スポンサーサイト


しゃこたんに行ってきました

 今日はしゃこたん町(積丹町)に行ってきました。決して“しょこたん”(中川翔子)の親戚とかではないので悪しからず。

 「積丹町」といってもあまりピンと来ないと思います。場所は小樽、余市を過ぎて、海側の国道229号線を行くとあります。山も海岸線もきれいな風光明媚な町です札幌からだと約90分で着きますが、観光シーズンは道路が混み合うので2時間以上は見込んでおくと良いでしょう。途中の余市町-古平町の境界付近には、10年前に岩盤が崩落する事故の起きた「豊浜トンネル」もあります。

 さて何でこんな町にまで足を運んだかというと、うに丼を食べるためです。うに丼なら札幌や小樽、はたまた空港でだって食べれますが、値段が高いわクセがあるわ(みょうばんのにおい)で好き嫌いある人もいるのではないかと思います。積丹町ならウニの本場だけあって「うまい・安い(札幌とかよりはね)・量が多い」3拍子そろったうに丼が食べれます。うに丼以外にもいくら丼や三色丼も大体の店で取り扱っています。以前、雑誌で「食べ歩きで二条市場の三色丼が一番おいしかった」と言ってた綾瀬さんや北海道に観光で訪れる方にはぜひ薦めたいですね。

 町内にうに丼を扱っている店は数多くありますが、私が行った中で良かった店を挙げときます。

○しゃこたんなべ
 日司(ひずか)地区にある生うに丼の価格破壊に挑んでいる店。でも漁師直営だけあって味は確かです。

○お食事処 中村屋
 「しゃこたんなべ」の向かいに位置する漁師直営の食堂。ネットで飲食代割引クーポン発行中。

○余別・浜寿し
 上記2店は普通のご飯の上にウニを乗っけてるんですが、こちらは寿司屋さんだけに酢飯を使っています。うに丼以外にも軽く握りを頼んでみては?


《今日の余談》
 積丹からの帰りにいつもは小樽から高速に乗るんですが、今日は国道5号を通りました。国道5号といえば先日紹介した「春香町」がありますね。今回も何か証拠にと思ったんですが、父が飛ばしすぎる運転をするのでろくに撮影できませんでした。でも周囲には「春香橋」や「春香ニュータウン」という新興住宅地までありました。先日の証拠・バス車内放送mp3をUPしますので実際に聴いてお確かめください。


○「西春香」バス停
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

いいなあ~

>決して“しょこたん”(中川翔子)の親戚とかではないので悪しからず。

これ最高におもしろい!! でも、わたしのように若い女の子通のおじさんじゃないと解りませんね。(^-^)

ウニ丼おいしそうですね。北海道ならどこで食べてもおいしいんだと思っていました。今度、行った時に参考にします。ありがとうございました。(^-^)v-208

こんばんわ。

 私よりも私の妹のほうがしょこたん大絶賛してますよ(笑)。何でもブログの造りが上手だとか。さすが「新ブログの女王」ですね。昨日の「恵俊彰で3人」(TOKYO-FM系)にも出ていました。

 車内放送mp3のほうは聴いてみましたか?FC2ブログでアップロードできるファイルがmp3しかないのでmp3に変換ソフトを探すのが大変でした。
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
