がっていくと大沢温泉ホテルが見えてきました。ここも久しぶりです。
 このホテルは昔の人の知恵を至るところで垣間見ることができます。玄関まわりのくぐり戸や建物に向けて傾斜した石畳etc...。帰り際にこちらのホテルの顧問さんとお会いしました。最近就任されたそうで、囲炉裏端さんの説明を熱心に聴かれていました。囲炉裏端さんも顧問さんとは初対面で観光についていろいろ語り合っていました。
 帰札後になりますが、囲炉裏端さんが懇意にされている北海道斜里町出身の方から「フランス人のジャーナリストの方に大沢温泉ホテルを紹介してくれないか」という電話があったようです。顧問さんとの出会いが何か良いことに発展しそうな予感です。


大規模花畑
10_03_25_matu366
10_03_25_matu365
DSCF0368.jpg
 緑の部分に花がまばらに咲いているような状況です。この時期は黄色やオレンジ系の花が目立ちます。
 人出は強風の影響なのか若干少ないような気がしました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ようやく・・・。

夢蔵が完成したのですね。長い間の松崎のみなさんの夢がひとつ叶いましたね。これを機会に観光客が増えることを願っております・・・。v-10

桜も散り始めたようですが、まだまだ見られるようですね。その上、これからは花畑が本番を迎えるので、こちらも目が離せませんね・・・。v-8

NoTitle

今日は朝ドラ「ゲゲゲの女房」に、浜丁橋よりピア101入口のなまこ壁がうつりました。
また、27日の「ふるさと一番」には、岡村造船所で造られ、奈良に運ばれた遣唐使船が紹介されるらしいです。

そして来月にはNHK「心の遺伝子」に冒険家・白石康次郎さんが出演、その折に松崎町の岡村造船所や、世界一周をされたときの仲間も紹介されしうです。

NoTitle

こんばんわ。返信が遅くなってすみません。

はーちゃんさん>
>夢蔵が完成したのですね。長い間の松崎のみなさんの夢がひとつ叶いましたね。これを機会に観光客が増えることを願っております・・・。

あとは夢蔵のことをどう広めるかだと思いますね。広め方如何によって観光客の客足は左右されると思いますので。

>桜も散り始めたようですが、まだまだ見られるようですね。その上、これからは花畑が本番を迎えるので、こちらも目が離せませんね・・・。

町内の桜は早咲き・遅咲きがあるので割と長く楽しむことができますからね。河津桜や南伊豆の桜の見頃を過ぎても楽しめるのは魅力ですね。


囲炉裏端さん>
>今日は朝ドラ「ゲゲゲの女房」に、浜丁橋よりピア101入口のなまこ壁がうつりました。
また、27日の「ふるさと一番」には、岡村造船所で造られ、奈良に運ばれた遣唐使船が紹介されるらしいです。


朝ドラに出ていたのですね。出勤が早いので残念ながら見逃してしまいました。
岡村造船所。ちょっと調べてみたのですが、小さい船から木造船の復元なども手がけられてるんですね。


>そして来月にはNHK「心の遺伝子」に冒険家・白石康次郎さんが出演、その折に松崎町の岡村造船所や、世界一周をされたときの仲間も紹介されしうです。

こうして見ると、NHKで松崎にゆかりのある人やモノを扱っていることが最近多いですね。これを契機に少しでも町に目を向けてくれる人が増えてくれるといいのですが...。



 ゲゲゲの女房の初回の日に、今回から8時になったのをすっかり忘れていて、昼の再放送を見ようと、12時30分過ぎにNHKが流れている食堂に入ったところ、松崎町らしきところが映っているのは見えました。

 けれども、今週月曜は主題歌中のクレジットで「松崎町」と書いてあったのは見ましたが、結局どこのシーンがそれなのか分からずじまいです。一緒に書いてあった島田市はすぐに分かったんですが。

NoTitle

これはまだ内緒ですが、松崎高校の「双獅祭」は、6月20日あたりとの非公式情報を得ました。

NoTitle

こんにちわ。コメントありがとうございます!

まなさん>
>ゲゲゲの女房の初回の日に、今回から8時になったのをすっかり忘れていて、昼の再放送を見ようと、12時30分過ぎにNHKが流れている食堂に入ったところ、松崎町らしきところが映っているのは見えました。 けれども、今週月曜は主題歌中のクレジットで「松崎町」と書いてあったのは見ましたが、結局どこのシーンがそれなのか分からずじまいです。一緒に書いてあった島田市はすぐに分かったんですが。

 囲炉裏端さんが仰っている場所自体は何となくあそこかな?という見当が付くんですが、いかんせん放送を観てなかったものでどんなシーンで登場してたのかは判らずじまいですね。


囲炉裏端さん>
>これはまだ内緒ですが、松崎高校の「双獅祭」は、6月20日あたりとの非公式情報を得ました。

ありがとうございます。非公式とのことで、日程が変わるとしても日曜が土曜に繰り上がる程度なのか、それとも週単位で変動があるのかというのは判らないですよね?
 20日の週で航空券を予約したいなと思いますが、公式に日時が決まった時点でまた連絡を宜しくお願いします。


NoTitle

Tsanさんこんばんわ。
ゲゲゲは、見ていたのですが気づかなかったですv-12

NoTitle

羊さんこんばんわ。

>Tsanさんこんばんわ。
ゲゲゲは、見ていたのですが気づかなかったです

お久しぶりです。私は見逃してしまいました...。どこのシーンで登場してたんでしょうね。

NoTitle

先日お知らせした「ふるさと一番」での遣唐使船登場は、29日となったようです。

なお、22日の朝ドラ「ゲゲゲの女房」にピア101付近と、はーちゃんたちのいうマリアの抱っこの聖地・港対岸付近が登場します。

NoTitle

こんばんわ。

>先日お知らせした「ふるさと一番」での遣唐使船登場は、29日となったようです。 なお、22日の朝ドラ「ゲゲゲの女房」にピア101付近と、はーちゃんたちのいうマリアの抱っこの聖地・港対岸付近が登場します。

情報ありがとうございます。
朝ドラは早朝から出張に出ていたため、またもや見逃してしまいました。


プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
